2015/01/02: 芝界隈;木瓜爺撮歩94-07 讃岐・小白稲荷神社 (No.2187)

浜松町という駅も、随分利用した駅です。羽田飛行場から飛び立つとき、竹芝桟橋から船に乗るとき・・・考えて見ると「旅立ち」の時が多かったようですね。東京タワーがあるので、増上寺方面には遊びでした。60才m94-06-00 b&W過ぎての仕事の方では、ビジネス街の方を歩いていますが、仕事で歩いている時はあまり回りを見ていません。「撮歩」で訪れると、いろいろあってビックリでした。今日はその一つ、ちょっと珍しい神社のお話です。持っていた私のカメラではうまく撮せなかったので、頂いたパンフレットの写真を切り抜いて貼り付けます。鳥居が二つ並んでいますね。「讃岐稲荷」と「小白稲荷」という二つの神社なのです。ところが、鳥居をくぐって神殿に行くと、一つしかありません。温泉で、脱衣室は男女分かれていたのに、露天の湯船が一つしかなくてビックリしたことを思い出しました。

浜松町の駅に着きました。竹芝桟橋に行く方向に進み、海岸側ではなく、山手線の内側におりて行きます。改札口は南口、案内掲示は「日の出桟橋」でした。

m94-06-01 F4397

改札を出て直進し、右に階段を下ることになります。出たところから、方角的には西に進みます。

m94-06-02 F4399

最初の交差点だったと思いますが、写真で陽が当たっている所を左に入ります。

m94-06-03 F4400

赤い提灯がぶら下がっています。その先に幟らしいものが見えます。多分あの辺りでしょう。この神社のパンフレットには、こう書かれています。

『讃岐(さぬき)・小白(こはく)稲荷神社について・・・讃岐・小白の二つの稲荷神社を合祀している当神社の由来は、江戸時代の文政書上に今より約200年前の創建とあります。讃岐社は四国高松藩松平家の下屋敷に鎮座し、明治維新以降に町内に解放されました。又、小白社は芝湊町にありましたが、昭和13年区画整理のため当地に遷座しました。

御祭神・倉稲魂大神(うかのみたまのおおかみ)は・・・(以下略)』

m94-06-04 F4401

推定では「寛永年間(1624-1644年)頃の創建とされています。神社の外に、狛犬がおります。もう一匹はどこだ? はるかかなたm94-06-10 F4409(?)にいました。ライオン型ですねえ・・

かなり無理した配置になってしまっていますが、敷地が狭いのでどうにもならないのでしょう。

 

m94-06-05 F4402

これが、「讃岐稲荷」の額がついた鳥居。次が「小白稲荷」の額付き鳥居です。

m94-06-06 F4407

讃岐鳥居を入った足元に、もう一つ鳥居?

m94-06-09 F4406

 

 

 

 

 

 

ミニアチュアの稲荷神社です。立っている立て札に曰く「賽銭盗(ま)ないで、狐」 「ま」が抜いてあるのは「まぬけ」の洒落でしょうか? このミニ稲荷、狐が沢山います。14匹ほどいました。「力石」が有ります。40貫と50貫でしょうか、すごい力持ちもいるものだ・・ お詣りを忘れてはいけません。

m94-06-08 F4405m94-06-07 F4404

 

m94-06-11 F4411

同じ社殿なのですが、なにか違って見えますね。お守りやお札がおかれています。この瞬間は「無人スタンド」でした。

m94-06-14 F4415

赤坂の豊川稲荷では、5円玉を無料でいただけるようになっていましたね。願いが叶ったら、利子を乗せてお返しするのだったかな・・・お稲荷さんって、そういう気さくなところがあって、庶民に人気があるのかも知れません。  こんなものも写しています。

m94-06-12 F4414

m94-06-13 F4412

 

狭い境内にいろいろ有ったので、記憶がこんがらかっています。そうそう、この絵馬かけは、「小白鳥居」をくぐった所にあったのです。横の下の方には方位を書いた標識がおかれていました。

神社パンフレットに曰く『この稲荷は、衣食住の霊験あらたかな稲荷として、現代・未来に渡り其の信仰は受け継がれることでしょう。ぜひ、都会のオアシスにご参拝ください』

では、失礼して・・・この後、真乗寺というお寺を探し、昨日の「芝大神宮」へと歩いたのですが、ブログはちょっと脱線して、三が日の内に「武蔵国一の宮」であった「小野神社」を紹介しておきたくなりました。あちこち、放浪して申し訳け有りません。

広告
カテゴリー: , 寺社, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中