2014/08/12: 日野市散歩;木瓜爺撮歩63-20 平山城址公園へ (No.2045)

平山城址に行くには、京王線の「平山城址公園」から歩くか、バスで「平山五丁目」辺りから「宗印寺」を目指し、寺に寄ったあと、墓地の脇から山道に入って、「平山秀重(すえしげ)神社」に登って、公園に入るのが良いでしょう。木瓜爺のように多摩動物公園からバス通りを歩くなどというアホなコースは詰まらないです。もし、沢山歩きたいというなら、後で出てくる「七生丘陵散策路西コース」というのが良さそうです。

さて、「上程久保」交差点(中央大学入口)近くの「秋葉大権現」を出た木瓜爺は、「多摩テック入口」という交差点に向かって歩いています。地図と実際の名前が違うなどということなど気が付いていません。この写真は、中央大学入口ですね。ここは右に進みます。

m63-20-01 F8613

距離にすれば400m程で、多摩テック正門の方に入る道路が分岐します。

m63-20-02 F8618

この道、多分多摩テックに行く道だと思うのですが・・・何も書かれていませんねえ?

m63-20-03 F8619

あれ? 落とし物です。こう言うのは、本当は警察に届けないといけないのですが、この近くには交番がないらしい・・只の落とし物ではなくて、犯罪に使われたナンバープレートかも知れないのです。見て見ぬ振りの木瓜爺・・・ゴメンナサイ。 「儂たちも、手が出せないのだよ」お地蔵様や観音様も見て見ぬ振りだそうです。「程久保五丁目」というバス停のそばでした。m63-20-04 F8620

平山城址公園のそばにあった地図なのですが、ここに挿入します。光ってしまって見にくいのですが・・・

m63-20-18 F8664

多摩テックの正門前を通って、多摩テックの西塀ぞいに赤い道が記されています。この道が散策路なのでした。木瓜爺は知らないで白い道を日野市と書かれた方に進んでしまm63-20-05 F8625いました。やがて、下り坂になってきました。なかなか良い景色です。ちょっと道路を横断して、向こう側からみたい・・

m63-20-06 F8628

山の形が変わったでしょう・・・大岳山が見えています。このまま直進すると、後で登り直しになりそうなので、左折し、標高を維持して進みたいです。左折して住宅街に入りました。左の方は「さかい公園」らしいです。この石垣沿いに歩きます。

m63-20-07

 

 

「さかい公園」の石垣らしいです。これに沿って、住宅街に入りました。

m63-20-08 F8632

m63-20-09 F8633

 

住宅びっしりかと思ったら、空き地も残っていました。どんどん進んで行くと、広い通り・・・堀之内トンネルに入る道のようです。石段を下らずに左に進めば、結果は同じらしいのですが、現在地確認の為に、一旦通りに出ることにしました。

m63-20-10 F8635

m63-20-11 F8637

m63-20-12 F8641

 

「平山1-17」となっています。地図を確認。トンネル手前を右に行くようです。「平山城址公園入口」というバス停がありました。豊田駅北口から来られるようです。

m63-20-13 F8643

トンネルが迫ってきました。ここで右折します。この道は、「平山台小学校」の前を通って、尾根道になり、八王子市に入ります。峠を下ると「東京薬科大学」があります。小学校のところで、どうやら「七生丘陵西ルート」と合流したようです。

m63-20-14 F8649

城址公園は八王子側になります。公園に抱かれるように「京王グランド」とか「研修センター」などが作られています。

m63-20-15 F8651

境界道路の日野側には、「東京都水道局・平山配水所」がありました。

m63-20-16 F8657

そして、突然、公園入口です。

m63-20-17 F8662

実をいうとこの後昼食を済ませるまで書いて、アップロードしたのですが、編集でミスったらしく、後ろ半分が消えてしまいました。がっくりきました。今日はここまでにしておきます。

広告
カテゴリー: , 寺社, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中