2017/03/27: 聖蹟桜ヶ丘散歩;木瓜爺撮歩96-68 連光寺・春日神社(No.2995)入口

木瓜爺のボケ症状が加速してきたようで、投稿番号が2994,2996,2997,2995 つまり、とんでしまったので、穴埋めをしています。明日は2998 だぞ! ボケた頭に言い聞かせております。連光寺村というのは、かなり広い村だったのか、鎮守様が三つ有ったようです。その中で社領最大の「春日社」です。「高西寺」が、「神明山」と号していたので、どこかに「神明社」があるのではないかと思っていたのですが、この「春日神社」の境内外末社に「神明社」がありました。そこに行くのは、明日のブログNo.2998 になります。今日のブログは下記が入口です。

27- 聖蹟桜ヶ丘散歩;木瓜爺撮歩96-68 (連光寺村)春日神社 (No.2995)

カテゴリー: 寺社, 散歩 | コメントをどうぞ

2017/03/26: 聖蹟桜ヶ丘散歩;木瓜爺撮歩96-67 神明山高西寺(No.2997)入口

m96-67-10 F5709高西寺3月のあとわずか。今年も桜の花を見ることが出来そうです。羽村では、花もないのに、花見がはじまっています。「足湯」が出来て、「食物屋台」が並んで・・「花より団子」が始まっていました。「団子」は一軒しかなかったけれど、焼き鳥やら、よく分からない現代版の食べ物店がびっしり・・・撮歩ブログの方は、下記です。

26- 聖蹟桜ヶ丘散歩;木瓜爺撮歩96-67 神明山高西寺 (No.2997)

カテゴリー: 寺社, 散歩 | コメントをどうぞ

2017/03/25: 聖蹟桜ヶ丘散歩;木瓜爺撮歩96-66 関戸古戦場跡と関門山地蔵院延命寺 (No.2996)入口

九頭龍神社の次は、古戦場跡(風土記稿にある古墳か?)と時宗の寺、延命寺を訪ねました。例によってChoi-Boke爺ちゃんのブロクを借用しています。入口は下記です。

25- 聖蹟桜ヶ丘散歩;木瓜爺撮歩96-66 關戸古戦場跡と時宗の「延命寺」 (No.2996)

カテゴリー: 寺社, 散歩, 伝説 | コメントをどうぞ

2017/03/24: 聖蹟桜ヶ丘散歩;木瓜爺撮歩96-65 関戸・九頭竜神社 (No.2994)入口

m96-65-07 F5661

甲州街道を西から東にたどって、国領まで進んだ木瓜爺ですが、昔の「一ノ宮村 小野神社」の南に、行くべき處が残っているのに気付き、少し後戻りして、「聖蹟桜ヶ丘」(昔の名前で「関戸村」や「連光寺村」)にある主要な寺社をまわっておくことにしました。例によって、Choi-Boke爺ちゃんのブロクの空き屋を借りております。入口は下記です。

24- 聖蹟桜ヶ丘散歩;木瓜爺撮歩96-65 関戸・九頭竜神社 (No.2994)

カテゴリー: 雑談, 寺社, 散歩 | コメントをどうぞ

2017/03/23: 調布市散歩;木瓜爺撮歩96-64 本誓山圓福寺(No.2993)入口

あと一週間で、No.3000ですね。良く続きました。一休みしたい気分もありますが、休むと、書かなくなってしまうようですね。ボケ防止には、「歩いて書いて」という活動は良いように思いますが、どんなものでしょう?
今日もChoi-Boke爺ちゃんのブロクへの間借りです。下記からどうぞ・・

23- 調布市散歩;木瓜爺撮歩96-64 本誓山無量寿院圓福寺 (No.2993)

 

 

カテゴリー: Uncategorized, 寺社, 散歩 | コメントをどうぞ

2017/03/22: 調布市散歩;木瓜爺撮歩96-63 国領神社(No.2992)入口

「大六天」又は「第六天」という神社については、何度も書きましたが、今回は魂消ました。別の「第六天社」があったのです。Choi-Boke爺ちゃんのブロクのスペースに下記からジャンプしてください。

22- 調布市散歩;木瓜爺撮歩96-63 国領神社 (No.2992)

カテゴリー: 寺社, 散歩 | コメントをどうぞ

2017/03/21: 調布市散歩;木瓜爺撮歩96-62-2 醫王山 長楽院 常性寺〔2: 薬師堂と地蔵堂〕(No.2991)入口

老人クラブのデジカメ・サークルを連れて、今日はカタクリの里に出かける予定でしたm96-62-21 F7698が、天気が怪しいと、体調もおかしくなるらしく、行きたくない人続出。天気が回復しそうな23日に延期しました。ブログはChoi-Boke爺ちゃんのブロクを借りて、昨日の続きです。

21- 調布市散歩;木瓜爺撮歩96-62-2 醫王山常性寺〔2- 薬師堂と地蔵堂〕 (No.2991)

カテゴリー: 寺社, 散歩 | コメントをどうぞ