2015/01/22: あきる野市菅生;木瓜爺撮歩69-11 菅生山藏守院 (No.2207)

「菅生」という名は、「菅が沢山生える場所」ということから始まってるようです。全国各地に見る事ができる名前の一つです。

m69-11-01 F4971

菅生高校の入口が見えて来た所で、電柱に「蔵守院→」の看板を見付けました。このお寺は、「菅生山蔵守院」住所は「菅生1767」であること以外何も知りませんでした。あきる野市の寺社データー情報ではそれだけしか書いてないのです。

インタネット検索であちこちトライしておりましたら、(mixiみんなの日記)という頁の、あきる野市さんぽ「滝山街道・四軒在家坂から大塚古墳」という記事に出逢いました。ここに、この滝山街道で出逢う寺社のことが載っていました。やれやれ・・今日はこれを頼ります。

m69-11-02 F4972 蔵守院

電柱の所から数十m。お寺の屋根が見えて来ました。

m69-11-03 F4973

正面です。あれえ? 小型のシャベルカーみたいなのが祀られています。そうじゃない? 工事中なのですねえ。これは参った・・ 入口に小さな石碑が立っています。

m69-11-05 F4977

m69-11-06 F4975

 

 

 

 

 

「三界萬霊供養塔」と、「不許葷酒入山門」です。少し接近すると、様子が分かって来ました。本堂前の敷石部分を改修整備しているようです。シャベルカーが入らない位置まで出ました。

m69-11-07 F4979

ここからでも、拝めますが、迂回して本堂前に出ましょう。

m69-11-12 F4987

m69-11-08 F4981

「本尊は千手観音です」と貼り紙がしてありました。では、前述の記事から借用します。次に行く「正勝神社」のことは、後に回して・・・『「蔵守院」:天正6年(1578)7月に丸山整重和尚が開山。本尊は木造千手観世音菩薩坐像。大正2年に大日堂を残して焼失しましたが、翌3年に庫裏、大正12年4月に本堂を再建しています。』なお、ここは青梅の天寧寺の末寺だそうです。

焼け残ったという大日堂なのでしょうか?すぐ脇に小さなお堂があります。

m69-11-10 F4986

中が覗けるかなあ? 御厨子か戸棚か?が二つあるようですね。上の方は見えませんが、棟みたいなものが見えています。外に回してある幕の紋のことが分かると、もう少し想像できるのですが、木瓜爺の知識では不足です。

m69-11-11 F4985

とにかく、本堂の千手観音様に手を合わせます。

m69-11-09 F4982

本堂の左奥は墓地になっています。本堂裏にトイレも作られているようです。

境内に「庚申塔」があるそうで、前述の記事に載っていましたので、紹介しておきます。入るのを遠慮した場所だったのか、木瓜爺には発見出来ませんでした。
『【庚申塚塔】
境内に、自然石に「庚申塚」と刻んだ塔があります。天明7年(1787)造立の笠付型青面金剛の刻像塔で、「日待講中三十七人」とあります。地元の山上茂樹さんは、この庚申塚塔にまつわる因縁話があるといいます。庚申塚塔のあったあたりは、かつて天明5年の青面金剛を刻んだ庚申塔と庚申講中が建てた天保15年の燈籠がありました。いつのころか、畑の作業の邪魔になったのであろう地主(ここではAさんとしておく)が強引に上菅生の蔵守院墓地に移してしまいました。ところが、それからというものはAさんの家では、息子が肺病になったり、孫娘が夭折したなどの不幸が続きました。そこで、Aさんの家では、これは庚申さまのタタリだろうというので、はっきりしたことはわかりませんが、昭和13年前後に自然石に「庚申塚」と刻んだ塔を作り、以前に天明5年の庚申塔があった場所に置いたのだといいます。 』ここに出てくる「山上さん」は、別の本で読んだ記憶では、確か菅生の名主さんの苗字だったと思います。

m69-11-13 F4992「蔵守院」を辞して、元の道に戻り、菅生高校の方に進みます。と、ちょっと気に成る石が立っていました。お墓みたいにも見えますが、何かの供養塔(例えば石橋供養など)か? あるいは道路改修などの祈念碑か?

でも、彫りが浅いのか、さっぱり読めません。あきらめて先に進みます。

高校の入口に来ました。手前にロータリーが作ってあって、バス停が並んでいました。

なお、「蔵守院」の裏から山に登ると、木瓜爺の運動コースの一つである「菅生尾根」の登山道に出られるようです。いつか逆コースで下って見ましょう。 m69-11-14 F4994

広告
カテゴリー: 寺社, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中