2014/10/20: 八ヶ岳南麓:木瓜爺撮歩89-04 小荒間霊園 (No.2113)

まず古戦場跡の宿題から報告です。「小荒間古戦場跡」にあった「六宮一御柱」は、「六」ではなくて「大」、「大宮一 御柱」ではないかと思います。つまり、「諏訪大社の御柱祭」の関連です。諏訪大社の主祭神は「建御名方神」で、諏訪明神として「軍神」とされていますから、戦場跡に祀られる資格は充分。ついでに、昨日の宿題、岐阜県にある高野山真言宗寺院ですが、北方町というところに、「池鏡山円鏡寺」という真言宗別格本山がありました。そのほかに、各務市の「法福寺」とか、「医王山飛騨国分寺」なども真言宗の有力寺院のようです。もう一つオマケに「法性院殿機山玄公」の「法性」の由来・・・これは、「諏訪法性兜」という信玄が被っている兜からきたようです。「長い角を生やした鬼面の前立て、頭部を覆う白いヤクの毛」と書けば、絵姿を思い出される方も多いと思います。あの兜が「諏訪法性兜」・・軍神諏訪明神のかぶり物でもあるのです。諏訪明神の本地仏は普賢菩薩か千手観音でしょうが、あの石仏は頭の上に双葉みたいな髭(?)が出ていましたので、あるいは「諏訪法性兜」を被ったつもりの将軍地蔵かも知れません。白布の下が見られればもう少し正確に分かるのでしょうが・・・・・以上、推定ですが宿題の報告終わります。正しいことをご存じの方が居られましたら、コメント投稿でお教え頂ければ幸いです。

さて、「法性寺」の前の道を北にすすむと道は左にカーブして行き、二本に分かれる場所があります。そこに、「如意輪観音座像」。

m89-04-01 DSC_4420

m89-04-02 DSC_4348

棒道の「大門嶺口」という場所でした。ここは三本ある棒道のもっとも北側の道。ここは、そのまま写真に見えている左の道を進まねばならない場所です。

ところが、血糖値の下がった木瓜爺は、ふらふらと如意輪観音の前を通って北に向かいました。なぜかって? 何者かに呼ばれたのでしょうねえ?

m89-04-04 DSC_4351

呼んだもの正体は直ぐに分かりました。あの鳥居です。地図には神社は見あたりません。もう少し東の方に「六所神社」というのが書かれていますので、もしかするとその一の鳥居がここにあるのかなあ?と、思いました。前まで行って、何か分かりました。

m89-04-06 DSC_4354

「小荒間霊園」という額がかかっています。ここは、神道系墓地なのです。ああそうかで引き返せば何の事も無かったのですが、木瓜爺の足は止まりません。この道、実は「三つ頭登山口」に行く登山道だったのです。真っ直ぐ行くと「八ヶ岳神社」に行きます。木瓜爺の足だと凡そ二時間!

m89-04-08 DSC_4356

道は別荘地に入りました。何だか通った事のある道だなあ・・・

m89-04-09 DSC_4357

変な物が足を止めてくれました。これ見覚えがあるぞ! ここでやっと正気付きました。大昔、レガシーで八ヶ岳南麓、八ヶ岳高原ラインでしたか? この辺りを走り回ったことがありました。そのとき、「棒道」ってどこだろうとウロウロして、別荘地に入り込み、わけが分からなくなって引き上げたのです。そのとき方向転換した場所だ!正確にここだということではないのですが、こういう馬蹄がぶら下がった所でした。

「馬頭観音」ならぬ「馬蹄観音」様に頭を下げて、向きを変えました。花を眺めながら元の辻までもどります。・・写真は、間違って進んでいる時に写したものです。

m89-04-05 DSC_4352m89-04-07 DSC_4355

 

 

 

 

 

現在の信玄棒道コースというか、八か岳観光圏整備推進協議会で作った「八ヶ岳棒道ガイドマップ」によると、谷戸城址の辺りから、「西国33観音」石仏が並びはじめ、女取湧水の分岐点辺りまで続くのだそうです。そして、その先は「板東三十三観音」に変わるようです。板東の方は33も無くて、11体のようです。しかし、一つの道を歩いて西国と板東の両方をお詣り出来るという場所はあまりないでしょうね。ここの如意輪観音は西国第27番でした。

m89-04-03 DSC_4350

やっと戻ってきました。茶色の小さな道標・・・あの道標だ!

m89-04-10 DSC_4360

これ分かりにくいですよね・・三分一から来たのに、三分一に行けと言われている見たい・・・

カテゴリー: , 寺社, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

