2015/03/07: 小金井市散歩;木瓜爺撮歩95-25 八重垣稲荷神社(2) (No.2251)

参拝をすませ、裏の方に回ります。こんな掲示を先ほど見ています。

m95-25-01 F6080 八重垣稲荷境内

スミレにはまだ早いでしょうが、注意して草をふまないように歩きます。m95-25-02 F6091

柵は作られていました。その先に、赤い鳥居がならんでいるのが見えます。

ここは、「屋敷神であった稲荷をおあずかりしている」と書かれていました。先日facebookに、住宅撤去のために、ひっくり返っていた稲荷社のことを書きましたが、こういう場所があると良いですね。

m95-25-03 F6092

こんなに集まっているのです。そのうち、神社の為の永代供養奥津城なんて出来るかもしれません。

m95-25-04 F6093元社最初の一つは、ちょっと違うようです。「元社」と表示されていますから、屋敷神であった初期の「八重垣稲荷社」なのでしょう。

これ以外は、預かり神社。形態は様々です。m95-25-05 F6096

 

 

 

 

大きな使い狐のある祠やら、ちいさいのやら・・・

m95-25-06 F6099

こちらは脇に「**家」の表示がついていました。引越はしたけれど、守って行こうという決心が、窺えます。

m95-25-07 F6102八重垣稲荷神殿

 

 

 

 

 

ふと、八重垣神社の方を見ると、神殿の側面が見えていました。

梅の木がありました。綺麗に咲いて、良い香りが漂っています。

m95-25-08 F6104

再び神殿の前に戻って来ましたので、ロータリーの通らなかった方をとおりました。途中で、妙な物を見つけたのです。

m95-25-09 F6108

 

「立岩 天祖山」・・・天祖山が、なんで出てくる? 木瓜爺撮歩を続けて見て頂いている方には、ご記憶があるかも知れません。

23- 多摩川河岸;木瓜爺撮歩84-11 謎の神社「天祖山武尊神社」 (No.1995)

このブログで、「天学教」という新しい神道のことに触れています。どうも、この「八重垣稲荷神社」は何か関わりがあるようです。・・・そうだ! 二之社だ! 見過ごしていた提灯が記憶に蘇りました。急いで「二之社」に戻ります。正面からでは見えませんね。横からの写真の方をみてください。

m95-25-10 F6063 二之社

m95-25-11 F6061天学教の提灯

 

 

 

 

 

 

 

 

見えますね。「天學教」の提灯がぶらさがっています。そうなのだ、「二之社」の方は、服部国光師のはじめた、新神道天学教の神社なのだ・・小金井にも、養蚕業はありました。「天学教」はこのあたりでも信仰される方がおられたのでしょう。頂いたパンフレットを見て行くと、「天文学サイズで縁を思うと・・・」といった言葉もでてきますから、天學教の神社になったのかも知れません。

境内の稲荷社は他にもあります。m95-25-12 F6065こんな具合に参道の横にくっついています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絵馬が一杯掛けられているのもありました。どういう使い分けなのかわかりませんが、m95-25-13 F6066これはどうも「縁樹(えんぎ)」というのと関係しているようです。この鳥居の後ろの木が、m95-25-14 F6068 縁樹縁樹らしいのですが、足元の方から後光がさしています。「縁樹の回りを回ってください。縁起のよいことがあるかも知れません」と書かれています。

草をかき分けてのぞき込みました。

m95-25-15 F6069

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「双体道祖神」です。もう一つありました。m95-25-16-F6071_thumb.jpg

成る程、これが「縁結び」の御利益をもたらしてくれるのか・・

一風変わった神社でしたが、天學教の神社であるとすれば、由来も「天祖山武尊神社」よりも明確になっているし、一見の価値ある神社ですね。

さて、今日はもう一つの宿題があるのです。それは、小金井に引っ越してきたといわれる「幡随院」です。小金井市役所の南にあるらしいので、これからそちらに向かいます。

 

m95-25-17 F6113

広告
カテゴリー: 寺社, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中