2015/03/05: 小金井市散歩;木瓜爺撮歩95-23 小金井神社 (No.2249)

はけの道を東に進み、適当な所で右の道に移動、すると、神社らしい石垣になりましm95-23-02 F5891た。入口はどかかな? あったけど、鳥居がないな、もう一つ先か・・というようなことで、鳥居前に到着です。m95-23-03 F5895         石段を上がって行くと、鳥居の手前に「狛犬」一対。天神様で良くある形です。ところが、木瓜爺疲れていたのか、狛犬の片方が手ぶれで写っていません。子獅子をつれていました。片方はこんな具合。 m95-23-04 F5896 「天神様」と書いていますが、正確に言うと、この時点では「小金井神社」が「天神様」と言える状態なのかどうか、よく分かっていませんでした。金蔵院が「天神山」だったので、ここが「元 天満宮」らしい・・位の認識でした。 m95-23-05 F5898 m95-23-06 F5899   鳥居の額を見上げて「天満宮」だあ! というわけです。鳥居をくぐってすぐ、説明板を見つけました。 m95-23-07 F5900 元久2(1205)年の創建。やはり「武蔵の国開拓の神社」です。菅原道真の子孫がm95-23-08 F5901祀った「谷保天神」が903年の創建でしたから、時期的にはかなり後です。作った当時は「天満宮」、明治の神仏分離で「天満天神」から「小金井神社」ですが・・「天満天神」の時期は短いですね。 参道を進んで行きます。右の方に大きな社務所がありました。ちょっとビックリしました。m95-23-09 F5903           神楽殿などもあります。 m95-23-11 F5907 社殿の前に、もう一対狛犬が置かれていました。 m95-23-12 F5908   今度は写ってるだろうなあ・・こちらは何も無い獅子型です。 m95-23-14 F5910m95-23-13 F5909             狛犬の後方に境内社の鳥居が見えますね。お参りしたあと、社殿の裏を見に行きます。 m95-23-15 F5915 神殿部分は、すっぽり包まれているようです。 m95-23-16 F5913               社殿の向かって左側の境内社は、お稲荷さんのようです。赤い幟が立っています。 m95-23-17 F5921 稲荷社 小さな社殿が置かれていました。前には使い狐の石像がおかれていて、赤い涎掛けまでm95-23-18 F5923 大鳥神社付けていました。 もう一つ、境内社がありました。こちらは、「大鷲神社」という額と「大鳥神社」という札が付いていました。同じ意味で、「日本武尊」の神社です。資料をみると、「熊野神社」があったことになっているのですが、ざっと見た所では分かりませんでした。社務所のほうにあったのかも知れません。 「多摩の神社 準備室」では、こう書かれています。『小金井神社 鎮座地 中町4-7 祭神 菅原道真(すがわらのみちざね) 旧格式 村社  別当寺 金蔵院 例大祭 9月15日 解説 旧小金井村の鎮守。元久2年(1205)創建という。天文11年(1583)加茂下出雲入道勝重が社殿を建造。もと天満宮と称していたが、明治になって小金井神社と改名。別当の金蔵院は星野右膳とあらため神職を務めるようになった。境内に弓道場、石臼塚などがある。別当寺の金蔵院には当社に奉納されていた「大般若経六百巻」がある。』 大きな社務所だと思ったのは、弓道場の部分があったのかも知れません。 疲れたので、今日は帰ろう・・と、戻って行くと、こんな説明板を見つけました。横にある石碑の説明のようです。 m95-23-19 F5931 m95-23-20 F5933 野川にかかっていた狭い石橋を、川崎の方から取り寄せた長さ9尺(2.7m)の石を4枚に掛け替えたということ。気になったので、「野川」にかかる「天神橋」を見に行きます。 m95-23-20 F5938             現在は3mどころではない長い橋になっていました。 明日のブログは、見落としていた中町のもう一つの神社「八重垣稲荷社」を訪ねます。

広告
カテゴリー: 寺社, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中