2014/09/15: 続・檜原村散歩;木瓜爺撮歩87-12 神宮寺 (No.2078)

宮ヶ谷戸の集落を抜けて、北秋川の左岸を進みます。

m87-12-01 F7202

人家はそう多くないのですが、それでも空き屋になっている家があるようでした。まだこの辺りは空き屋にはなっていないようです。昔から人が住んでいる場所には、お墓もあるようです。これなどは、お詣りするためのお墓でしょうか? 人家の並びにありました。昔は遺骨(遺体)は山奥に葬って、お詣りするお墓を里に作るという形も結構多かったようです。

m87-12-02 F7203

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

m87-12-03 F7204 道は段々淋しくなります。この道が神戸にゆく近道だと分かっているから歩いていますが、そうでなければ、街道の方に戻りたくなる詰まらない(?)道です。

m87-12-04 F7208

 

 

 

でも、不思議な事に、こんな綺麗な家も空き屋になって残っているようです。川側の谷間にも空き屋らしいのが、目に付きます。

m87-12-05 F7209

時間にすれば、5,6分なのですが、随分歩いたような気分になるというのは、足に疲れが出て来ているのでしょうね。そろそろ、「神宮寺」と書かれた場所なんだけど、と山側を見ますと、鳥居のような物が見えました。急斜面にあります。

m87-12-06 F7215

 

鳥居があるお寺? いや寺という名前の神社? よく分からないから、斜面を登って確かめるほかなさそうです。正面に石段有るのかな?

m87-12-07 F7211

 

 

 

鉄梯子階段ですが、下から直接は登れません。左の斜面を少し登ると、石垣の上に出ます。その石垣を横にたどると、この梯子に着くようです。でもこれが「神宮寺」なのでしょうか?

とにかく崖を登ります。たいした事はないのですが、足が大きく踏み出せないので、どっこいしょ! です。 どうやら梯子の前まで来ました。お賽銭boxが取り付けてありますね。

m87-12-08 F7217 神宮寺

「神宮寺」と書かれていますが、続きがあるようです。見える所まで上るか・・

m87-12-09 F7220

「神宮寺」「宝栄山妙法寺」日蓮宗っぽい名前が続いて居ます。お堂そのものは鍵がかかっていますので、何も分かりません。帰ってから調べよう。

この「宝栄山妙法寺」というのは、宗教団体であることは確かなのですが、いろいろ込み入ったことがある団体のようです。ホームページをみても、よく理解出来ないのですが、概略を書いておきます。

日蓮宗から派生した「久遠妙宗」だそうですが、この宗派はまだ認められていないらしい。その本山に当たるのが「宝栄山妙法寺」という非法人の団体らしいのです。「中杉弘」さんと言う方が管長のようですが、この方がまた大天才? いろんなことをされていて、何が本職だか外野には分かりません。ウイキペディアによると、「思想家・実業家」「本名・黒須英治(くろすひではる)」で、「日本平和軍総統」「グロービートジャパン会長」「イオンド大学総長」「正理会会長」「宝栄山妙法寺管長」だそうです。クロービートジャパンというのはラーメン店のチェーンかなにからしく、ラーメン花月のオーナーと書かれた記事もありました。端的に表現すると、倒産した「宝栄山妙法寺」を買い取られて、てこ入れし、現在では檜原村に2000坪程の土地を持っているようです。詳しいことは分かりませんが、「神宮寺」というのは、とにかく従来型の寺でも神社でもないもののようです。ひょこひょこ入るな!と神罰を受けて怪我をしないうちに退散します。

m87-12-10 F7224

前の川側に大きな建物があるのですが、これも取得された土地の一部でしょうか?

m87-12-11 F7225

少し通り過ぎた所に、小さな瀧が見えました。入る道はなさそうなので、遠くから眺めただけで通り過ぎます。

m87-12-12 F7227

川側に巨大な石がありました。地震があると歩き出しそうです。

m87-12-13 F7229

ようよう「神戸(かのと)」の集落が見え始めたようです。もう一息だから、がんばれよ、足に言い聞かせます。下りになってきたので、大丈夫でしょう。

m87-12-14 F7232

やっと川・・「神戸川」という名前だったと思います・・・を渡ります。丁度14:00。バスの時刻は神戸14:40だから、春日神社はお詣り出来そうです。

広告
カテゴリー: 里山, 寺社, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中