2015/01/21: あきる野市菅生;木瓜爺撮歩69-10 鯉川淵不動堂から (No.2206)

2013年10月、浅間岳から菅生トンネルの所に下山し、滝山街道ぞいに寺社を訪ねました。そのとき、菅生高校の方にある「正勝神社」と「藏守院」には行けなくて、宿題にしていました。それをやっと提出するので、撮歩No.は69の継続としました。三回に渡って書いた後は、多分撮歩82の方に繰り入れるでしょう。

どこから書き始めるか考えていたのですが、後のお話との関係で、「鯉川淵の不動堂」からスタートすることにします。

m69-10-01 F4938鯉川不動

あきる野市草花の「いなげや」横の道、「草花通り」を「滝山街道」に交差するところまで歩いて来ました。この交差点の南東角に不動様が居られるのです。

08- 地蔵様と不動堂;木瓜爺撮歩69-4 鯉川淵の不動様 (No.1736)

m69-10-02 F4939

m69-10-03 F4940

秋川街道に面して、大きな「庚申塔」と「お地蔵様」が並んでいます。その後方にに小屋があるのです。

m69-10-04 F4941

m69-10-05 F4942

 

中に居られるのが、木彫りの不動明王。横は旅僧なのか、童子なのか? 弘法大師修行像かも知れませんね。この不動堂、「すってくりょう」怪談の兄弟げんかが始まった場所です。このあたりから、ちゃんばらを開始したとされています。詳細は、09 怪談「すってくりょう」:木瓜爺撮歩69-5 「あきる野本願寺」から「兄弟塚」へ  (No.1737)

をご覧下さい。

今日は、この川沿いに、菅生中学の方に歩いてみることにしました。滝山街道の方にある「稲足神社」の「韋駄天」にも逢いたいのですが、たまには違う道も歩きたい。神社は見えています。「またねー」で、左に入りました。

m69-10-06 F4943

m69-10-07 F4944

m69-10-08 F4945

のどかな菅生の風景を楽しみながら歩いています。左を見たり、右をみたり・・・

m69-10-09 F4946

暫く歩くと、西多摩霊園の・・これは「北口」でしょうか・・

m69-10-10 F4947

かまわず直進します。

m69-10-11 F4949

m69-10-12 F4950川に橋が架かっていました。「追分橋」だそうです。このあたりで、山越えしてきた馬を休んで待っていた馬に切り替えたようです。それで「追分」なのだそうです。交通の要所でもあった場所です。

そろそろ、「菅生中学」が見えるはず・・m69-10-13 F4952

 

見えていますね。あの建物です。このまま川の右岸沿いに行くか、それとも橋を渡って、滝山街道に戻るか? 迷いましたが、道を見失わないように、一旦街道に戻ることにしました。m69-10-14 F4956

 

出たところは、例の「山小屋」という店の所でした。少し戻り方が早すぎたなあ・・ぼやきながら前進します。ほどなく、菅生高校に入る道の分岐点です。左に入ります。直ぐに赤鳥居が待ち構えています。「福徳稲荷」でしたね。

m69-10-15 F4957

m69-10-16 F4958

 

 

 

 

 

この脇を進んで行くと、厩舎の匂いが強烈になってきました。

m69-10-17 F4960

菅生学園は「東海大学の付属高校」なのですが、さらにそれに付属する中学や小学校がくっついています。

m69-10-18 F4961

臭い匂いの発生源は、この厩舎でした、牛がいました。やがて、「上菅生」バス停。バスは「秋川駅」と「小作駅」の両方から有りますが、秋川の方が本数は多いようです。

m69-10-19 F4962

m69-10-20 F4963

 

脇道の奥の方に、立派な門が見えます。ちょっと覗きに行きました。

m69-10-21 F4965

古びていますが、立派な屋敷門。 あとで知ったのですが、このあたりで廃寺になった寺もあるそうですから、普通の屋敷門ではないのかも知れません。名主さんの邸とか、あるいは、菅生太郎の屋敷だったとか・・・勝手な空想をしています。

広告
カテゴリー: , 寺社, 散歩 パーマリンク

2015/01/21: あきる野市菅生;木瓜爺撮歩69-10 鯉川淵不動堂から (No.2206) への2件のフィードバック

  1. Johna792 より:

    I like what you guys are usually up too. This kind of clever work and exposure! Keep up the amazing works guys I’ve added you guys to my blogroll. kededekdedbk

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中