2014/09/14: 続・檜原村散歩;木瓜爺撮歩87-11 伊勢清峯神社 (No.2077)

さて、第二の登りにかかります。今度は、時々はっきりした道になるところもありますが、大部分は「踏み跡」程度の道です。

m87-11-01 F7178

ここは道らしい部分。下は、どこ通ればいいの? の部分。

m87-11-02 F9453

m87-11-03 F7179

杉林が綺麗ですね。綺麗な道は、営林用に使われている道かも知れません。

m87-11-04 F9454

上る事、10分、そろそろ山頂部のようです。やがて、社殿が見えて来ました。

m87-11-05 DSCF9455

オープン型の社殿です。八王子城趾でもこういうの有りましたね。俄雨の時の雨宿りなど便宜を図って貰える社です。

m87-11-06 F9456

「伊勢清峯社」の額がかかっています。祭神は、「多摩の神社準備室」に伺いましょう。 祭神は:大日霊貴命 (おおひるめのみこと)・・・天照大神ですね。
軻遇突智命 (かぐつちのみこと)、猿田彦命 (さるたひこのみこと)
大己貴命 (おおなむちのみこと)、木花咲耶姫命 (このはなのさくやひめのみこと) 埴安姫命 (はにやすひめのみこと)、藤原鎌足(ふじわらのかまたり)

へえー、鎌足さんも加わっているのですね。m87-11-07 F9457兵庫県豊岡に「清峯神社」というのがありますが、そこの祭神は「清彦命」となっています。ここにはそう言う名前はありませんね。合祀された神社の中に「地神社」という名がありました。神奈川県藤沢市などに同名の神社がありますが、祭神は「植山姫命」(「植安昆売命」同じ神です)です。字は少し違いますが、こちらの祭神に加わっています。日枝神社は「山王」様ですから、大山咋神他ですが、鎌足さんは入っていない。ふーん? 鎌足神社がどこかで紛れ込んだようでm87-11-08 F9460すね。この撮歩87のスタートが「藤原」でした。察するところ、「藤原氏」の血を引く方がおられて、「鎌足神社」を屋敷神にされていて、それがどこかで紛れ込んだのではないでしょうか。ともかく、お詣りします。社殿はそのまま上がっても良いようです。靴の泥は落として、ちょっと拝見します。中間に格子戸があります。つまり、ここは祈祷所になるわけですね。格子の奥に、神殿がありました。

m87-11-09 F7184

m87-11-10 F7181

 

 

 

 

 

 

社殿を横からみると、こんな具合で、窓の所には透明フィルムがはって有ります。賽銭箱のところまで戻って、一休みしました。腕時計の高度計は515mを示しています。登り口の道標のところが、370mだったはず。145mで、こんなにバテるの? 本当に衰えが来ています。息が切れるという状態ではありません。やたらに汗をかきました。そして、足が重くなります。筋肉が弱っているのでしょう。

m87-11-11 F7187

m87-11-12 F7189

たまには自分の写真も写しておくか・・これにはわけがあります。自分の歯で飯が食えなくなってきて、入れ歯に取り替えられようとしています。そうなると人相が変わってしまうのではないかと心配なのです。ついでですが、被っている帽子、今は垂らしていませんが、周囲に「日よけのたれ」がある帽子です。夏場の撮歩にはもっぱらこれを被っています。これを使いはじめてから、日焼けで首がひりひりする、という悩みから解放されました。

さて、一苦労した「伊勢清峯神社」にお別れして、山を下りました。石碑のところで、登山道に合流、昔、湯久保尾根を下って来たときは、これを見ている筈ですが、何も覚えていません。バスの時間に間に合わせようと、どんどん下っていったのでしょう。

m87-11-13 F7195

m87-11-14 F7197

だだだ・・と、下っていったら、目の前に「高圧注意」! あわててつかまったりしないように・・・

さて、次なる目標ですが、登山用地図には出ていないのですが、インターネットで取り出した地図には「神宮寺」と書かれているのです。 これは何だろう? バスの通る道ではなく、川のこちら側の道です。これを行くと神戸の春日神社への近道になるようですから、探検します。

広告
カテゴリー: 里山, 寺社, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中