2014/12/04: 立川市散歩;木瓜爺撮歩93-05 宝龍山 流泉寺 (No.2159)

阿豆佐味天神社を出て、五日市街道を西に向かいます。見上げた標識の「武蔵村山」とm93-05-01 F0221書かれた道から出て来たのです。この五日市街道、3,40年前は、見事な欅並木があったのですが、今では残り少なくなっています。

m93-05-02 F0223

 

 

 

流泉寺の入口が見えて来ました。このお寺、意外に情報がありません。臨済宗建長寺派のお寺ですから、もう少し詳しい情報がネット上にあるだろうと思って、油断していました。ブログを書くとき、「山号」を調べたら、全然見あたりません。山門の横に石碑があり、木瓜爺は「宝龍山 流泉禅寺」と読んだのですが、写真で確かめようとしましたら、最初の字が木の葉に隠れています。 違っているかも知れません。「冨」の崩し字はどうだったっけなあ?

m93-05-06 F0225m93-05-03 F0224

山門の前は、駐車スペースになっているようです。

m93-05-04 F0225

このお寺は、砂川村の開拓の時に出来たお寺です。何度か書きましたが、新田開発の時、移住した人々の為に、まず神社を作り、人が増えてくると寺を作るというのは、お定まりのストーリーです。砂川村では、それが「阿豆佐味天神社」と「流泉寺」と言うことです。寺が出来たのは、慶安3(1650)年とされています。「千手観音」「不動明王」「毘沙門天」「薬師如来」などが居られると聞いていますが、どこまで分かりますかね?

m93-05-07 F0226

山門は格好良いですね。入った左に地蔵堂、突き当たりが薬師堂でしょうか? 木瓜爺、年寄りだもので意外と遠くが見えます。山門をくぐりました。

m93-05-08 F0227

m93-05-09 F0230

まず有ったのは、「水子地蔵」堂。続いて、「六地蔵堂」です。

m93-05-10 F0232

m93-05-11 F0233右橋に石碑があります。文字が読めるかな?

「西国、秩父、板東 霊場参拝為記念六地蔵・・・」成る程、百観音霊場をお詣りしたので、記念に六道地蔵を奉納しますということですか・・・

薬師堂に行きましょう。m93-05-12 F0234

扉は閉じていますが・・ちょっと離れたところに説明板がありました。「薬師如来」の他に「十二神将」も祀られているようです。

m93-05-17 F0239

m93-05-13 F0237

お薬師様には、家族の健康をお願いして・・・右の方に「観音堂」とおぼしき建物と、僧堂かな? どちらが「本堂」なのだろう?m93-05-16 F0236

 

 

 

そちらに行こうとしたら、観音様と羅漢様が目に入りました。羅漢様はあとでゆっくりご挨拶するとして・・・m93-05-15 F0235

観音様は「慈光観音」と彫られています。

「慈光観音」というのは、「北村西望」という彫刻家の作品名だったとうな気がしますが、関係があるのかどうかよく分かりません。m93-05-19 F0250

 

 

 

 

 

「観音堂」=「本堂」のようですね。「流泉寺」の額がかかっています。

m93-05-21 F0264

本尊は「千手観音」の筈・・・「南無観世音菩薩」でお詣りしました。では、羅漢様へ、あれ? 鐘楼があったぞ? 先に見てきます。

m93-05-18 F0241

そして、羅漢様です。

m93-05-20 F0263

このお寺を訪れた方々は、「五百羅漢」があったと書かれているのですが、木瓜爺には「五百羅漢」には見えません。精々70位でしょう?

羅漢信仰には「四羅漢」「十羅漢」「十六羅漢」m93-05-22 F0265「十八羅漢」「五百羅漢」いろいろあります。大きさや彫りのクセなど見て行くと、この羅漢像には、何種類か混じっているようです。「五百羅漢」を目指して未完なのか、散らばっていた羅漢が集められたのか? 木瓜爺は後者のような気がしたのです。ゆっくり、羅漢さんと対話してみたいと思いました。流泉寺というお寺は、ずっと昔から存在していることは承知していましたが、今回はじめて、お寄りしてみて、立派なお寺だったことに驚きました。いずれまた訪れて見たいと思います。 さて、このあと、昭和公園に砂川口から入園して、「日本庭園」の紅葉を眺めたのですが・・・明日、さらっと、お見せしましょう。

広告
カテゴリー: 寺社, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中