2013/10/31: 続・日野市散歩;木瓜爺撮歩90-07 上田・北野神社(天満宮) (No.2124)

昨日までの万願寺散歩、実は二ヶ所ほど寄れなかったところがありました。一つは「万願寺稲荷」でモノレールと中央高速道路がクロスするあたりだそうです。もう一つは、地図では「別府社」と書かれているのですが、宮村の鎮守だったいう「別府神社」・・別府太郎という落武者がここで死んで、村人が気の毒がって祀ったという言い伝えのある神社です。いずれ、落ち穂拾いをしましょう。

10/25 そろそろブログ種に困るかなと、浄泉寺に墓参りの後、高幡不動まで行き、浅川左岸に渡ってから歩いた記録です。

m90-07-00 F1320

八王子市館町の紅葉です。だいぶ色づいてきていました。

m90-07-01 F1333

京王線高尾駅のプラットホームから、八王子城山を見たところです。奥の方の山です。この辺の山は杉が多いので、あまり代わり映えしません。高幡不動は「紅葉祭り」と書かれていましたが、遠目にみた感じでは、あまり赤も黄色も見えませんでした。

m90-07-02 F1336

川崎街道を高幡橋の所まで来ました。この交差点で右折して、高幡橋を渡ります。  今日歩く方向を眺めます。m90-07-03 F1339

 

 

 

 

まず行くのは、地図上では「(上田)天満宮」。正しくは「北野神社」と呼ばれているようです。この神社「新編武蔵風土記稿」によると、元は、「平野紋弥家邸内に天神の一宇あり」ということで、平野家の屋敷神だったようです。その後、引越して現在地に移り、明治18(1885)年に「上田村鎮守」となります。当時の上田村は氏子数11戸だったそうです。明治18年というと、伊藤博文が初代の内閣総理大臣になった年ですねえ。

m90-07-04 F1343

何か気に成る屋根が見えます。寺っぽいけど、寺ではないなあ・・地図を見ると、「駒形公園」にある「市民プール」の建物らしいです。堤防の上では、工事をしているようですね。通れるのかな? 橋を渡りきって、すぐ左に曲がりました。m90-07-05 F1346このみちを進みます。運転免許の自動車練習所があるので、その手前を右に入れと地図は言っております。m90-07-06 F1348

 

 

 

 

この辺で良いかな?と曲がった道の左側の景色、練習コースが見えていますので、これで良さそうです。進んで行くと、右側には田園風景。

m90-07-07 F1372

稲の取り入れをしているようです。道路は、用水堀に突き当たりました。堀に沿って道があるT字路です。方向としては左側。

m90-07-08 F1350

直ぐ近くに石橋が架かっています。あそこが、天満宮の入口でした。

m90-07-10 F1371

ちゃんと、「上田天満宮参道」と書いた札がでています。実は木瓜爺、この札が目にはいらなくて、あさっての方に行ってしまうのですが、ちゃんと見えたとすると、これを入って、クランクコース・・一度左折して、すぐまた右折・・を通過すると、天満宮の鳥居前を通ります。

m90-07-11 F1360 上田天満宮

あまり大きくない鳥居です。社殿は正面。右は物置のようです。大正14年、覆殿、拝殿、鳥居を築いたと書かれていましたから、見えているのは「拝殿」でしょう。

m90-07-14 F1366

柵が巡らされているので、後部の覆殿の所は見えません。この写真では屋根だけ写ってm90-07-13 F1365います。拝殿の前で拝んで、目を上げると、ウーン、難しい字だ! とても、「天満宮」とは読めませんねえ・・

他に写す物もないので、これで失礼します。

で、木瓜爺が先ほど、入口を間違って、西の方に行ってしまったとき、見付けた神社を紹介しましょう。

距離的には50m程進んだ所で右折したところ鳥居が見えたのです。てっきり「天満宮」だと思って、近づきました。

m90-07-15 F1351

近づいて見ると、天神様というより、お稲荷さんに見えて来ました。

m90-07-16 F1353

m90-07-17 F1355

 

「正一位稲荷神社」です。この土地を持っていた方の屋敷神でしょう。でも、ちゃんと花も供えて有りました。こちらの方が、霊験ありそう・・・この神社の後ろの道を右に進んで、天満宮の所に、逆方向から到着したのでした。

さて、自動車練習所の方に戻り、川沿いに進みなおします。道路を隔てて、堤防側にドッグランが作られていました。

広告
カテゴリー: 公園, 寺社, 川原, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中