2014/12/08: 続・日野市散歩;木瓜爺撮歩90-21 大宮神社〔大宮大明神〕 (No.2163)

今年も 12月8日が来ました。二度とあってはいけない「開戦の日」です。様々な祈りをこめて、黙祷。 百草園に行った帰りに、この「大宮大明神」に寄ろうと歩いて、結局見付けられずに戻った事があります。今考えると、神社の後ろの山を通過してしまったらしいのです。m90-21-01 F0888今回は、百草園駅から直行で探す事にしました。「大宮大明神」というのは、地図に書かれていた名前なのですが、現地でもこういう表現なのか? ちょっと興味があります。 百草園駅から、「川崎街道」に出て来ました。「百草園」に行くには、ここを右に進むのですが、今日は左に行きます。ほんの少し歩いたところに右に入る道があり、その突き当たりに鳥居が見えました。m90-21-02 F0890 いきなり階段ですね。手すりはついているかな? 手すりが無いと、登りは大丈夫ですが、下りが怖い木瓜爺です。 m90-21-03 F0891 大宮神社             「大宮神社」という額です。なぜ、地図には大明神になっているのでしょうね?「昭文社」メンテナンスをサボっているな! それにしても、大明神と言ったのは明治の初めまm90-21-04 F0892での筈なのですが・・・鳥居の後ろに、二つの石碑がありました。「馬頭観世音」です。「大宮大明神」と呼ばれたこの神社、歴史を調べましょうか・・・ 手っ取り早く「日野観光協会」に問い合わせです。【創建年代はよく判っていません。現在は川崎街道からも見える鳥居から急な階段を上がった丘陵の中腹に社殿があります。しかし、寛文10年(1670)ころは、三沢の大宮耕地にという場所鎮座していて、文久2年(1862)に現在地へ移されたといわれています。その理由は明らかではありませんが、『新編武蔵国風土記稿』によると、「その地が河内のm90-21-00 F0889居住人数に対し広きに過ぎるので、酒二升を供して、その地面を譲り渡し現在の境内に達した」 また、「昔、浅川が中島部落前を流れていたので、水害の影響を恐れて移した」とも記されています。現在の社殿は昭和61年に改装されたものです。大宮神社から多摩動物公園まで七生丘陵散策東コースが設定されています。】 成る程、昔は三沢にあったのですね、大宮というのはそのときの地名なのでしょうか?それとも大宮大明神があったから大宮耕地だったのか? 三沢というのは、高幡不動の東側ですね。撮歩63で歩いています。 ということで、階段を登り始めました。上に見えているのはm90-21-05 F0894社殿ではなさそうです。奥多摩で、舞台をくぐって行く神社がありましたが、それとも違うようです。上がって見ると、社務所的な建物で、軒下に珍しいものが飾って有りました。 m90-21-06 F0897   「干支」の瓦なのです。これは向かって右から「子丑寅卯」の4枚です。12支ずらりと並んでいました。くぐり抜けると、別の石段が待ち受けていました。今度は両側に手すりが付いています。なかなか気が効いていますね。手も使って歩いてください・・・ やっと神殿です。全部で98段まで算えました。祭神は m90-21-07 F0901観光協会の資料では【大国主神(おおくにぬしのみこと)天宇受売命(あめのうづめのみこと) 宮比竜神(みやひめのかみ) 矢之渡波使命(やのはばきのみこと) 大宮姫命(おおみやひめのみこと)】となっていますが、「多摩の神社準備室」では、 『天宇受命(あめのうづめのみこと)大宮姫命(おおみやひめのみこと)宮比売神(みやひめのかみ)矢之波波伎命(やのはばきのみこと)』 大国主命が脱けています。この祭神から見ると、「大宮」というのは「大宮姫命」の「大宮」でしょうか? 調べていて面白い事を見付けました。全国の大宮神社の中には「境内が大きい神社なので、大宮と呼んだ」というのがいくつか有るのです。ここもm90-21-08 F0902、三沢にあった時代、そういうネーミングだったのかも知れませんねえ?m90-21-11 F0907 境内には古い灯籠らしきものが残っています。 m90-21-12 F0910とにかく、お詣りをすませて・・・階段をまた下りましょう。 m90-21-13 F0915 社務所の屋根の落葉が、何ともいえない風情・・・ m90-21-14 F0916 無事に階段を下り、道路に戻りました。川崎街道を東に進みます。 m90-21-15 F0918

広告
カテゴリー: , 花・紅葉, 寺社, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中