2014/11/09: 奥多摩町散歩;木瓜爺撮歩92-04 むかし道・牛頭観音 (No.2133)

浅間神社の裾を回って坂を下ると、中山集落の真ん中にポンと出てくる感じ。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

この標識が紛らわしい・・青梅街道というのは自動車で走る道に出ることを意味しています。むかし道奥多摩湖方面というのが、木瓜爺が歩いて来た道、ということで、氷川方面という道に進めば良いわけですね。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

木間隠れに見えている白い物、あれが「小河内ダム」なのです。つまり、やっとダムの正面にやってきたわけです。

かなりの坂道をトントンと下って行きます。河岸のような所について、左に行きます。この道、楽しい道です・・・みどりの渦巻きに突入してゆく気分。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

やがて道は、広い道に合流しました。そこに立つ標識。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

意味的には先ほどと同じです。奥多摩湖方面は下って来た道。氷川方面は左に進んでから下るのかな?  「クマ出没注意!」これは、常設らしい・・今日は大丈夫だろう。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

地図がありました。今いるのは、右上の白く剥がれている場所です。この先には「道祖神」があって、「むし歯地蔵」があって、「牛頭観音」があるのだな・・と、一応目印を頭に入れて出発。と、下からやってきた男性3人連れに尋ねられました。見た目10才くらい若いグループです。「この先の登りきついですか?」と。うーん、かなり疲れているように見える人と、けろっとしている人の両方がいます。何とこたえれば良いのか? 「きついと言えばきついかもしれないけれど、この爺ちゃんが下って来たのですから、大丈夫だと思いますけどねえ・・」 あいまいこの上なしです。でも、「150mの登りです。所要時間1.2時間」と答えたら、登るの止めてしまうでしょ? 嘘では無いのです、この場所より少し駅に寄った場所に立っている(筈)標識に書かれていた文字です。この人達も見てきたと思うのですが・・・何と言えば良かったのか?

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA木瓜爺は難関終了で、気楽な散歩開始です。あちらを向いてパチリ、こちらを向いてパチリ・・・

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERAKONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

上ばかり向いて歩いていたもので「道祖神」を通過してしまったようでした。いや、谷底見た事もありました。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERAKONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA秋満喫です。ふと気が付くと「道所橋」。あれ? 「道祖神」どこだった?KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

 

 

 

玉堂歌碑は気が付きました。若者が3人、近くのベンチで、ケイタイをピコピコやっています。写メールとかをしているのでしょうか?

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

「むし歯地蔵尊」というのは、石垣の上にあります。地蔵様かどうか、望遠で覗いたのですが、はっきりしません。この「むかし道」の「地蔵」という表現は、必ずしも正確ではないのです。石仏をすべて「地蔵」と呼んでしまうレベルのネーミングに思われる事例が明日あたり出て来ます。

次は「牛頭観音」?「馬頭観音」じゃないのね? この付近から、石垣に金網が掛けられているので、うっかりすると見落としそうです。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

金網の一部が切り開かれていました。成る程! これは、「牛頭」ですね。角が二本付いています。KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

 

 

 

安政の年号が彫られていますね。

「牛頭観世音」は、八ヶ岳や三浦半島にも例がありますが、意味合いは「馬頭観音」と同じで、牛が主力であった地域での「変化」でしょう。観音様は何にでも変化されるので、不思議ではないことにします。

広告
カテゴリー: 里山, 花・紅葉, 寺社, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中