2014/10/14: 続・ときがわ町散歩;木瓜爺撮歩88-06 醫王山圓通寺 (No.2107)

醫王山も圓通寺も良く出てくる名前ですね。これから行くお寺も昔の「入比板東三十三観音」の第10番、当時は本尊「聖観音」でした。現在は無住の寺となり、嵐山町の班溪寺が管理しているとのことです。嵐山町も撮歩しないといけないかなあ、たどり着くまでが面倒だなあ・・ などと、考えながら、線路を渡って圓通寺のありそうな方向へ・・

m88-05-16 F0801

赤い屋根の大きな建物が見えて来ました。幼稚園かな? お寺と幼稚園、保育園は割合関係しているところがあります。入って見るか・・・この瞬間は、無住の寺ということを忘れてしまっているのです。

赤い建物の所まで行って、何もないや・・ああそうだ、寂れたお寺なのだ、幼稚園経営などするわけないや・・やっぱり オオボケ爺です。畑を突っ切るようにして、元に戻る事にしました。ちらっと気に成るものが見えたのです。

m88-06-01 F0805

畑と人家の間に見えたお地蔵様群です。お墓と供養碑のようです。人家を造るとき集合したのでしょうか?

一軒のお宅の庭に、ご婦人が居られたので、圓通寺への道を伺いました。その方は、越してきての日が浅いらしく、わざわざ隣の家の方に声を掛けて聞いてくださいました。尋ねられたほうの方が、道まで出て来て教えてくださいました。

m88-06-02 F0806

あの奥の方の家の脇に「村の道」があって山に上がって行くからそれを入るのだ、という話。礼を言って出発。「村の道」というから古い狭い道なのでしょう。ああこの道のことだ・・・

m88-06-03 F0807

言われたとおり登って行くと、別の道とクロスしました。左折して少し登ると、そこに石仏・・道は二本に分かれています。

m88-06-04 F0809

右側の高い所は墓地のようです。左の仏様は・・・

m88-06-05 F0811

一番大きいのは、「四国供養」と書かれています。真ん中は、出羽三山の供養碑。左の小さいのは、読み取れませんでした。右に曲がって、お寺の正面にでます。

m88-06-07 F0817

m88-06-08 F0818以前に五明を歩いたブログを書いた時に、この圓通寺の寺領のことなどを読んだ記憶があるのですが、今回は見付けられません。何を見たのだったか??

「五大智明峯醫王山三寶院圓通禅寺」と彫られています。これは難解。「五大智」という言葉は、五智如来を思わせます。「醫王山三寶院圓通禅寺」は山名・院名・寺名でしょう。

このお寺、現在は曹洞宗ということですが、かっては他の宗派の履歴があるのではないでしょうか? 寺宝(本尊仏)が「阿弥陀如来」というのも、純粋の「曹洞宗」ではないと思わせる要素です。

m88-06-10 F0823

本堂前にいくつかの石仏がありますが、まず本堂に「合掌一礼」

m88-06-09 F0820

m88-06-11 F0824

m88-06-12 F0825

 

 

 

 

 

 

 

これは、「聖観音」様。右のは「如意輪観音」と思われます。観音霊場だったのですから、当然本堂に観音様も居られるでしょう。

m88-06-13 F0826

これは、よく分かりません。お詣りを済ませて、山を下ります。先ほどの四国供養の地蔵様の所で左折し、そのまま真っ直ぐ行って見ました。すると、街道からの入口にこんな石碑が立っていました。

m88-06-14 F0843

 

 

 

 

 

 

 

「甚深般若波羅密」。木瓜爺は気が付かなかったのですが、標石のどれかに「天保5年」の年号があったとか。「五大智明峯」という言葉のことで、ひょこっと思い出したのですが、「智明権現」という権現様があるそうです。本地仏としては「地蔵菩薩」のようですが、「大山の山岳信仰と、修験道が習合」した信仰です。このときがわ町の五明では「大山信仰」の痕跡が認められています。ひょっとすると、この圓通寺が絡んでいたのかも知れないな・・と、思わせる「五大智明峯」の文字でした。

m88-06-15 F0845

「甚深般若波羅密」の碑を背中にして、「五明(ごみょう)」の「白石神社」に向かいます。

広告
カテゴリー: , 寺社, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中