2014/12/02: 立川市散歩;木瓜爺撮歩93-03 阿豆佐味天神社 (No.2157)

m93-02-01 F0130

さて、一昨日の金毘羅橋からの続きです。村山街道は、五日市街道にぶつかります。「五日市街道」は、木瓜爺が国分寺に住んでいた最後の頃、車で通勤するときの40%位は通過しました。中央線の南側を走ったのが60%でしょうか・・

m93-02-02 F0132

 

その頃は、この道は日産村山工場に通う社員達の車で混雑していました。あの工場もなくなったのだ。五日市街道と交わったところを左に進みます。駐車場のようになった場所に、m93-02-04 F0135

こんなプレートがありました。「阿豆佐味天神社の神官」であった「宮崎常次郎」が開いた寺子屋の跡だそうです。今は「多摩信金」になっています。こちらが、宮崎さんの住宅のようです。

m93-02-03 F0136

 

 

 

 

 

この直ぐ隣が、「阿豆佐味天神社」になっています。

m93-02-05 F0138

この「阿豆佐味天神社」の総本社は、瑞穂町にあるのです。この神社のことは、木瓜爺の親友の書いたtaji1325ブログ、12月21日  延喜式内 阿豆佐味天神社  にあります。

しかし、有名度は、こちらの立川の神社の方が上。なんと言っても五日市街道に面していますから、目立ちます。といっても、ここが賑わうのは、境内にある「立川水天宮」のせいらしい。

m93-02-06 F0137

m93-02-09 F0143鳥居の外に狛犬が番をしています。

m93-02-08 F0141

 

 

 

 

 

 

鳥居をくぐった左にトイレがあったので、早速用足しをしたのですが、子供が多く来る神社らしく、注意書きも子供に合わせて書いているようでした。

m93-02-07 F0140

「あずさみ」の由来と書かれていますが、このほかに、「梓弓」によるという説、楸(きささげ、古名あずさ)によるという説、湧水(阿豆=甘い、佐=味の接頭語、味=水で、甘い水の意)によるという説など諸説があるそうです。

この砂川の「阿豆佐味天神社」は、新田開発の時に、瑞穂町の神社から勧請したものと分かっているようです。享保3年(1718)頃の創建。地域的な意味のある「境内社」がありますが、纏めて明日に回すことにして、今日は本殿の方に絞ります。

m93-02-10 F0144阿豆佐美天神社

m93-02-11 F0145

 

 

 

 

 

この名前は「天神様」に見えるなあ? 瑞穂本社の祭神から確認して行きます。祭神は、「少彦名神(すくなひこなのみこと)」「天児屋根命(あめのこやねのみこと)」ですから、「菅原道真」ではありません。つまり、いわゆる「天神様」ではないのです。そして、「天児屋根命」は合祀された日枝神社の方の祭神だったということですから、本来は「少彦名神」が「阿豆佐味」と呼ばれる神様のようです。

「少彦名命」は別天神(ことあまつかみ)の4代目ですね。この「あまつかみ」の語が「天神」になっているのでしょう。「少彦名命」は、「天つ神」でありながら、「大国主命」という「国つ神」に協力して、国造りをします。農業技術や医薬技術の神様です。ですから、開拓農民のささえの神様だったわけですねえ。

m93-02-12 F0146

境内の横の方にも鳥居がありました。ちょっと縦横バランスの悪い鳥居です。赤い建物は神楽殿らしいですね。

m93-02-13 F0147

左の方には、社務所とこの会館的建物が続いていました。

m93-02-14 F0149

手水舎があって、奥の正面が神殿。七五三は終わっていたのですが、都合がつかなかった人達でしょうか。七五三の神詣でを実施中でした。なんともほほえましい情景です。

m93-02-15 F0152

m93-02-16 F0155

 

 

 

 

 

 

木瓜爺もお詣りをしないで、時間待ち・・・

m93-02-17 F0156

やっと終わって、お詣りしました。祈祷殿の中で参拝しておられる親子もありました。

m93-02-18 F0157

社殿、貘と獅子が守っています。龍もいますね。目玉は陶器でしょうか?

m93-02-18 F0159

m93-02-19 F0160

やっと、由緒書きが出て来ました。村山鄕殿ヶ谷(現瑞穂町)からの勧請で、そちらと同じ二神を祭神としていますね。本殿は元文3(1738)年の建築ですか・・社殿の後方の覆殿に入っていると書かれています。下の写真がそれです。

m93-02-20 F0162

では、境内社の方に移りましょう。これの説明が結構大変でして・・一息入れさせてください。

広告
カテゴリー: 寺社, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中