2014/10/21: 八ヶ岳南麓;木瓜爺撮歩89-05 富蔵山公園 (No.2114)

西国27番如意輪観音を出発、正しい方向に進みます。m89-05-01 DSC_4361石仏は190m位の間隔で配置されていると聞いていますが、順番は必ずしも番号順ではありません。飛んでいるところがあったり、逆順になったりします。ちょっと歩いた所で二十八番が出て来ました。これは「聖観音」でしょう。

m89-05-02 DSC_4362

実際の西国33観音と比較すると、どうなのでしょうか? 二十七番は「西の比叡山」と呼ばれる「書写山圓教寺」の「如意輪観音」、二十八番が「成相山成相寺」の「聖観音」。合っているようです。

m89-05-03 DSC_4363更に190m。出て来たのは、思いがけない物でした。 「蚕玉太神」の碑。「こだまおおかみ」と読むようです。養蚕の神様ですが、正体ははっきりしないようです。前にどこかで書いたと思いますが、金色姫伝説・・これは蚕の誕生物語ですが、筑波山神社の姉妹社といわれる「蚕影神社」の神様なのかも知れません。

m89-05-04 DSC_4419

 

 

 

 

 

休憩舎があったので、ここで昼飯を食べることにしました。ここは、「馬頭観音」が立っている「富藏山公園」として、地図に出てm89-05-06 DSC_4365いる場所でした。荷物を下ろしていると、広場の奥から男性が現れました。先客です。

確かTAKAHASHIと名乗られたと記憶していますが、この辺りの寺社を歩こうと思っているので、その下見に来られたということでした。草むらに「馬頭観音」中心で19体の石仏があり、その中に「西国24番」が立っていると教えてくださいました。話のなかで、木瓜爺が「地図に妙進院というのがある」というと、そちらの方向から来たけれど、そんなお寺は気が付かなかった、という話。「一緒に探しに行こう」とさそってくださったのですが、木瓜爺、飢え死(?)しかかっていたもので、食事を先にしたいとお断りしてしまいました。 おむすびを食べていると、雨がぽつぽつ降り始めました。暫くして、TAKAHASIHIさんが戻って来られて、探索結果を教えてくださいました。地図の場所には、寺の建物は無くて、五輪塔が立っているだけだと言うことなのです。そこの写真は、明日載せるとして、TAKAHASHIさん、ありがとうございました。木瓜爺撮歩のブログのことをお話しておいたのですが、検索エンジンが見付けてくれたかどうか・・・見てくださっていれば、重ねて御礼申しあげます。

m89-05-06 DSC_4366 話を戻して、この「富藏山公園」、どういう公園なのか資料が見つかりませんが、この周辺・北側が分譲別荘地になっていますし、あちこちに散在していた石仏を集結した公園のようです。「馬頭観世音」は文字碑が多いのですが、いくつかは、姿のある観音様でした。前の写真の文字碑横には大型の石像があります。三面の馬頭観世音立像です。

そして、草むらの方は・・確かに19体、間をあけて並んでいます。下の写真は中央部分です。お地蔵様も居られました。真ん中の像が、第二十四番の観音様ですね。

一つだけで写した写真もあった筈だけど・・・

 

 

m89-05-08 DSC_4387

確かに、二十四番なのですが・・・ちょっと疑問も発生です。というのは、西国二十四番ですと、「紫雲山中山寺 十一面観音」なのです。しかるに、この像は「千手観音」です。板東二十四番ですと「雨引山楽法寺 延命観音」でしたね。どちらでもないなあ? 秩父だと、「光智山法泉寺」で「聖観音」。これでもない・・・どうやら、紛れ込み二十四番のようです。 そんな面倒な事言うのは木瓜爺だけだ! と叱られましたが、西国だとしているのは、八ヶ岳棒道ガイドブックなのですから・・・十一面観音様は、本体のお顔は一つですが、冠に残りのお顔が並んでいます。それを簡略化したのだ! 成る程。でも、腕が多すぎる・・うるさい! 文句ばかりいうと、雨を降らせるぞ!

m89-05-09 DSC_4371

とうとう、お怒りにふれてしまったようで、雨粒が大きくなってきました。

m89-05-10 DSC_4377

馬頭観音文字碑はこんな具合にひっそり・・これは、昭和になってからのものですね。

明日は、TAKAHASHIさんに教わった「妙進院」跡(?)を訪ねます。直ぐ近くです。

カテゴリー: 公園, 寺社, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

