2014/12/28: 続・国分寺散歩;木瓜爺撮歩95-07 自得山 鳳林院 (No.2182)

見付けた公園は、鳳林寺の前でしたが、ともかく休憩です。「並木町公園」と書かれていました。

m95-07-01 F4296

m95-07-02 F4297

木製の机と椅子があったので、そこに腰を下ろし、昼食。・・・ブログは何回目になるのかなあ・・・No.2182・・・ははあ、連続掲載1500日目だぞ・・・記念写真写しておこう・・・X20のセルフタイマーは使いはじめだな、これで良いのかな? ぶつぶつ言いながら写して、あれ?後ろにある赤いのは? 機関車でした。

m95-07-03 F4298

m95-07-04 F4299

この日は、革ジャン着ていますが、これも30年近く使っています。まあ回数だとたいしたことはないのかも知れませんが、死ぬまで保ちそうです。

m95-07-05 F4257 鳳林院

休憩終了。「黄檗宗」のお寺、「自得山 鳳林院」です。国分寺には、黄檗宗の寺が二つあります。もう一つは、本多新田にあった「黒金山 祥応寺」。2011年に、Choi-Boke爺ちゃんのブログで、書いております。

12月11日:木瓜爺撮歩24-2 黄檗宗黒金山祥応寺と本多八幡神社

黄檗宗については、そのときやや詳しく説明していますが、簡単に書くと『「隠元禅師」が渡来して、始まった宗派です。禅宗の中でも、一風変わっていて、念仏と密教が取り入れられているのです。』という事になります。この、「鳳林院」は斎場ビジネスが重点のようで、本院の横に、斎場がありました。今回は寄っていません。

「国分寺市有形文化財調査報告書(神社・寺院)」による鳳林院の縁起から転記しておきましょう。

m95-07-06 F4259『自得山鳳林院は並木町二丁目、五日市街道の国分寺高校北交差点南東角に位置する黄檗宗寺院です。以前は五日市街道に面して門を開いていましたが、現在は五日市街道と直行する南北の通りに西面して門を開き、東面して本堂、庫裏があり、境内東側に鐘楼、毘沙門天堂が配されます。また、境内には葬祭場が置かれます。
本寺の創建は小平市の野中家文書等によれば享保10 (1725)年に寺地が決められ、翌年に堂地取の絵図作成があり、上谷保村(現国立市)円成院に正徳3(1713)年に開かれた鳳林院を引寺し、毘沙門天が北野中より勧請されたとします。このように本寺は黄檗宗寺院の新田開発村における積極的な教化の例の1つに数えられています。なお寺伝では18世紀前期、7代雪江真棹の時代に本堂の再興があり、中興の称号が与えられています。また、維新後は稲城市にあった黄檗宗光明院が合寺され、歴代住職の位牌をはじめとする寺物が鳳林院に納められました。』

m95-07-07 F4260やはり「新田開発」のとき作られたお寺なのですね。

入口になにやら建っています。「葷酒入山・・」の後ろです。m95-07-08 F4261

m95-07-09 F4262ははあ、左にあるのは、「馬頭観世音」ですね。三面の観音様です。右は「観音百霊場と四国八十八所」両方お詣りしましたという供養碑です。まず本堂の正面に回って、お詣りしましょう。こちらの本尊は「釈迦牟尼仏」だそうです。 m95-07-10 F4267

m95-07-11 F4268

m95-07-12 F4270額は、「鳳林禅窟」でした。

m95-07-13 F4275

「毘沙門堂」が愉快です。これは、「樽」というか「桶」というか・・面白い仏殿ですなあ・・中はどうなっとる?m95-07-14 F4276

毘沙門天はお厨子の中のようです。

m95-07-15 F4279境内に続いて墓地もありますので、写す物は沢山有ります。まずは、「鐘楼」。これは、「十七回忌供養」のために奉納と書かれていました。m95-07-16 F4280こちらは、地蔵堂。ほかにもお地蔵様は居られます。m95-07-17 F4281

ちょっと変わった持ち物のお地蔵様です。「タイヤ」を持っているように見えるのですが、「交通安全」でしょうか?m95-07-17 F4282

右のお地蔵様は「水子地蔵」ですね。脇の建物には、「千体地蔵」の行列が始まっていました。

m95-07-18 F4283

まだあります。左は、なに菩薩だったかな?ちょっと変化した観音様の座像かな?    右は六地蔵群です。

m95-07-19 F4284

m95-07-20 F4288

本堂の横に、小池を作っていますが、その水の監視役?もおります。

m95-07-21 F4293

m95-07-22 F4294

蓮の葉を持っているのは何でしょうね? 河童かと思ったのですが、違いますね。

十分堪能しましたので、次に行こう! 地図上では、戸倉ゲートボール場の近くに「妙乗寺別院」というのがあるのですが・・・

広告
カテゴリー: 公園, 寺社, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中