2013/12/30: 奥多摩町白丸;木瓜爺撮歩75-17 奥多摩槍と十一面観世音堂 (No.1820)

本願院から車道の方をS字描いて下って行きました。元栖神社の下側参道に付く少し前に道標を見付けました。

m75-17-1 F7174

m75-17-2 F7175これもショートカットする直線階段の形ですが、途中からは石段ではなく坂道になっています。どうも、木瓜爺が最初、駅から歩こうと考えていた道が、この玉堂散歩道だったようです。m75-17-3 F7176

良い空気を吸いながらの、ぶらぶら歩き・・とはいえ、いくらか勾配がありますので、油断は禁物。m75-17-4 F7177

m75-17-5 F7178

ショートカットが終わって、また車道に戻りそうです。もう駅に近いところに戻っているはず・・・いくらか広い道に出て振り返った所です。何か書かれています。

m75-17-7 F7181

m75-17-6 F7180

玉堂の句です。寄宿された「大澤さん」は、村長さんだったのですね。

ここから、西に進みます。道はもう一段低い場所に下がりました。そこが駅の裏から来る車道でした。m75-17-8 F7184

また散歩道の道標があります。今度は「数馬峡」と書かれた方に行きます。左下に橋がある・・と、思ったら、白丸駅のホームでした。

m75-17-9 F7185

一旦南に向かった道路が、カーブして西に向かいます。深い谷を回ろうとしています。そこで、発見。

m75-17-10 F7187

「名に負える天地岳は人知らず、奥多摩槍といはば知らまく」 「ら」の字を読めなくしたのは誰だ! おかげで調べるのに苦労させられました。 「知らまく」という言葉は、今は使われていない言葉のようですね。「撒く」と言うことから「広く知らせる」という意味で使ったのでしょう。手持ちの古語辞典にも出て来ないので推量です。

m75-17-11 F7189

崖の上の道を進みます。舗装して柵も作ってありますから歩けますが、ガードのない山腹の細道だったら足がすくんで歩けませんねえ・・

m75-17-12 F7192

やっと、谷のどんづまり、橋が架かっていました。

m75-17-13 F7195

歩く方向が変わって、東南に進みます。「写真は 光と影 の藝術」と教わった昔を思い出しながらシャッターを押しています。

m75-17-14 F7196

ちょっと広くなった場所。分岐点です。終点、「十一面観音堂」はこのあたりにあるのですが・・・さて、どこだろう?

m75-17-15 F7197

m75-17-16 F7199数馬の切り通しに行く道の上の方に、それらしい屋根を見付けました。立看板も出ています。

どんな観音様か拝見したいけど・・ガラス越しだろうなあ・・・ 坂を上がります。m75-17-17 F7201

素朴なお堂になっています。今日一日の撮歩のお礼を申しあげ・・・

m75-17-18 F7202

やはり、格子にはガラスがはまっており、デジカメはガラスのホコリに目を奪われて動きません。中は意外に暗くて、肉眼でも様子がわかりません。厨子なのか、木目みたいなものは見えるのですが・・・他の方のブログを拝見すると、中を覗いたが廟の扉が閉まっていたと書かれていました(観音廟という中国流表現は観音堂のことです)・・・やはり、厨子の扉は閉じられているようです。(追記2015/12/23:新編武蔵風土記稿の白丸村 『観音堂 年貢地五間四方 小名杣入にあり 十一面観音 弘法大師の作 長五尺横四尺の厨子に納れり 秘仏にて見ることを許さず』)

m75-17-19 F7207

m75-17-20 F7210

境内のお地蔵様。もう一つ「三角むすび」・・これは、「四国八十八霊場」供養碑のようです。「おむすび」を持って旅をしたのでしょうか? そういう事をイメージして、この形にしたと思われました・・・つまり、木瓜爺もお腹がすいてきたのです。時計を見ると、11:24 そろそろ引き上げる時間です。この先の数馬の切り通しや数馬峡橋は、次の機会を待ちます。梅沢集落の二つのお寺などを回る時にでも通過出来るかな?

m75-17-21 F7222

「奥多摩槍」に別れを告げ、来た道を戻ります。何とか11:39の電車に乗れました。つまり、十五分たらずで駅に戻っています。近いのだ・・・今年の撮歩はこれにて終了です。