2015/02/18: 青梅街道狭山付近;木瓜爺撮歩98-12 猿久保から稲荷窪へ (No.2234)

「奥宮」から猿久保トイレを目指して(?)更に登りますと、逆コースの人用の標識がありました。「須賀神社奧の院入口」と書かれています。猿久保という名前は、この尾m98-12-02-DSC_3911根筋の名前ではなく、東の方にある「猿久保谷戸」からつけた名前のように思われます。あえていうなら猿久保峠くらいにしてくれると分かりやすかったのに・・・尾根筋は、武蔵村山市と所沢市の境界にある「六地蔵」の方から「六道山公園」に行く「サイクリングコース」になっているようで、サイクリングを楽しんでいる方々のブログをみると「猿久保のトイレは綺麗だ」などと、よく書かれています。m98-12-03-DSC_3912

 

 

 

 

 

せっかくだから、用を足して、下りにかかります。まだ、残雪がありますね。1/30に降った雪です。木瓜爺が歩いているのは、2/3です。標識が「里山民家」を示す方向に、このトイレの南斜面を下りはじめました。

m98-12-04-DSC_3913

サイクリングの人用に「やさしく運転おねがいします」と書かれていますね。このみちには階段はないでしょう。

m98-12-05-DSC_3914

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勾配もさほどのことはありません。ぶらぶら歩いて行くと、分かれ道がありました。左の方は「稲荷窪」と書かれています。先ほど頂いた公園地図を見ますと、「うしおね」という尾根を通って、茶畑を見て稲荷窪というところに下るようです。茶畑の手前で右折すると「里山民家」の横の、昨日気分のいい雑木林と書いたあたりに出るようです。どちらに出るかは後で決めるとして、とりあえず「稲荷窪」道に入ります。

m98-12-06-DSC_3915

左下に人家がみえますが、あのあたりが「猿久保谷戸」のようです。

m98-12-07-DSC_3916

ありゃ? 狸? 飛び出し注意 です。 そうか、狸もいるのだ・・・自転車にはねらm98-12-08-DSC_3917れる狸もいるのだなあ・・・木瓜爺のホームグランドである浅間岳遊歩道でも狸に逢えたのですが、姿を見なくなってから、4,5年たちますね。最近は、「子連れ猪」に逢うかも知れないので注意しろと言われましたが・・・ ちょっと道がせまくなります。m98-12-09-DSC_3918

 

 

 

 

右折する場所が分からないままに茶畑に到着しました。なかなか良い景色です。地図を見直すと、稲荷窪に下ったあと、右に進むと「禅昌寺」というお寺なのですが、左にゆくと「熊野神社」があるらしいのです。「熊野神社」に寄ってから、「禅昌寺」に行く事にしよう。

m98-12-10-DSC_3920

下り勾配が少し大きくなりました。里の道路とつながる所に案内図が立っています。m98-12-11-DSC_3921

 

 

 

 

 

 

 

 

 

m98-12-12-DSC_3922

左に入って、東側の道に入ったら、少し戻って、分岐を右に、山裾を回って行けば良いようです。方向を確かめて歩きはじめたのですが、お、ジョウビタキだ!m98-12-13-DSC_3925

 

 

 

これで喜んだら、調子が狂ってしまったらしく、「熊野神社」がありそうな位置まで来て、階段を見付け、上がって見るとなんにもない! あれえ?

m98-12-14-DSC_3929

m98-12-15-DSC_3930

 

 

 

 

 

 

 

どこかで狂ってしまったようです。いつの間にか、武蔵村山総合運動公園に入り込んでしまいました。

m98-12-16-DSC_3932

m98-12-17-DSC_3933住宅の中にお稲荷さんが・・・これは熊野神社じゃないよなあ・・・「稲荷窪」の「稲荷」かな?・・・とにかく、又にしよう・・・と、禅昌寺に向かいます。

m98-12-18-DSC_3934

m98-12-19-DSC_3935思ったより遠かったのですが、やっと、寺名の入った石柱を見つけて、安心しました。

「岸清山 禅昌寺」です。 ああくたびれた・・・

見つけられないものがあると、どっと疲れますね。今回は「狸」にだまされたのかなあ?

広告
カテゴリー: 里山, 自然観察, 公園, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中