2014/12/17: 続・国分寺市散歩;木瓜爺撮歩95-01 殿ヶ谷戸庭園 名残の紅葉 (No.2172)

木瓜爺は、10才の時から25年余りを国分寺市にいました。つまり、ここで育ったということです。そのときの記憶をたどり歩いて、Choi-Boke爺ちゃんのブログに綴った事があります。2011年12月10日にはじまって、23日まで続いています。

12月10日:木瓜爺撮歩24(国分寺市)-1  駅前通り 記憶をたどって・・

このとき、最後に「殿ヶ谷戸庭園」に寄ったと思っていたのですが、書いておりません。それで、そこからスタートして、落ち穂拾いをしておこうと思っています。

今日の「殿ヶ谷戸庭園」は、JR国分寺駅の南口から徒歩3分。駅から極めて近い公園の一つでしょう。老人集団には有難い場所です。おまけに、65才以上は入園料70円m95-01-01 F1575 国分寺駅前という格安料金・・木瓜爺の記憶の中では、中央線沿線で最も遅くまで紅葉が見られる場所だったのですが、実際は世間並みになっていました。12月初旬までです。今日の写真は、12/9ですが、もう「終わり紅葉」になっていました。

国分寺駅南口、昭和20年頃は、まだ「いも畑」でした。「殿ヶ谷戸庭園」は、当時は「岩崎別荘」などと呼ばれていました。三菱財閥の岩崎彦弥太氏が、満鉄副総裁だった江口定条氏から買い取って、手を加えた別荘です。「国分寺第一小学校」の東に「さつまいも畑」があり、その先に「岩崎別荘の塀」があった・・・というのが、小学生であった木瓜爺の記憶です。「別荘」は昭和49年東京都が買い取って、公園化したのでした。

m95-01-02 F1576

入口を入ります。入園券売り場は、中の方にあります。ここを入って、突き当たりを右に入って行きます。入園券を求め、右の方から庭園に入って行きます。

m95-01-03 F1579

紅葉はもう枯れ葉化していますが、霞んだ目玉には結構綺麗に見えています。

m95-01-04 F1581

m95-01-05 F1584

この日、冬支度なのでしょう、松の木の剪定が行われていました。通路も一部通行禁止。偶然でしょうが、このあと出かけた「泉岳寺」でも松の手入れが行われていましたから、「紅葉の終わりが松の手入れ」という時期なのでしょうね。

m95-01-06 F1585

「名残のもみじ」を写生する人々。もみじの最盛期には「通行の邪魔者」で嫌われますが、今日はのんびり写生出来そうです。

m95-01-07 F1587

この写真、枯れた紅葉が分かりますね。こんなふうに白っぽくなるのです。白髪になったら、後は散るだけ・・・

m95-01-08 F1592

この木は、まだ紅葉状態のようですね。m95-01-09 F1594松の木の方の植木屋さん・・

 

m95-01-10 F1601奥の方に池があり、「馬頭観世音」も居られるのですが、うっかりご挨拶を忘れました。ここを左に行かなければいけなかった・・・

m95-01-11 F1603

 

 

 

池に映る景色・・・「雪吊り」というのでしょうか? 雪の重さに耐えるように枝を吊っておくのです。以前は庭園の季節飾りとして作られていましたが、この頃の豪雪流行(?)では、実用性が出て来たのかも知れません。

m95-01-12 F1612

 

 

 

 

 

池の面に映った紅葉・・この池の面、最盛期には、綺麗な色の落ち葉が散っているのですが、今日は枯れ葉がありません。毎日掃除をして汚くなった落葉は取り除くのでしょう。目に見えないところで整備作業が行われているのですね。池の上の方にある休憩舎は、過ぎて行く秋にひたりながら、我が行く末を思う老人達で、結構満員状態でした。

m95-01-13 F1621

 

明日は、同じ国分寺市ですが、立川市との境目になる、木瓜爺も殆ど行った事がない地域の寺社を訪ねることにします。

広告
カテゴリー: 花・紅葉, 公園, 散歩 パーマリンク

2014/12/17: 続・国分寺市散歩;木瓜爺撮歩95-01 殿ヶ谷戸庭園 名残の紅葉 (No.2172) への2件のフィードバック

  1. taj1325 より:

    白髪の後は散るだけ。分かっていても何となく侘しいです。

  2. ピンバック: 2015/01/15 木瓜爺撮歩95 続・国分寺市散歩 ご案内 | Choi-boke 爺ちゃん

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中