2014/12/12: あきる野市散歩;木瓜爺撮歩82-10 大澄山(だいちょうざん) (No.2167)

浅間岳は、おかげさまで随分有名になったようで、登山者が絶えません。ところが、この大澄山の方は静かなものです。野鳥などが少ないのかもしれません。理由は、川とのm82-10-01 F2039距離が離れているからでしょう。浅間岳の後ろのゴルフ場も山林がありますから、その分鳥たちの自由度が大きいのかも。

いきなり妙なカットですが、登山道入口部の階段です。ご覧のとおり人が通っていないのです。m82-10-02 F2040

鉄梯子を終わって、木製階段を上がって行きます。m82-10-03  F2042

だんだん緩やかになってきて、尾根に近い高さになります。そこで右の方から来た道に合流。

m82-10-04 F2045

この右から来る道は、浅間岳方面からの縦走路でした。ただ、羽村大橋のある道路が切り通しになったため、一旦その道に下り、改めてこちら側に登りなおすのですが、その登り口に大型犬を沢山飼っている家があるのです。その犬共が人間を脅すものですから、事実上通れなく成ってしまって、市の方も危険防止の意味で、一般道経由の道をハイキングコースに変更したように思われます。それが、この道標に現れていました。

道標を過ぎたところで、真っ直ぐ行く道と、右上の尾根に出る道とに分かれたので、ちょっと尾根側に進んでみました。ご覧のように、気持ちの良い道です。ただ、どうも通せんぼされているようです。

m82-10-05 F2047m82-10-06 F2049

やっぱり通行止めのようです。奥に建物があるようです。私有地があるのでしょう。あきらめて戻ります。正しい道は、ちょっと下ります。

(追記)この私有地にある建物(廃寺)の事が分かりました。《世界平和観音堂は東京都あきる野市の大澄山にあるお堂。1963年(昭和38年)に地元の有力者が平和祈念の為に建てたという。合掌造りのような構造の塔で、かつては観音像が安置されていたが、現在は慈勝寺に移されたらしい。ガラスは割られ落書きがされている。》だそうです。なお、ここを心霊スポットだという記事もありました。入って行ったら、原因不明の病気になってしまったとか・・・心しましょう。やたらに、私有地には入るな! です。(2015/01/23 木瓜爺)

m82-10-07 F2054

近くのお寺(28- 木瓜爺撮歩55-4 草花山花蔵院(けぞういん) (No.1513) )の墓地が右手にあって、その横を通って行きます。

m82-10-08 F2056

m82-10-09  F2058

右の写真は、「大澄山」への最後の登り、落ち葉を踏みながらの気分の良い散歩道です。

山頂にはあずまやとベンチが用意されています。ただ、見晴らしが殆どありません。それで、多摩川側の樹木をを少し切ったのですが、東北方向なので碌なものが見えないのです。

真冬の「日だまり登山」で、このあずまやまで来て、「鍋」などやっている物好きな方も居られますが、水もトイレもありませんから、危なくて・・おすすめ致しかねます。

m82-10-10 F2060

見えている部分を望遠で引っ張ったのですが、ご覧の通り、右手前は堤防際に立つ「特老」、樹木の帯は玉川上水。中央は「福生」の街、奥の山は「六道山」などの狭山丘陵ですね。

m82-10-11 F2062m82-10-12 F2063

反対側は、里山風景・・・「大澄山192m」の山頂標識です。

m82-10-13 F2065 大澄山山頂

切り開かれた部分を有効に使って、出来るだけ東の方を見ました。右端に初日の出が、ぎりぎり見えるかなあ? 保証しかねる程度の位置です。 夏の太陽ですと、ナントカ見えるような気がしますが・・・

m82-10-14 F2068

もう少しマシな景色を見たければ、「慈勝寺」に直接下る道を見送って、「草花神社」を目指しましょう。

m82-10-15 F2071

m82-10-16 F2077

広告
カテゴリー: 里山, 花・紅葉, 散歩 パーマリンク

2014/12/12: あきる野市散歩;木瓜爺撮歩82-10 大澄山(だいちょうざん) (No.2167) への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 2016/10/08:あきる野草花漫歩;木瓜爺撮歩55-05 大澄山 (No.2829) | 木瓜爺ブログ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中