2015/01/24: あきる野市散歩;木瓜爺撮歩82-14 華松山 陽向寺 (No.2209)

1月の糖尿病検査(?)では、HbA1cという指数が6.5。意外な事に改善されていました。6.5未満になると「良」なのですが、6.5だと「不十分」。もう一息です。例年、正月には、食べ過ぎ+運動不足で6.8位まで増えてしまうので、まあいいか・・・増加しなかった理由は、ブログの連続投稿を切らさないために、せっせと歩いたことでしょう。ということで、ブログもやっと自分に役立ってくれるようになりました。

遠出が出来ないときは、あきる野市を歩いて来ようということで、比丘尼坂を上り、羽村大橋西詰めに出ます。ここには、我が家から一番近い「薬師如来」が居られます。薬師如来は如来でありながら生きている人間の面倒を見てくださる仏様、専門は「病」です。年寄りには、もっとも親しい仏様に当たります。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

このあたりの地名「比丘尼平」という呼び方もあったようです。比丘尼坂を登って平になった部分ですから、意味はよく分かります。この「比丘尼」には二つの説があるようです。一つは、先日「慈勝寺」で書きました「畠山重忠の伯母」が住んでいたのが、この比丘尼平付近であったから、比丘尼=畠山重忠の伯母 説です。もう一つは、羽村の年寄り(もう殆どお亡くなりになった年代)の話に出て来た、「占いが良く当たる比丘尼」です。この薬師堂の後ろの山に「妙見宮」が残っています。そこに「尼さん」がいたという話で、「比丘尼」=妙見宮の堂守 という説。

Choi-Boke爺ちゃんのブログでは、2011/01/24「ミニフォトウォーク(あきる野)」や2012/02/16「幻の浦野観音」でもこの薬師堂を写しています。同じような写真になります。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

m82-14-03 F4897

直ぐ横の墓地が、地元の旧家「岡野」氏の墓地なので、木瓜爺は勝手に、この薬師堂を「岡野薬師堂」と呼んでいます。多分、お世話をされているのも「岡野一族」なのだろうと推定しています。この薬師堂、境内に「庚申塔」などが並んでいます。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

左端の大きい庚申塔には安政5(1858)年の銘が入っています。お地蔵様も居られます。

m82-14-05 F4901

いつも、真っ黒にしか写らないお地蔵様ですが、今回はちゃんと写りましたね。

薬師堂の横に、神様の社があるのですが、一つは場所柄的に「山神社」だろうと思うのですが、もう一つは、「稲荷」社でしょうか?

m82-14-06 F4903

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくは、黙って歩きます。・・・・・いなげやまでやってきました。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

ここで右折・・・「草花通り」を西に進みます。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

大岳山が見えています。体力の衰えとともに、だんだん遠くなる山です。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

多西小学校に着く直前、右奥に「陽向寺」が見えました。ここは、フォトウォークの時、ちょっとお邪魔してはいるのですが、ちゃんと書いていません。今回は、お詣りします。

ちょっと古い話ですが、「秋川仏教会」という組織があったときの記事に山号が「華松山」であると書かれていました。「華松山 陽向寺」臨済宗建長寺派に属するお寺です。あきる野市の寺院という頁には、次のように紹介されていました。KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

『 陽向寺(ようこうじ)  住所:草花2542KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA 臨済宗建長寺派
応永3(1396)年の創立で、開山は玉仲建琇禅師。初めは原小宮にあったが、後に現在の地へ移転したという。慶安2(1649)年徳川家より寺領として高5石を賜っている。本尊は木造釈迦如来の坐像。』「原小宮」という地名が出て来ましたが、平井川の向こう側になります。多分明日そちらに行くでしょう。

この日は本堂が開いていて、お釈迦様にお目にかかれました。「南無釈迦牟尼仏」・・・本堂は、現代的な外観になっていますが、隣の庫裡は昔の姿を思い出させる外観です。KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

本堂の脇に、小さなお堂がありましたが、何か分かりません。その横に「庚申塔」がありました。これも「安政5(1858)年」、この頃、流行していたのでしょうか?

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

六地蔵様にもご挨拶しなければ・・お名前は臨済宗の標準タイプのようです。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

お地蔵様は他にもいくつか立って居られます。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

では、陽向寺を失礼して、・・実際は「小宮神社」に行ったのですが、ブログ上はちょっとジャンプして、市民球場の方に飛びます。そこから、原小宮の「小宮神社遙拝所」に行き、そのあと「小宮神社」に戻ることにします。

広告
カテゴリー: 寺社, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中