2014/11/15: 木瓜爺撮歩:国営昭和記念公園の銀杏 (No.2140)

TVで「昭和公園の銀杏並木」が見事に色づいたと放映されて何日かすぎた11/10昭和公園ちょっと国分寺市まで行く用事があったので、途中下車し、西立川口から入って、昭和公園の中を通過してきました。銀杏は立川口の方にあります。この公園、紅葉は奥の方の日本庭園付近にあるのですが、時期的には、もう少し先です。他に、どんな秋にお目にかかれるやら・・ この日のカメラは、冨士フィルムのX20というコンデジ。2/3というやや大きめのCMOSを使った、光学式ファインダーのある機種ですが、もう生産終了してしまいました。後継機のX30はEFVになっていますが、ファインダーの表示タイムラグは0.005秒で、リアルタイムEVFだと称しています。早くなったことと、この数値を公表した事に付いては、大いに称讃しますが、でもねえ? このカメラの最高シャッター速度は1/4000秒=0.00025秒なのですよ。0.005秒タイムラグあったら、高速シャッターは空振りしていませんか?昭和公園 というわけで、木瓜爺は納得できず、あえて「中古」でX20を入手したのでありますが、そのテストを兼ねています。ただし、ソフトが未整備なので、まだJPEGだけです。なお、カメラの弁護をしておきますと、シャッターのタイムラグが0.01秒ほどあるのだそうです。だから、1/4000秒と言っても、時間的には0.01秒後を写しているのだから、ファインダーの0.005秒は問題じゃない! ということになるのかも知れません。また、X20もX30も5万円ラインのカメラですが、ローパスレスなのです。どういう映像になるのか楽しみです。  と言うわけで、昭和公園に入りました。

昭和公園

フジお得意のフィルム・シミュレーションで、今日は主として派手目のベリビア調にしています。測光精度は、HS30よりも良さそうです。私の使っているHS30は、露出補正0ですと、どうも白っぽくなりすぎる傾向があるのですが、X20の方はそれ程気に成りません。

立川口の方に行く分岐点の広場で、面白い物をやっていました。「昭和の名車」の展示です。

昭和公園

眺めて回りました。木瓜爺がはじめて乗ったブルーバードもありましたが、同じ年式がなくて、前の年式と後の年式だったのはちょっと残念でした。

昭和公園

立川口の方に向かっています。広場があって、その先に噴水があり、そこから銀杏並木が作られています。

昭和公園

昭和公園

 

昭和公園上を見上げて歩くのも、なかなかおもしろいですね。いろいろな色が混じっています。

これなど、後ろは只の枯れ葉色なのですが、前の黄葉と青空にはさまれて、絵になってしまった。昭和公園

 

広場に入りました。噴水が見えています。あの噴水、高い所にあるのですが、この広場が一段高い位置にあるので、こんな風に見えるのですね。今まで意識したことがなかった・・・

昭和公園

噴水の後ろに来ました。銀杏並木が見えます。今年は、ムラがあるようですね。まだ緑に見える木も残っている反面、葉が散って淋しくなった木もあるようです。

DSCF7086s  昭和公園

木瓜爺はこういう写真の方が好きなのですが・・どんなものでしょう? 並木自体を写しても、人との関わりを捉えたくなって・・・「人間もまた、風景の一部である」というのが、若い頃に染み込んだ概念なのです。

昭和公園昭和公園

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昭和公園

これはその・・ヘリが飛んできたので、写してしまった・・・飛ぶ物にはつい気をとられる木瓜爺です。なお、こういうのを咄嗟に撮す時は、絶対OVFに限ると思っています。銀杏を写しながら向こうの端まで行きました。そして振り返って、パノラマで纏めて見ました。

昭和公園 F7099

さて、この辺で、公園を出て、立川駅に向かう事にします。最後は賑やかな花壇で・・

X20、働いてくれそうです。欠点はバッテリーが小さいので、おそらく200ショットくらいで赤ランプになるだろうということです。これは、予備バッテリー2箇あるのでカバーできます。それと、バッテリーとSDを入れる場所の底蓋のロックが甘い。とんでもないときに開いてしまいそうです。カメラ屋にフード取り寄せを頼んだら2週間かかるというので、本格的に使用できるのは20日過ぎからかな?

昭和公園 F7094

カテゴリー: 花・紅葉, 公園, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

