2014/12/05: 立川市散歩;木瓜爺撮歩93-06 昭和公園 日本庭園 (No.2160)

国営昭和記念公園はちょくちょく行きますが、砂川口から入るのはおそらくはじめてでしょう。コスモスの時期に行く「コスモスの丘」の東側に「こもれびの里」という場所が作られていますが、その奥に「砂川口」があります。目的の場所は紅葉が多い「日本庭園」ですが、これはコスモスの丘の西側。ですから、砂川口を入って、こもれびの里をかすめ、コスモスの丘の裏を回って行くのだろうと思います。

昭和公園の紅葉ですが、多分、この土日(6,7)が最後でしょう。

m93-06-01 F0271

流泉寺からは、「大山道」・・・登山道みたいですが、「大山団地」というのがあるのm93-06-02 F0272でついた名前でしょう。 邸の中に鳥居付きの神社があるお宅がありました。石の祠が置かれています。お稲荷さんではないようです。m93-06-03 F0273

このあたり、まだ畑も残っています。立川・砂川というと、「ウド」の産地なのですが、この辺りは、普通の野菜のようですね。

m93-06-04 F0276

砂川口にやってきました。ここを入ると、広場を経て、切符売り場があるようです。こm93-06-05 F0279の昭和公園は、ゲートの手前に、子供が走り回れるような芝生の広場があるので、子連れ散歩には良いようです。

あの建物が切符売り場ですね。

老人は210円で入場できます。年齢証明を提示するのですが、最近は、顔見ただけで老人と認めて貰えるようになりました。これは悲しいことなのだ・・・

m93-06-06 F0282

m93-06-07 F0284

ゲートを通って直ぐ、喫煙所がありました。ちょっと一休みして、あたりの紅葉を眺めます。この日のカメラはX20ですが、色はなかなか良い感じです。ローパスフィルターがないというのが効いているのか?

m93-06-08 F0290こもれびの里

歩きはじめてすぐ、これは「こもれびの里」の池ですね。

m93-06-09 F0292

こんなのも有ります。秋桜の丘は、何も無い裸になっていました。ここは毎年植えるようです。丘の裏側を通り、「こもれびの家」という場所に出たのですが、ちょっと行き過ぎになったようで、左に戻ります。人の数がぐんと増え、「日本庭園」入口につきました。

m93-06-10 F0312日本庭園前

庭園の中はかなり混んでいました。四阿はいっぱいなので、休憩しないで池を回ることにしました。

m93-06-11 F0322

後は、ひたすら撮しましたので、その中から色の良さそうなものを並べておきます。

m93-06-12 F0330

m93-06-13 F0347

池の中に石がありますね。あそこでカメが甲羅干しをすることがあります。そのカメの甲羅の上にカワセミが止まった瞬間を写した人がいましたっけ・・狙っていたとすれば、凄い根気ですね。池を回ると、三脚に長いレンズを載せて待機しているカメラマンが何人も居られました。動いて居る紅葉見物の人にとっては、邪魔者です。

m93-06-14 F0352

一回りして、日本庭園を離れました。腰を据えて写せば、何時間かかるか?・・・木瓜爺はそろそろスタミナ切れです。

m93-06-15 F0354

芝生を突っ切って、西立川口に向かいます。ミニ気球のようなものを上げている人もいました。凧揚げする人もいるのですが、この日は見あたりませんでした。

m93-06-16 F0363

広場の真ん中の大木。こんなに枝分かれしているのです。

m93-06-17 F0366

これは、銀杏かな?

池の周りには、カルガモが来ていました。

m93-06-18 F0374

というようなことで、西立川口から出て、青梅線で帰宅です。

m93-06-19 F0383

今回歩いた「武蔵砂川」の一つ拝島よりの駅が「西武立川」なのですが、この駅と拝島駅の間に、寺と神社が二つづつ有るようです。昭和公園の東側にも寺社がいくつかあり、いずれも立川市に属していますので、日を改めて歩きます。明日は、高幡山の紅葉にしましょうか・・・

広告
カテゴリー: 花・紅葉, 公園, 散歩 パーマリンク

2014/12/05: 立川市散歩;木瓜爺撮歩93-06 昭和公園 日本庭園 (No.2160) への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 2015/10/01: 木瓜爺珍百山-11; 〔昭和記念公園〕花の丘 (No.2458) | 木瓜爺ブログ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中