2015/01/12:立川市散歩;木瓜爺撮歩93-07 惠光院 立川不動尊 (No.2197)

今日は羽村の「どんど焼き」です。昨年書いた「どんど焼き次第」は、多くの方にアクセスして頂いているようです。今年もまともに撮せれば、後で写真を挿入することにして、ブログの方は立川に行きます。・・・今年のどんど小屋、周辺に枯れ草が多くて、消防団が大忙しでした。小屋に付けた火が、周辺の枯れ草を燃やし始めたのです。写真、枯れ草火災消火中です。小屋の方には水かけちゃいけないし・・・苦労しています。

DSCF2589 どんど

でもって、立川散歩開始します。立川市散歩のタイトルで書いた最後は、12/05の昭和公園でした。昭和公園の立川口を出て、真っ直ぐ東に行くと、「昭和記念公園あけぼの口」と呼ばれる場所に出て行きます。モノレールが行く手を遮りますが、左の方から迂回して、モノレールをくぐり抜け、「高松町」に入ります。「たちかわ中央公園」という交差点があり、右に曲がると「立川地方合同庁舎」です。このちょっと東の分かりにくい場所の「恵光院」というお寺があるのです。ここに「立川不動尊」という不動様が居られると聞き、行って見ることにしました。

実際には、立川駅から歩いたので、「陸軍飛行第五連隊正門跡」という広場を目指して行きました。このあたりの道路付けは、本当に分かりにくいです。地図とにらめっこです。この地図が比較的分かりやすいようですね。「立川女子高」の裏手ですね。

Map 立川不動尊

木瓜爺は、「ファーレ立川北」と書かれた交差点あたりにいます。これを渡って、また右に渡ってと・・・。

m93-07-01 F1529

この辺入って見るか・・・

m93-07-02 F1531

ははあ、これが「立川女子高校」の道だな。・・・昔、木瓜爺が高校生だったころは、符牒的に「タージー」なんて呼んでいましたね。友人の姉さんが通っていたのだったか? 見えている十字路を左に曲がり、次の交差点で右折、道を乗り換え(?)ました。

m93-07-03 F1532

有りました。ここのようです。

m93-07-04 F1533

普通の住宅の奥に、お堂が見えます。左の方に、鎮守様でしょうか神社があります。m93-07-10 F1541

「高明稲荷大明神」と書かれていますね。お稲荷さんであることは確かですが、「高明」の由来は分かりません。

さて、この「恵光院」なのですが、これは「真如苑」の系統かも知れません。「真言宗醍醐派」の寺院リストには、次のように書かれています。

『恵光院立川不動尊教会:〒190-0011 東京都立川市高松町3丁目3-15』

本来の「真言宗醍醐派」から独立した教団が、「真如苑」という大きな施設を立川に作っています。この教団が「立川不動尊教会」と名乗っていたはず。「醍醐派」自体が乗っ取られたという話も聞いたことがあります。『真如苑(しんにょえん)は、伊藤真乗(しんじょう)・友司(ともじ)夫妻が「だれでも霊能者になれる」と主張し、設立した真言宗系の在家教団である』と、説明されています。 ただ、知人にかなり狂信的な方が現れたりしたもので、木瓜爺としては、ちょっと距離をおいている宗派です。

m93-07-06 F1536

m93-07-07 F1538お堂にわずかに隙間があります。どんなお不動様か・・・黒い不動様のようですね。怖そうです。

「ノーマクサーマンダー、バアサラダ、センダン、マアカロ、サヤタヤ、ソワタヤ、ウンタラ、タアカンマン」塩船観音や高幡不動で耳から入ってくるときは一緒に唱えられるのですが、自分一人だとちゃんと覚えていないらしく、あやしいことになってしまいます。何とか三回唱えて、退散します。境内にはこんな石碑が並んでいました。

m93-07-08 F1539m93-07-09 F1540

お地蔵様も居られました。

この高松町には「熊野神社」もあるようなのですが、今日は反対方向の「大鳥神社」を探してみようと思います。うまく、見付けられるかどうか? 「高松会館」という施設の横あたりだというのですが・・

冒頭の地図を見直すと、確かに「大鳥神社」と書かれていますね。

その後は「立川寺」に寄って帰るか・・・

カテゴリー: , 寺社, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

