2014/10/16: 続・ときがわ町散歩;木瓜爺撮歩88-08 地蔵様に道を教わりながら「明覚駅」へ  (No.2109)

「白石神社」を出て、一旦「五明」の辻に戻り、県道30号をバスセンター方向に向かいました。白石神社の前の県道171を十王堂の方に行くと、ちょっと回り道になりそうです。30号沿いにあった建物、ゴルフ練習場のようです。レストランがあるので、冷たいコーヒーでも飲もうかと思ったのですが、時間がたりない・・・

m88-08-01 F0892

このときがわ町では、なんと言っても板東三十三霊場9番「都幾山慈光寺」が、主峰(?)、「慈光寺」の名前をつけたいろいろなものがあります。

m88-08-02 F0893

これは焼き物、ちょっと覗きたいけど、12:56・・あぶないあぶない・・のんびりウォークを貫きたいのですが、もはや「帰心矢のごとし」状態になりつつあります。

m88-08-03 F0895

道路は最高点にさしかかりました。この先は下るので、スピード・アップできます。

m88-08-04 F0899

両側の山がなくなって、視界が開けました。この先に都幾川を越える橋があるのですm88-08-05 F0900が、その手前で左に入って、真っ直ぐ明覚駅前に出る道があるので、それを探しています。

「木のまち」の看板がありました。はじめて来た時には、やたらに目に付きましたが、今回は、これがはじめての意識です。それだけ足元の方を見ているのでしょう。そろそろ曲がるか・・・曲がった途端に二つに分かれて、はてな?

m88-08-06 F0901

右方が広い道のようなので、そちらに進みます。「地蔵堂」がありますので、ちょっとお詣りします。

m88-08-07 F0904

m88-08-08 F0905

「子育地蔵尊」でした。時計は13:09 さて忙しくなってきたぞ・・建築材料のお店の前に男性が居られたので、道を確認しました。「真っ直ぐ道なりに行けば1.2km」明解な返事です。1.2kmだと、今の木瓜爺だと、20分だな・・13:30着か・・・ぎりぎりだなあ・・

m88-08-09 F0907

あれ? 草原の先に白い花・・そばの花かな? 確かめる時間も惜しんで通過・・

m88-08-10 F0910

このあたりの墓地は、墓石が一直線に並ぶ形式が多いようです。そういえば、この辺に「鈴宮山観音寺」(Choi-Boke爺ちゃんのブログ 撮歩65-4)があったのm88-08-11 F0913だ・・地図を見ると、もう通り過ぎてしまったようです。裏側を通過したようです。道端に立つ石碑・・細かい文字が彫られているようですが、とても見えません。

m88-08-12 F0915

何か不思議な「美術館」の看板です。隣には、「ナラハバキ館」m88-08-13 F0916

 

不思議な光景に足が止まっていました。アラハバキなら神社の名前ですが、これは分からない。13:17 考えていてはいけません! 足を動かす!

 

m88-08-14 F0917

こんな風景見た事あるなあ・・

m88-08-15 F0920

m88-08-16 F0922観音寺に行った時の記憶でしょうか。ほぼ同じ場所を逆方向に歩いているはずなのですが・・・

「慈光寺米」の看板・・これも見た事あるような・・・m88-08-17 F0924

 

 

またしても墓地。石仏が面白そうですが・・13:22・・・危なくなってきたよ・・・

m88-08-18 F0926

13:25 延命地蔵尊発見。「もうすぐ川を渡るよ」お地蔵様が教えてくださいました。

観音寺に行くときには、このお地蔵様にはお詣りしていません。この近くで別の道に入ったのでしょう。

三分後、その分岐点に到達。ここで、右に見える道に入ったのでした。川を渡ります。

m88-08-19 F0929

川の様子は変わっていません。橋を渡ると左側に「川窪 不動尊」(Choi-Boke爺ちゃんのブログ 撮歩65-2)があった筈。

m88-08-20 F0934

有りました・・・前は、お堂が見えないほど周囲の木が茂っていたのですが、今回ははっきり見えます。お詣りしたいけど、13:30。駆け足開始!

m88-08-21 F0937

息を切らせて、明覚駅へ・・・13:34 改札口を通らない内に、電車がホームに入ってきて、あきらめかけたのですが、跨線橋を駆け下りるまで待っていてくれました。これも「お地蔵様」の御利益でしょう。

ときがわ散歩、まだ南側がだいぶ残っていますが、次回はどこを歩こうか・・だんだんアプローチが難しくなってきます。

広告
カテゴリー: 自然観察, 寺社, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中