2014/09/20: 羽村漫歩;木瓜爺撮歩73-21 浅間岳散歩 (No.2083)

「肺ひとつ 捨てたる秋の 夜長かな (由隆)」 48年前、肺癌の手術を受けた亡父が、ボール紙にマジックで書き残していた「遺句」です。手術後、一時元気になり、年末には帰ろうかと言っていたら転移発見・・・。家にはとうとう戻れませんでした。まだ60歳でした。ちょっとしんみり・・・これも、秋の現象ですね。

今日は、老人クラブの「社会奉仕の日」。朝から公園と会館の掃除に出かけます。昼は「高齢者食事会」。そんなわけで、ブログの方は9/15の浅間岳散歩です。

IMG_8702IMG_8703

 

まだ、川原の方は秋の気配を感じないのですが、博物館の庭の方は、ちょっと秋の装いIMG_8708が始まりはじめたようでした。博物館の裏側の沢沿いに、歩きはじめています。

この夏は、タマアジサイを見なかったなあ・・へんな夏だった・・と考えながら歩いていると・・IMG_8710

 

 

 

 

 

「ちゃんと咲いたのに、逢いに来なかったのは、木瓜爺のほうだよ」と、抗議をされました。変なのです。まだ花が一杯残っています。夏と秋が混在中のようです。登山道を上がりながら、みんな写してやりましょう・・・ピンボケも出来てしまったけれど。

左は、麓の方で写した「ヤブミョウガ」の実なのですが、右は山腹で写した「ヤブミョウガ」の花のほうです。ヤブミョウガというのは、ツユクサ科なのだそうです。茗荷とは血縁なし!

IMG_8712

IMG_8732

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8714子供の頃「アカマンマ」と呼んでいたというのは「イヌタデ」でしたね。こちらの写真の花は何だったっけ? 「ミズヒキ」かあ・・これも、タデ科の草。

IMG_8715

おやおやが続きます。「ツユクサ」が頑張っていました。この花、一日でしぼんでしまうと「羽村の植物ガイド」に書いてあったのですが、ホントかなあ? 昔はこの青色を着物の下絵をつける時に使ったとのこと。六月~九月と花期がながいのですね。

やや、「ヤマホトトギス」がありました。「キツリフネ」も健在です。頑張ってるなあ。

IMG_8720

IMG_8721

 

 

IMG_8723次は何だ? 「ミゾソバ」だ。今年は少ない感じですが、これからかな? 下界(?)では、だいぶ見かけましたが、蕾だった。

野草の花園を抜けて、本格的登り・・ちょっとカメラはしまって置こう。登りそのものはたいしたことはないのですが、この頃、首にぶら下げたカメラがあちこちぶつかるようです。上体が横ブレしている証拠です。実は、この日も、家に戻って、カメラ(キャノンG9)をよく見たら、レンズを格納したとき前に閉まるカバー・シャッターが閉じないで、薄目を開けていました。大慌てで、綿棒であちこち拭き取ったりして、回復させた次第。

浅間神社に到着。天候は曇り。山も見えません。

IMG_8739

山頂直下に彼岸花が咲いていました。もう一つは何だっけ? どうも川原で見たような奴です。菊のようなのは一杯種類があるので、木瓜爺の記憶装置には入りきりません。

IMG_8744A

IMG_8746

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浅間岳の頂上には、今日も軽ハイキング族が休憩中でした。

IMG_8748

IMG_8749大澄山への道は、相変わらず通していないようです。実際にはゴルフ場の好意で、抜け道が出来たのですが、あまり通って欲しくないので、むしろ前より厳重に、通行禁止を表示しているようです。木瓜爺は、来た道を戻ることにしました。神社からちょっと下った所

IMG_8755

 

IMG_8757で、綺麗な色の茸。ベニテングダケでしょうか? 本格的に惚けてくると、こういうのが、栗万か何かに見えて、ぱくっと囓ってしまうのかなあ?

明日は多摩川右岸散歩のお話。明後日からは、「滝山城趾散歩」を予定しています。歩きかけの「檜原撮歩」は「檜原神社」になかなか行けないのですが、「滝山街道」の方は、月末までに終了です。

カテゴリー: 里山, 花・紅葉, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

