2015/03/09: 八王子散歩;木瓜爺撮歩81-06 館町 淡島神社 (No.2253)

昨年の4月頃でしたか、「釈尊山 浄泉寺」の周辺を歩いたのですが、そのとき見つけられなかった神社がありました。それが「淡島神社」です。3/6、墓参りに行き、亡母m81-06-01 F6418 浄泉寺の七回忌をいつ行うかの相談をしたあと、足の運動にもう一度歩いてみました。館町には、「舘ヶ丘団地」という丘の上に作られた住宅街がありますが、その南側の山麓にあるようなのです。浄泉寺からは、山越えの散歩です。地図で見ると、翔陽高校の真裏になるようですが、近道が見つかりません。前回歩いた道を通って行くのが、一番無難なようです。10000歩位かな?

m81-06-02 F6421「浄泉寺 観音堂」(写真右橋の丸い屋根)を出て、坂道を下ります。寺の入口におられるお地蔵様に、お久しぶりです、と、ご挨拶。

寺を離れた所で、右に曲がりました。ちょっと行って、高い場所から、浄泉寺方向を見たところです。林の中に白い壁が見えています。このあたり、意外に起伏が多いのです。

m81-06-03 F6425

また、東に進みます。えーっと、この辺を右折だったかなあ・・軽自動車しか通れない道だったけど・・ 発見! この道です。「軽自動車以外通り抜け出来ません」の掲示を見つけました。

m81-06-04 F6426

m81-06-05 F6427坂を登って行きます。畑が広がっているのですが、その中で「フィールドスコープ」を三脚に乗せた若者が、首にも双眼鏡をぶら下げて立っていました。「野鳥観察調査」なのだそうです。m81-06-06 F6428

 

 

道は、雑木林に入りました。下り道になります。そろそろ、神社らしきものが見えてもよいのですが・・

m81-06-07 F6430

 

林を抜けて、里が見えて来ました・・どこかに鳥居が見えないかねえ? あれ? 赤い小社が見えるぞ? あれかなあ?m81-06-08 F6434

 

「淡島神社」というのは、「粟島」と書かれることもあるそうですが、和歌山県和歌山市加太というところにある神社で、祭神は「淡島神」・・・明治以降は、「少彦名命」「大己貴命」「神功皇后」などです。境内に無数の人形が奉納されて並んでいることで有名。社殿は「朱塗り」だったから、ひょっとすると・・・でも、何も書かれていません。地図に名前が書かれている神社ですから、何か表示されているはず・・・「お稲荷さん」かなあ?

山を下ってしまいました。「心成苑」という「特養ホーム」の前を通過・・・

m81-06-09 F6436

m81-06-10 F6437馬頭観音と、一つ見つけました。これはいい・・馬頭観音様でしょう。そこからいくらも離れて居ない場所で、「淡島神社」を発見!

これが、意外な形でした。これでは見つけられないこともあるなあ・・です。

ご覧のように、神社名の石碑の後ろには「石祠」一個です。花を供えてありますが、まるで「お墓」のようですなあ・・

由来など書かれていたのではないかと思う大きな板がありますが、消えてしまったようで、何も見えません。

 

 

m81-06-11 F6439淡島神社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

祠の中には紙がはいいているようですが、外に御札が置かれています。

m81-06-12 F6447

m81-06-13 F6449

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神社の横に、お地蔵様群・・・

m81-06-14 F6442念仏供養

m81-06-15 F6443真ん中は「享保」の年号がみえる供養碑。お地蔵様のほうは、足元に「念仏供養」の文字が見えます。くわしく調べれば面白そうです。この地蔵群の直ぐ下に、小さな墓地も見えました。昔は、このあたりにお寺があったのではないでしょうか?

m81-06-16 F6450

ふと目を上げると、「殿入中央公園」の滑り台らしきものが見えました。何だか面白そうな地域です。

m81-06-17 F6452

m81-06-18 F6456

新しい町が、古い村をどんどん浸食している地域なのでしょうね。

さて、帰ろう。舘ヶ丘団地にバス停がありますので、山の上に戻ります。あの横断歩道を渡ったところに、約100段の石段。足の運動には丁度よい程度です。

m81-06-19 F6461

m81-06-20 F6466ノンストップとは行きませんでしたが、へこたれないで上がれました。まだ歩けるようです。家まで戻って、歩数計を見ましたら、10143歩、見込みどおりでした。

明日からは、先日出かけた、老人クラブの旅行で写した写真をお目にかけます。天気がイマイチで、あまり良い物はありませんが・・ボケッぷりをお楽しみ下さい、という感じかな・・

広告
カテゴリー: 公園, 寺社, 散歩 パーマリンク

2015/03/09: 八王子散歩;木瓜爺撮歩81-06 館町 淡島神社 (No.2253) への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 2015/08/10; 八王子市館町;木瓜爺撮歩81-09 龍見寺の不動堂 (No.2406) | 木瓜爺ブログ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中