2014/10/18: 八ヶ岳南麓散歩;木瓜爺撮歩89-02 三分一湧水 (No.2111)

八ヶ岳南麓とうたいながら、八ヶ岳の写真が皆無の撮歩です。編笠、権現あたりは見えそうなものでしたが、やはり雲の中だったのでしょうか・・そのうち、清里の方に足を伸ばしましょう。

m89-02-01 DSC_4276

湧水までは400m、直進が指示されています。歩く人間ですと、ここで左に入ってしまう道もあるのです。坂を下って右に進むと水車小屋があって、道路を横断して「三分一湧水公園」に到着します。その方が面白かったようですが、木瓜爺はこの車用?の看板につられて、直進してしまいました。広い通りに出て、左折。そこまでは良かったのですが、ここで次の看板に翻弄されました。なお、「三分一」は「さんぶいち」と読むようです。

m89-02-02 DSC_4281

よく見れば、翻弄される方が悪い、これは「三分一児童公園」なのです。おかしいなあ?滑り台の下に湧水があるのかなあ? ちゃんと三方向に分かれるように書かれています。

m89-02-03 DSC_4282

暫くして、バカみたい! やっと気が付いたのですが、じゃあ本物はどこだ?

m89-02-04 DSC_4283

道路の向こう側に「入口」という札を発見。どうしてこういう意地悪な作りにしてあるのだ?

m89-02-05 DSC_4285

入って行くと目に付くのは「大荒れの碑」、山津波の大石。でも、湧水水源への案内は何もないのです。

m89-02-06 DSC_4286

まごまごしていたら、歩いて来たお爺さんが、あの「あずまや」の方だと教えてくださいました。そこまで行って、やっと見えましたが、説明板らしきものはありません。

m89-02-07 DSC_4291

これが水源の水路。

m89-02-10 DSC_4298

どうなっているのかよく分かりませんが、石の下から水が出て来ています。凄い水量です。1日8500tと言われています。こんな浅い位置で、これだけの水量が自然に流れ出てくるなら、上が崩れて川になるでしょう。しかし、ずっと深いトンネルを通ってきm89-02-00て、ここで噴出するということかも知れません。少し古い資料に、水源の噴出を写した画像を見付けました。現在より水量が多い時期だと思いますが、噴出という状態を捉えているようです。下から湧いているということが分かりますね。いずれにせよ、あとで不思議なものをお目に掛けます。総合判断してください。

この水が、少し先の分水装置に流れて行きます。これが、成る程なあ・・です。

m89-02-09 DSC_4294

現在、この三分割された水は農業用水に使われているようですが、昔は生活用水そのものだったかも知れません。水の取りっこというのは、大変な騒ぎを起こすこともしばしばあったことが知られています。写真のプールの真ん中に三角の石があるでしょう。これが、信玄がおいたという三角石柱のおまじない。水流の方向調節をして三方向の水量を均等化しようとしたのでしょうか?

m89-02-13 DSC_4305

現在石で作られている槽は、以前は木製だったそうです。この写真は、三分一湧水館の展示写真。現物を見た後で寄りました。順序としては、逆の方が良いかも知れません。

m89-02-11 DSC_4300

これが、「三分一(さんぶいち)湧水館」。平屋の建物は、蕎麦屋と土産屋で、右端の建物の1階2階が展示室、3階が展望室。入館料は400円ですが、土産や蕎麦屋を先にすると、200円になるらしいです。木瓜爺はまだ朝だったので、400円になってしまいました。

この展望室、気に入りません。だって、三分一湧水や八ヶ岳方向が見えないのです。いや、本当は見えるのだけど、雲の中だったのかなあ?

m89-02-14 DSC_4306

m89-02-15 DSC_4308

この湧水館の受付で、もう一つの湧水「女取湧水」のことを尋ねました。ところが、近くまでは入れるけれど、見たい場所は柵が出来ていて近づけないのだそうです。立入禁止になってしまったとのこと。「棒道歩きのほうをおすすめします」と言うことでした。聞いてよかった。展示をざっと眺めて、再び児童公園の方に戻りました。

m89-02-16 DSC_4315

そうそう、展望室から見えた水車小屋です。写真を写すには後部の金網が邪魔ですね。水車はやはり田圃に囲まれたような場所の方が絵になるでしょう。

広告
カテゴリー: 自然観察, 観光旅行, 公園, 寺社, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中