2015/02/10: 青梅街道狭山付近;木瓜爺撮歩98-04 石畑・金刀比羅宮と神明神社 (No.2226)

「石畑・神明神社」には、これまでに2回行っている木瓜爺なのですが、地図の上ですぐ傍にある「金毘羅宮」が見付けられないでいました。3度目のなんとやらで今度こそ発見します。と、心に誓ったのですが・・オーバーだなあ・・でも、本当に不思議だったのです。地図では、神明社の前の道を西から東に歩くと仮定して、神明社が左に、金毘羅宮が右にあるように見えるのです。ところが、右側は住宅を間引いて空き地にしたような感じで、路地と空き地が連続するのです。ひょっとすると、廃社になって片付けられてしまったのだろうか? と、思うほどでした。3度目は、見方を変えて、神明社に行く一本手前の道を歩いてみることにしました。つまり、「金毘羅宮」の入口が反対側についていたら・・と、想定したわけです。

間違えないように、吉野岳地蔵堂の東の道から入る事にしました。ここから行くと、石畑保育園が目印になります。

m98-04-02 F5296

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この角で、右折すれば、予定の道です。きょろきょろしながら、東に進みました。分かりません・・次の交差点まで来て、回れ右をし、元に戻る事にしました。そのとき発見したのです。

m98-04-04-DSC_3839

あれ? ブロック塀の中に鳥居が見える! うーん、道と平行に神社があるなんて、思いもよりませんでした。

m98-04-05-DSC_3835

m98-04-06-DSC_3831

m98-04-10-DSC_3837

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

間違いありません。地図は「金毘羅宮」でしたが、「金刀比羅宮」の文字が使われていました。「大物主命」隠れるのうまいなあ! 社殿の中は、神棚のようですが、よく見えません。

m98-04-07-DSC_3832

m98-04-08-DSC_3833

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

m98-04-09-DSC_3836いつも頼る「多摩の神社準備室」にも「猫の足あと」にも出て来ないところをみると、個人の屋敷神に近い存在なのかもしれませんね。

一応、灯籠なども置いてあります。ただ、そう古いものには見えません。

では、「神明神社」にもちょっと顔をだして・・

「石畑 神明神社」については、Choi-Boke爺ちゃんのブログで、書いています。一応つないで置きましょう。

6月18日:木瓜爺撮歩41-3 神明神社経由、阿弥陀堂・地蔵堂さがし

というのは、この神明神社から北北東に進むと「たち山の地蔵尊」など面白い場所があり、Choi-Boke爺ちゃんが歩いて、迷って、狐にだまされたなどとぼやいておりますから・・・時間がありましたら、ご覧下さい。

m98-04-11 F5298

これが神明神社。同じ石畑ですが、昔は「坊ヶ谷戸」「丸ヶ谷戸」「砂」などという地域に分かれており、その「坊ヶ谷戸」にあったのを、ここに引っ越したとか聞いたことがあります。新編武蔵風土記稿に書かれているという「欅の神木」が有名だったのですが・・・『(石畑村)神明社  除地、六畝二十歩、小名坊ヶ谷戸にあり、小社にて社木に槻の大株あり。(新編武蔵風土記稿より)』・・・切られたのかな? 右の方に、写っていますね。切り株かな? 確認忘れました。

m98-04-12 F5300

ここは、「多摩の神社準備室」に記載されていました。

『神明神社 鎮座地 石畑1773 祭神 天照皇大神(あまてらすおおみかみ)
旧格式 無格社 例大祭 3月21日
解説
坊ヶ谷戸・丸ヶ谷戸・砂の石畑下組の鎮守。もとは北方の狭山丘陵上にあったという。ご神木の欅は当社の創建以前からあり町の天然記念物に指定されている。』

神明神社の前の道を、東に進みました。赤い幟が見えます。お稲荷さんかな?

m98-04-13 F5303

ここは寄ったことがありませんね。持っている地図には見あたりませんが、呼ばれているようです・・・明日はここから続けます。

広告
カテゴリー: 寺社, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中