2014/11/13: 奥多摩町散歩;木瓜爺撮歩92-08 見損ねた「不動の滝」 (No.2138)

青梅街道に一旦出たのかな? よく分からないで、道なりに歩いています。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

むかし道は、右側に下るようです。左上の方に白い柵みたいなものと道路らしいものが見えます。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

あらあ、こんな景色になりました。境橋を下から見ているのかなあ? いや、昔の鉄道の跡かな? 「水根貨物線」という小河内ダム建設の時に使われた線路が、このあたりのあちこちに残っています。これはどちらなのだろう? 分からないままに、先に進みます。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

それにしても、電線の多いこと・・・ どんどん歩いていますが、見慣れない道・・つまり通るのが初めての道ですから、はじめて「むかし道」を歩いたときに、通行止めになっていて、歩けなかった道であることは間違いないようです。ちょっと尿意を催して来た時に、良い物がありました。曲がり角になった処なのですが、「小中沢トイレ」。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

「むかし道」案内図を見ると、トイレのマークがあって、「不動の上滝」と書かれています。まず、トイレに入って用を足したまでは良かったのですが、ここで重大な錯覚を起こすのです。 断片的に記憶していたのは「小中橋の直ぐ上に滝がある」という情報でした。これがとんでもない嘘情報・・いや本当の事なのですが、それは「不動の上滝」ではない滝だったのです。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

本当の滝は、このトイレの処から奥に入って行かねばならなかったのでした。トイレの裏の方に細い滝があるけれども、それも支流の滝で違うとのこと、そのもっと奥の方らしい。検索したブログ類では、だまされている人は多いらしく、いろんな混乱を生じていました。で、アホな木瓜爺が、小中橋の処から写したのがKONICA MINOLTA DIGITAL CAMERAこれ・・・

変だなあとは思ったのですが・・・

次の機会には、ちゃんと奥まで入って、確かめてきます。なお、こことは別に、下流の多摩川にそそぐ処に「不動大滝」というのがあるそうです。「秘滝」とも云えそうな、「行き方は教えない」滝だそうです。Googleの地図や写真でも分かりませんね。対岸からは見えそうです。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA話を戻して、「不動の上滝」を見たつもりの木瓜爺、景色を楽しみながら歩いています。・・このベンチは休めないなあ・・・

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

 

 

次の難関にさしかかりました。ここは、前に歩いたときも間違えた場所です。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

この階段がむかし道ルートなのですが、登り切った処の道標は、すぐ右に下るように指示するのですが、上がって来た勢いがあるものですから、左の「やまみち」という方に進んでしまうのですね。今回も同じ失敗をして、途中で思い出して、正常な方向に戻りましたが・・・

「やまみち」というのは、「むかし道ではない」と、覚えておいて下さい。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

左の写真の道標、「左白髭神社」「右さいかちぎ」この「さいかちぎ」というところを目指します。途中に「如意輪観音」の石仏があります。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA左が「如意輪観音」右は「地蔵菩薩」でしょうね。

ちょろちょろの滝発見。小便小僧なみと、思ったら、竹の樋からでした。だいぶお目々も疲れて来たようです。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA最近歩くときにサングラスを付けています。紫外線除けという意味もありますが、それよりも、まぶたの動きがスローモーになったために、虫などが飛び込んで来るのです。半分は虫除け、埃除けです。

そろそろ「さいかちぎ」に到着する筈なのですが・・見えて来ました。ここにも、トイレが作られています。ちょっと洒落た建物に見えます。一休みしましょう。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

カテゴリー: 里山, 花・紅葉, 寺社, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

