2015/01/26: あきる野市散歩;木瓜爺撮歩82-16 小宮一神門と小宮神社 (No.2211)

蕃椒地蔵の横の遙拝所に移ります。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

こちらは、ちゃんと鳥居も立っています。「小宮一神門」というのが正式な名称です。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

ただし、この名称がはっきり分かったのは、平成20年の事なのです。その切っ掛けになったのKONICA MINOLTA DIGITAL CAMERAが・・・ここにあった桜の古木が傷んでしまって、切って掘り起こしたのです。すると、株が大きな石を抱いていました。

それが、次の写真になるのですが・・ ちょっと見にくいかも知れませんが、「小宮一神門」KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERAと彫られていたのです。つまり、平井川の川向こうにある「小宮神社」の第一神門だと言うわけですが、川を渡れないときには、ここから拝みましょうという場所だったわけです。雨間の「雨武主神社」のように、拝殿の後ろが窓になっていて、遠くに本殿が見えるというような仕掛けにはなっていませんが、方向としてはそうなっているのでしょう。KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

この神門の境内には、様々な石碑が集まっています。下の写真では、左の影の部分ですが、おそらく、蕃椒地蔵と同じように、あちこちにあった物を集めたのであろうと思います。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

ちょっと眺めます。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

大きいのは「庚申塔」ですね。「馬頭観音」がいくつか入っています。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERAKONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

右端の写真は良く分かりませんね。もう一つ面白い形の石がありましたが・・

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

昔はこの孔から神社が見えたとか・・・想像をかき立てられます。 遙拝所を終わって、小宮神社の本宮にワープします。草花2981にあるこの神社、あきる野市の神社紹介では、こう書かれています。『一説に承元元(1207)年社殿が建立されたと伝えられている。多摩郡小宮領八千石の総鎮守として小宮大明神と称し、小宮上野介憲明の祈祷所となり社殿を再建、寛正4(1463)年には梵鐘一口を奉納している。この梵鐘は国認定重要美術工芸品。御朱印社領7石。』

1207年と言うことですから、かなり古い神社・・「神仏」一緒の時代ですから、社殿なども仏殿と似通っています。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

書かれていた「銅鐘」は鳥居入って左の建物に納められている気配です。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

ここでは、建立者として「平山季重(すえしげ)」の名前が出て来ます。銅鐘のほうは、1462年の奉納と分かっているようですね。

「多摩の神社準備室」では、次のように整理されていました。

『小宮神社  鎮座地 草花2981 祭神 伊邪那岐大神(いざなぎのおおかみ)
旧格式 村社 別当寺 大行寺    例大祭 9月23日
解説
創建年不明。 承元元年(1207)平山季重が社殿を奉納したという。
寛正4年(1463)小宮上野介憲明が社殿を再建し梵鐘一口(国指定重要美術品)を奉納した。 戦国時代には大石氏・北条氏の祈願所となり、 江戸時代の慶安2年(1649)には徳川家より朱印地7石を賜った。
例大祭で奉納される一人立ち三匹獅子舞は市指定の無形文化財で、天保年間(1830~43)より当社に伝わっている。 かつては雨乞いの意味合いがあったが、現在では祭礼の日に雨が降られては困るので、当時の獅子頭は使用していないという。
当社の本殿にも見事な彫刻が見られる。 当社の彫刻は故事などではなく、おめでたい図柄となっている。』

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

社殿前の狛犬は一対。社殿は前方が祈祷殿で後ろに神殿が覆殿をかぶっています。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERAKONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

社殿の彫刻を見てください。 真ん中の龍は、拡大しないといけないかな?

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

別當寺が「大行寺」でしたから、社殿も真言宗のお寺に似たのかな?

なお、Choi-Boke爺ちゃんの下記ブログでは、後部に隠れた神殿の彫刻、一部を写しています。1月28日:ミニ・フォトウォーク(あきる野) 小宮神社

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

お詣りを済ませて、これから「尾崎観音」の方に行こうと思います。原小宮の方にあった「東岡山 珠陽院」をちょっと覗いておこうかな。(実際の歩行は、「小宮神社」→「小宮一神門」→「珠陽院」→「尾崎観音」 と歩いた為です)。

広告
カテゴリー: 寺社, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中