2014/09/01: 続・檜原村散歩;木瓜爺撮歩87-04 東京獅子博物館 (No.2065)

「貴布禰神社」の前にバス停がありますが、ここは「笹久保」ではなくて「竹窪」と書かれています。地図を確認すると、「笹久保バス停」・・・何が何だか分かりません。ここだけ太い竹が生えていたか? ちょっと先に、赤く塗られた橋が見えます。

木瓜爺の手にしている地図には橋としての記述がありませんが、「羽根撞橋」だそうです。「羽根橦橋の袂にはここ が檜原村の原点であったことを記す石の記念碑が立っていて、記念碑には「当地 小岩の跳ね着き橋は檜原村の原点として、古き時代より今日に至る旅費等の計算 の起基準点とする所なり。小学校合併に伴いバスが藤倉迄行を記念してこの碑を 建つ。 昭和六十一年六月吉日」と記されている。」という記事を見付けたのですが、どれが記念碑か見付けていませんでした。大失敗です。成る程なあ、これより奥は、たどり着くだけでも大変だぞー、だったのでしょうね。距離1kmは意外に近くて、すぐ小岩に入りました。

この「小岩」という地域、歴史的にはいろいろな話が残っている重要地点のようです。甲州(山梨県)に行く「甲州中道」という街道が、この小岩から浅間嶺に上がり、人里峠、藤原峠と「浅間尾根」伝いに三頭山のほうに続いています。その先はどのように歩いたのか、よく分かりませんが、「鞘口峠」辺りを通って小菅村に下り「大菩薩峠」を越えて、塩山に出たのでしょうか? 多分そういうコースでしょう。最近、「甲州中道を歩く・・」といったブログによくお目にかかりますが、残念ながら「浅間尾根歩き」で終わっていて、三頭山の先に進んだのは見付けられませんでした。

北秋川にも滝が幾つもあるのですが、藤原にあったのが「雨乞いの滝」でしたか? 一昨日のブログの地図に書かれていたように思います。この小岩から行くのが「華水の滝」・・・徒歩30分、山道ですが、最近整備されて歩きやすくなったそうです。入り口は、この看板。→で入りますと、民家の裏側を通ります。橋を渡って、暫く行くとプールがあったり、その先から山道になって高度をあげ・・・今回は、省略します。コースについて、詳しいムービーが見られますので、インターネットで探して見てください。

北秋川の流れです。この道を右に入るのかな? 浅間嶺の方に行きたいのだから・・いや、その前に、獅子博物館だった・・・

立派な建物を見付けました。205号線ぞいに在ります。これが「東京獅子博物館」。館長さんが、25年かけて全国から集めた大小獅子頭や獅子舞の道具700点が展示されている、と案内に書かれていました。

 

階段を上がって行きましたが、妙に静かです。入口を入ろうとしたら、「貼紙」・・「今日一日休みます」・・「ダァー!」臨時休館です。

よくよくついていない日ですねえ。

立ったまましばし休憩。次の目標、小岩の八坂神社に行く道を調べます。浅間嶺への登山道が八坂神社の前を通るようです。

先ほどの「浅間嶺」への道標があった道を入りました。道は少し登りになって、集落に入って行きます。

「小岩」にまつわる話を、少し書きます。 前に、檜原街道を歩いたとき、「人里(へんぼり)」とか「笛吹(うずしき)」とかいう地名の話の中で、高句麗や新羅からの渡来人が南秋川沿いに住んでいたのではないかという話を書いたと思います。この渡来人を頼って、後続部隊の渡来人がまたやってきた時期があるらしいのです。その人達が山一つ越えて、北秋川側にも定住したようです。その場所が、この小岩あたりのようで、高安氏、とか橘戸氏という一族の子孫がいます。この方々は高麗系だそうです。さらに、鎌倉時代からは、落人の里になり始めるようです。その中の代表的な王子様が居られました・・・らしいです。 村上源氏になると思いますが、村上天皇の孫にあたる「源為定」という人が、小岩に逃れてきたようです。冷泉天皇の後継者争いで、「安和の変」というのがあったのですが、このあおりを受けて、「源為定」は檜原村に隠遁したという伝説があるのです。そして、小岩には「王子が城」とか「ためさだやかた」という地名がのこっているというのです。

浅間嶺は、右の道のようです。背後に見える家、立派でしょう。この一角、立派な家が並んでいてちょっと驚きました。

カテゴリー: , 散歩 パーマリンク

コメントを残す

