2014/12/03: 立川市散歩;木瓜爺撮歩93-04 蚕影(こかげ)神社、立川水天宮 etc. 阿豆佐味天神社の境内 (No.2158)

阿豆佐味天神社の境内には、沢山の神社があるのですが、中でも「蚕影(こかげ)神社」と「水天宮」が有名です。

m93-04-01 F0167

「蚕影神社」というのは、本社が筑波にある神社「蚕影山神社」「蚕影明神」などと呼ばれますが、正しい名称は「蠶影神社」かいこの字が旧字なのですね。この神社、「筑波山神社」の子会社(?)でして、筑波山神社で使う「神衣」を織るための養蚕、製糸、機織りの技術伝来の場所として「養蚕の神」を祀った神社です。そんな神様は日本にはいなかったのか(?)「金色姫命」が祭神。この「金色姫」はインド出身、流浪の旅の果てに日本やってくるのですが、「金色姫伝説」で検索してみてください。

m93-04-02 F0165

この砂川の「蚕影神社」には、異名がありまして「猫返し神社」。これは、日本のジャズピアニスト「山下洋輔」氏のエッセイによって、普及した名前です。山下氏は、「作曲家」でもあり「エッセイ」も書かれますが、「藝術新潮」に「愛猫が行方不明になり、17日探し回ったあげく、猫の守り神というこの神社に願掛けしたところ、翌日帰って来た。」と書いたのですね。さらに、「別の猫がまた姿を消し、再度お願いに参拝したら、4日目に戻ってきた。」ということで、感激して「越天楽」を録音して奉納しました。これですっかり有名になってしまったのです。もともとは、「養蚕」の神様ですから、蚕の敵であるネズミを退治する「猫」は召使いなのかも知れません。ながながと書いたのは、後の写真を理解するのを助けるためです。

m93-04-03 F0169

m93-04-04 F0170

 

 

 

 

 

 

「蚕影神社」前の狛犬。これは「嘉永元(1848)年」の奉納品。この神社の狛犬の最古参でした。現在の社殿の前の方に、こんな説明板があるのです。

m93-04-10 F0192

薄くなっていて、良く読めないのですが、現在「殉国慰霊碑」が出来て居る場所の方に、「蚕影神社」があったらしいのです。この看板の傍に、他の残骸(?)もあります。

m93-04-11 F0193

m93-04-12 F0194

不思議な一角に気をとられてしまいました。ちゃんとお詣りしましょう。「蚕影神社」の社殿です。

m93-04-05 F0171

中に妙な物? 猫ですね・・・

m93-04-06 F0172m93-04-07 F0174

 

 

 

 

 

 

外にもこんな奴が・・・狛猫ですかねえ? 迷い猫の顔をしていますが・・・

m93-04-08 F0178

ちょっと離れたところに「水天宮」があります。

m93-04-13 F0181

「水天宮」には、水死した「平家一族」が隠れている事は何度も書きましたね。立川水天宮のホームページ、『立川水天宮は、古来より安産・子授けの守り神として崇められています。安産のご祈祷・安産祝帯の授与は、いぬの日以外でも行っております。』だそうです。阿豆佐味天神社の掲示板には、戌の日の案内が貼られていました。

m93-04-15 F0214

また脱線してしまった。こちらにも「狛犬」があるのですが、これは「平成」生まれでした。あまり番犬にはならないような顔をしています。子供向けの顔なのかな? でも、水天宮は、お父さんお母さん用でしょ?

m93-04-17 F0184

m93-04-18 F0185

 

よく分からないのがもう一つありましたよ? こうれは、赤ちゃん用ですね。こういう風習は、木瓜爺知りませんでした。

m93-04-16 F0182

m93-04-19 F0187

m93-04-20 F0188

 

水天宮の前に「唐子手水鉢」というのがおかれていました。幕末のものだそうです。

m93-04-21 F0189

m93-04-22 F0190

「唐子」が四隅を担いでいるのですね。どういう意味なのか? 珍しい形ですね。

くたびれたので、この辺で打ち切りますが、神社のホームページには、こう書かれていました。境内社には、ほかに、『八雲神社(厄除け)、疱瘡社(疫病除け、縁結び)、稲荷社(五穀豊穣、招福財福)、天神社(学問)、御嶽神社(火難盗難除け)、浅間神社(縁結び、安産)、金刀比羅社(交通安全)、八坂大神社(疫病除け)とございます。』

この「阿豆佐味天神社」の別當寺になっていたのは「流泉寺」だそうです。明日は、そこを訪れましょう。

広告
カテゴリー: 寺社, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中