2015/02/08: 青梅街道狭山付近;木瓜爺撮歩98-02 吉野岳地蔵堂 (No.2224)

瑞穂町の青梅街道を歩いています。この瑞穂町、ここ20年くらいの間に急発展した町m98-02-01 F5233 旧道で元気もあるらしく、町の様子、特に道路がどんどん変わってゆく感じが強いです。

道端に、小さな時計台が出来ていました。黒いパネルに書かれているのは、「瑞穂町歌」の歌詞です。m98-02-02 F5234

「昔のままの青梅街道」という説明板が並んでいます。この「オレンジ」の道が、昔の青梅街道だというのです。変わってしまう町に少しは昔の名残を作っておこうと、苦心しているのですね。

m98-02-03 F7186

この後、木瓜爺は「御嶽神社」を探しに行ったのですが、ブログではちょっと順序を変えて、瑞穂観光のキイステーションみたいな場所、「吉野岳地蔵堂」を先に訪れ、トイレに寄ることにします。最初に来た時は、石畑狐に化かされて苦労したいきさつは、Choi-Boke爺ちゃんのブログで紹介しておりますので、下記をクリックしてご覧下さい。 6月17日:木瓜爺撮歩41-2 青梅街道の地蔵堂「吉野岳地蔵」

箱根ヶ崎駅から、この吉野岳地蔵堂に行く最短コースは、前出のブログに書かれている方法です。箱根ヶ崎駅前から東に延びる細道を、どんどん進んで、「瑞穂第一小学校」の外塀にそって左折すると、地蔵堂手前の交差点に出て来ます。

m98-02-04 C_3825

青梅街道を進んで、その交差点につくと、こういう絵になるわけです。小学校脇から来ると、右から出てくることになります。交差点の先、左に見えるのがトイレです。ここは、「残堀川」をナナメに青梅街道が渡っている場所です。交差点の左に「吉野橋」、正面の歩道の右先に「地蔵橋」が出来て居ます。

m98-02-05 F5281ここが、キイステーションだというわけは、「御嶽神社」、「神明社」、「金比羅宮」などもこの周辺なので、一息入れて地図を確認する場所だと思いました。ご覧のようにベンチもあります。

地蔵堂は、トイレの向こうに隠れています。お堂のてっぺんだけみえていますが・・

 

m98--02-06 C_3827

m98-02-07 F5288ここのお地蔵様は、洒落者でして、派手な格好をしておられます。「よう、木瓜爺、2年半ぶりか?」「もうそんなになりますかねえ?」が、1/28の会話。「また来たのかい?」「はい、先日見つからなかった金比羅さんを探しに来ました」というのが、2/3の会話。 地蔵堂の横に、神様らしき社と石碑が並んでいます。m98-02-12 F5293

 

 

 

 

 

m98-02-13 F5294

この地蔵堂は、文久3(1863)年の建造、名主さんが子女の病気平癒祈願に作ったものと言うことですから、地蔵尊自体はもっと前から居られたのでしょう。享保4(1719)年ですか・・この年代というのは、将軍吉宗ですから、一連の新田開発が始まっています。石畑といわれたここの荒れ地も、畠にしようと、一所懸命だったでしょう。

m98-02-08 F5289m98-02-09 F5290

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神社の方は何か分かりませんが、大きなお墓のような構造の石は「馬頭観世音」、隣は「庚申塔」でしょう。最後のは、前の写真の方が文字が読めますね・・・

m98-02-10 F5291m98-02-11 F5292

「寛政十年 石橋三ヶ所供養塔」と彫られています。Choi-Boke爺ちゃんのブログで「三界萬霊供養」と書いたのは誤りですね。「三」だけ見えて勘違いしたのでしょう。そそっかしいChoi-Boke爺ちゃんです。そこがチョイボケのチョイボケたるところ・・・あとで、訂正させます。

では、「御嶽神社」さがしに出発。Choi-Boke爺ちゃんが歩いた前回は、地図上で見落としてパスしていました。この吉野岳地蔵堂の西側の道路を行けば間違えようがないのです。

m98-02-14 F5279

前回、Choi-Boke爺ちゃんが化かされたらしいお稲荷さん、個人の屋敷神です。「今日は化かさないでください」と、塀越しにお願いしておきます。このあたり、本当に個人宅の稲荷が多いのです。

m98-02-15 F5278

ここも稲荷のようです。

広告
カテゴリー: , 公園, 寺社, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中