2014/10/23: 八ヶ岳南麓;木瓜爺撮歩89-07 小荒間口留番所跡 (No.2116)

法性寺の前を通って、真っ直ぐ南へ下ります。小海線の線路をくぐる寸前に、番所跡があります。

m89-07-01 DSC_4422

実際にあった番所はもっと大きいのですが、小海線の建設時に取り払われて、一隅がこのように残されたようです。

m89-07-02 DSC_4423

ここに出てくる大門峠は、諏訪と上田を結ぶ街道にあり、白樺湖の北方に位置します。和田峠と同じ意味合いの重要ポイントです。そうはいっても、ここから25km位先のことですから、あまりピンと来ません。感覚的には、八ヶ岳の鉢巻き道路をずーっと行って、茅野に下らずに尖石を突っ切って大門街道に入って行くと言うことでしょうか・・

m89-07-03 DSC_4425

m89-07-05 DSC_4428おかれている祠、何を祀っているのかよく分かりません。「道祖神」だと書かれている方が居られました。そうかも知れません。右の石は道標でしょうか? 手前にも何かありましたね。ちょっとネガ?を調べます。ゴメンナサイ。右の大きい石柱は 「供養」という文字が見えます。そして、中央手前、ちょこっと写っているのが、「右すわ道」と書かれた道標でした。なお、立っている木の道標は「棒道」と書かれています。

昨日書き忘れたのですが、棒道に観音様が並べられたのは、江戸末期の事のようです。33観音といっても、時代によって寺が変わることがあります。ですから、二十四番が千手観音なのはおかしいと、木瓜爺が言っても、その当時の二十四番寺は別の寺であったかも知れないのです。そこまでチェックしてはいません。 小海線のガードをくぐり、行くときm89-07-06 DSC_4431通り過ぎてしまった分岐点にきました。この道標を発見しなかったのです。とは言っても、「棒道コース」と書かれた部分、見えますか? ちょっと分かりにくいですね。m89-07-07 DSC_4457

駅まで戻った木瓜爺、ちょっと待ち時間が長いので、美術館を覗こうかなと思いました。

駅の前は、こういう具合になっています。ここから入れたら、寄っていたと思います。

m89-07-09 F7579

可愛い獅子が居るのです。

m89-07-10 F7580

m89-07-11 F7590

 

シルクロード美術館ですから、中国製でしょうね。

ところが、このタタキの道は、直接入口にはつながっていないのか? 行き止まりに見えます。一番奥に石段が付いていたのかも知れませんが、段々を歩くのはイヤだ、と駅のベンチに座り込んでしまいました。m89-07-08 F7577ドウダンツツジが綺麗に色づいていました。秋ですな.

 

しばらく、トロトロしていたようです。目がさめて、そろそろ列車が来るなと思ったとき小さな声でアナウンス(耳が遠いから、よけい小さい声に聞こえているのでしょう)。「停電があったため、十三分遅れます」

さあ大変、というのは、小淵沢での乗り換えに待ち時間7分ですむ列車を選んでいたのです。13分遅れたら、中央線普通列車は出て行ってしまう! (次の特急になら間に合います)。 ウーン、どうしよう、特急券は1800円だったかな? 予算オーバーしてしまう・・・その次の鈍行は何分待ちだ?・・・一時間以上待つようなら特急もやむなしか・・・列車が来ましたが、小海線に乗るには、注意が必要です。ポスターを写しておきました。先頭車両の後部乗車口からしか乗れないのです。

m89-07-14 F7595

小淵沢に着いて時刻表をみると、30分待ちでした。それなら、まだ晩飯には間に合う時間に戻れる、と貧乏旅行を貫くことが出来ました。4時間かけて到着し、4時間歩いて、4時間かかって戻ってきた撮歩です。もう少し山が見えることを期待したのですが、残念でした。

m89-07-15 F7597

撮歩89はここで一時中断ですが、この付近、面白そうなコースが沢山あります。北杜市が「北杜フットパス」というおすすめコースを沢山発表してくれています。今回の撮歩で名前を知った、長坂の「淸光寺」にも行く「長坂駅前今昔コース」は是非歩きたいと、コースマップをダウンロードしたところです。

明日からは、方向転換。埼玉県川越市のお祭りを覗き、そのあとは、東京に戻って、「日野市」をふらつきます。

広告
カテゴリー: , 花・紅葉, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中