2014/10/10: 続・ときがわ町散歩;木瓜爺撮歩88-02 雀川砂防ダム公園 (No.2103)

ときがわ町は「比企郡」です。「比企」というと、藤原秀郷の末裔という比企氏がいた場所です。源頼朝の乳母が比企氏の出でした。その縁故で、比企氏が鎌倉幕府で活躍した時期もあります。もう一人、鎌倉時代活躍した武将で「畠山重忠」が、ときがわ町のすぐ隣、「嵐山町」を地盤としていた武将です。頼朝の死後、北条の陰謀が始まります。まず、頼朝の側近だった「梶原景時」が御家人達の糾弾(何だったか忘れました)で失脚、ついで、新将軍「頼家」の妃の父にあたる比企能員は、北条時政に睨まれて、普通の御家人に蹴落とされ、最後には誅殺されてしまいました。一族は北条義時の軍勢によって滅ぼされます。この時、畠山重忠は義時軍にいたのですが、・・・三代将軍「実朝」の時に、幕府内の権力闘争に巻き込まれ、最後は討伐軍によって討ち取られてしまいます。すごくややこしい話なのですが、大元は源氏の将軍の直系だった武将達を一掃してしまうという北条氏の基本方針の犠牲なのです。・・何を言いたいかというと、比企という土地は、そういう哀れな武将達がいた土地であるということです。

m88-02-01ときがわ地図

この地図は「ときがわ町」ですが、木瓜爺は、赤い↓の所にいます。道路は勾配を上げ、峠越えを思わせる道になりました。

m88-02-02 F0633

上に行く道と下に行く道に分かれますが、多分下でしょう。ダムは川にある筈ですから・・

m88-02-03 F0635

見えて来ました。砂防ダムです。たまった砂の下の方から水が出ているようです。でもこれは小さいダムです。一つ下かな? 更に進んで行きます。

m88-02-04 F0637

ここが公園入口のようです。入ると橋があって、下の川にはカルガモがいました。

m88-02-05 F0638

「雀川」というのは、このダムの所から始まるようです。上流は二本の川で、雷電山(418m)から来る流れが「長久保川」、行風山から流れて来るのが「行風川」、一緒になって「雀川」、これが6km続いて(元)玉川村で「玉壺川」と名前を変え、都幾川に流れ込みます。雀川は全域が「砂防地域」だそうです。崩れやすい砂地なのですね。

m88-02-06 F0640

上流側は、親水公園になっているようです。ステージも作られていますね。そちらの方に行ってみます。看板がありました。ときがわ町の散策ルートのようです。

m88-02-07 F0642

みどころスポットと書かれた一番下に「雀川砂防ダム公園」がありました。

m88-02-08 F0646

なになに、「さいたま新都心方面を一望できる?」いいじゃない、行ってみよう。展望広場ねえ・・・上の方なのだろうな。どこから上がるのかな?

m88-02-09 F0647

イベント広場の入口に地図がありました。ステージの裏の方から上がって行くようです。

m88-02-10 F0649

m88-02-11 F0650イベント広場の住人(?)達です。えーと、こちらには階段ないなあ・・・「ペット吹いてるボーヤ(間違いないね)階段どこ?」

m88-02-12 F0651

これは、公園の説明かあ・・もう少し奥のようです。おや、もう一つ大きなダムが見えます。あそこに上がればよいようです。

m88-02-13 F0652

前進して行くと、右側に階段がありました。かなりの急階段です。よそうかなあ・・いm88-02-14 F0653や、副都心見たい! 先ほどの文言にだまされて・・・階段を登りはました。上がると、少し横に行き、また次の階段です。三つ目を登って、やっと到着。100段近く合ったようなきがするけど、算えなかった・・・

m88-02-15 F0654

上がったけれど、副都心なんて見えないよ?

m88-02-16 F0657

ダム湖は三角でした。どこから流れ込んでいるのかはこの位置からは見えないようです。休憩舎があって、若い夫婦らしいカップルが休んでいました。

m88-02-17 F0658

木瓜爺は、背伸びして、はるか彼方を眺めるのですが、山しか見えません。どうやらだまされたらしい・・もっと奥にゆくのだろうか? でも、通行禁止のようです。

m88-02-18 F0662

うろうろしている内に、下り坂になって、公園入口に戻って来てしまいました。

m88-02-19 F0665

公園の隅に墓地がありました。あの板碑みたいなのは何だろう? 墓碑なのか、何かの石碑なのか、ぐるっと回って入口に行ってみたのですが、鍵がかかっていて入れませんでした。何だか不完全燃焼のまま、来た道を戻ります。日影神社の前を通過します。稲刈りも機械ですか・・・

m88-02-20 F0668

広告
カテゴリー: , 公園, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中