2014/11/06: 奥多摩町散歩;木瓜爺撮歩92-01 奥多摩湖紅葉 初期 (No.2130)

11/04 そろそろ奥多摩湖あたりも色づいているだろうなあ・・連休も終わったし、もう空いているだろう・・と、木瓜爺出動します。羽村発約6:30位の電車に乗れば、7:38奥多摩駅発、小菅の湯行きに乗れるだろう・・バスの本数が少ないので、ちゃんと調べて置く必要があります。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

堰下橋を渡るのは、まだ日の出前です。かなり冷え込んでいますが、10℃くらいでしょうか? 奥多摩町の最低気温は7℃と予想されていました。ほんの少し厚着しています。日中は脱ぐことを計算に入れて、小さくたためる山用ジャケットを着ています。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

秩父の武甲山方面は、雲一つ無い快晴のようです。 寒いと足も速くなるようで、駅には予定より早く着きました。コンビニに寄って、食料調達。ところが、老人好みのものは、売れないのでしょうね、だんだん置かなくなっていまして、何が代用品になるか、一苦労です。とりあえず、無難なおむすび2箇とチョコレートを買って・・・おっと、電車の来る時間だ・・

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA奥多摩駅では順調に、バスに座れました。登山客が思ったより少なかったようです。ちょと後に出る「日原行き」の方が混んでいるようでした。奥多摩湖で下車。もう少し紅葉が進んでいれば、少し先の小河内神社に近い所まで行こうかと思っていたのですが、見た所、桜はすでに散ってしまい、ちょっと淋しいので、ダムの所で降りました。 湖畔が淋しければ「奥多摩湖むかし道」の方に入って見ようと考えて来ていましたので、そちらにスイッチです。この「奥多摩むかし道」というのは、「ハイキングコース」「トレッキングコース」として作られたもので、「旧青梅街道」を取り込んだ部分がありますが、全部が「昔の道」と言うことではありません。奥多摩湖の湖底に沈んだ「小河内村」の人々が歩いた道というふうには考えられないコースです。小河内村の方々は、山越えして檜原街道の方を利用されていたという説もあるようです。木瓜爺撮歩で何度か触れている「浅間嶺」のところを通る山道の事ですね。

まずは、奥多摩湖を眺めます。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

紅葉はまばらなようです。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

こちらの山は、桜が多いので、もう散ってしまったのでは無いでしょうか。もう少し「赤」の多い時期があったような気がします。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

山の上の方を見ると、これは木の下から見ると結構綺麗なのかも知れません。かなり色づいています。KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

「むかし道」のコースは、奥多摩駅から奥多摩湖まで、約10kmと言われていますが、その最高標高点である、「水根集落」が見えています。木瓜爺は、逆コースで歩きますので、いきなりあの集落まで登って行かねばなりません。湖畔からは、一旦30m程下ったあと、200m程の登りです。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

湖畔にある「奥多摩湖 水とみどりのふれあい館」の付近には、紅葉鑑賞用の樹木も植えてありますが、ドウダンツツジ以外はまだのようです。ここには、「道祖神」などもおかれていますが、これはちょっと変わり種「弁天塔」だそうです。KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERAKONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

ダムから、水根の駐車場に下って行きました。この駐車場はちょっとした「紅葉名所」になっています。今年はどうかな?KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

 

 

紅葉系はこれからのようですが、結構綺麗に色づいていますね。

この駐車場の前に「水根バス停」があります。そこを通過して、山に取りつきます。水根集落への道は、「六つ石山」への登山道でもあるのです。

明日は、高い所から見た「奥多摩湖」をお見せ出来るでしょう。

寺社にこだわる(?)木瓜爺撮歩らしく、「青目立不動尊」に寄りますが、「むかし道」のガイドブックには「非公開」と書かれているので、ちょっと不安もあります。

広告
カテゴリー: 自然観察, 花・紅葉, 公園, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中