2015/02/02: 相模原散歩;木瓜爺撮歩97-04 大覚山 東慶寺 〔三井の薬師/峰の薬師〕 (No.2218)

いよいよ薬師様にご対面? ですが、この「峰薬師」は武相四大薬師の一つということになっています。四大薬師というのは、東京都中野区の「新井薬師」、東京都八王子市の「高尾山薬王院」、神奈川県伊勢原市の「日向薬師」、そしてここ神奈川県相模原市の「三井薬師」・・・木瓜爺が渡って来た橋が「三井大橋」でしたね、つまり「三井」はこのあたりの地名なのです。 新井薬師を除けば、みんな山の上のお寺です。「日向薬師」もChoi-Boke爺ちゃんのブログに書いています。 11月12日: 日向(ひなた)薬師

新井薬師も高尾山も書いてありますから、m97-04-01 F5168木瓜爺は四大薬師は全部お詣りしています。石碑は、「大覚山東慶寺 峰の薬師境内地」という標識ですね。m97-04-02 F5169

 

 

 

 

 

 

左にあるのは鐘楼です。この鐘は撞かせて貰えます。有料なのですが、昔は三回10円という超廉価でした。今はどうなっているか? 写真に写っていますね。「三回撞いたら10円奉納して下さい」と、お金を入れる箱の横に書かれています。なお、鐘を撞くのはお詣りする前が良いそうで、拝んだあとだと、祈願効果が消えてしまうとか言われています。木瓜爺が良くお詣りする「塩船観音」などはレイアウトが悪くて、お詣りした後でないと、撞ける鐘楼の前に行きません。峰の薬師は鐘楼が手前にありますから合理的(?)。

m97-04-03 F5170

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥の方に見える白っぽい建物が「薬師堂」です。m97-04-04 F5171この付近、いろいろな石碑が立っています。これは「尾崎咢堂」の歌碑。憲政の神とあおがれた尾崎咢堂、東京都の名誉都民第一号でもあるのですが、そもそもは津久井の生まれなのです。「十二神再建塔」?ああそうか、薬師如来を守護する十二神将が無くなったのを、新たに補充しました、という意味でしょうね。

m97-04-05 F5172

 

次は「道標」ですなあ・・「正面は薬師堂で、右の通天橋を渡って祈願坂を登ると、山頂に弥勒菩薩を祀る奧の院がある」

m97-04-06 F5173

m97-04-07 F5174

この石碑は「庚申塔」でした。で、「薬師堂」にお詣りします。m97-04-09 F5176説明板あり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「峯薬師、薬師如来、日光月光両菩薩、十二神将が皆さんの生命を守護します。」「武相四大薬師の一」「明応年間(1492-1501)の創立」・・この立て札には四百八十年前と書かれていますが、もう515年になりますよ、・・

m97-04-08 F5175

「オンコロコロセンダリマトオギソワカ」三回唱えてお詣りしました。お願いの儀も忘れずに・・・昔は「病気を治して下さい」だけでしたが、年を取ると、「駄目な場合は残される遺族が介護や医療費負担でつぶれてしまう前に、阿弥陀如来のご連絡頂いて、迎えに来て頂くよう、よろしくお願い申しあげます。」と、複雑なる祈願になります。

m97-04-10 F5177

薬師堂の内部です。真ん中に「薬師如来」、菩薩や十二神はよく見えませんね。瞳をこらして、ズームイン・・・

m97-04-11 F5178

日光菩薩、月光菩薩は仏花の陰に入っています。右の端の方に神将の姿が見えますね。

と、お堂の内部左方にもなにやら祀られています。ガラスの反射で、見にくいのですが、「大毘沙門天」と書かれています。

m97-04-12 F5180

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「毘沙門天」は十二神将の一員なのですが、同時に「四天王」の「多門天」でもあります。四天王ユニットでなく、ソロをするときは「毘沙門天」に戻るというややこしい生態。ここでは、「大」がついていますから、多分「十二神将代表者」の地位についておられるのでしょう。 木瓜爺、勝手な想像をしております。m97-04-13 F5183

では、「通天橋」を渡って、奧の院を目指します。昔は、谷を渡るような形で橋があったのでしょうが、現在はコンクリートの安全な道になっています。ここからの展望、光線状態によっては素晴らしいものが有ります。過去のブログに収録されていると思います。今回は、ちょっと方向を変えてみました。

m97-04-14 F5184

広告
カテゴリー: 生死, 里山, 寺社, 散歩, 木瓜爺珍百名山 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中