2015/03/19: 麻布を歩く;木瓜爺撮歩94-15 曹洞宗 金龍山 瑠璃光寺 (No.2263)

増上寺や芝公園のあたりを歩いて、ブログに書いたのは、つい先日と思っていましたら、もう2カ月以上経つのですね。老人クラブ会計係の仕事が決算期を迎えるので、少しブログ種を仕込んでおかないと・・・と、いうわけで、3月11日、お寺が沢山ありそうな、増上寺の裏側を歩くことにしました。最低1week分の種を見つけてこよう・・

m94-15-01 F3076 赤羽橋出口新宿からメトロ大江戸線で、「赤羽橋」に出ました。JRの「赤羽」とは全く違う方向です。麻布と芝の境目といえば良いのかな? 地下鉄から地上(赤羽橋口)に出た風景からはじめましょう。そう、東京タワーの直ぐ傍です。良い天気です。最初に行こうと考えたお寺は、タワーの直ぐ下です。方角的にはタワーの西側。

交差点で道路を渡ります。この道標「桜田通り」と書かれています。

m94-15-02 F3079

 

 

 

赤羽橋の交差点というのは5差路になっています。

m94-15-03 F3080

 

 

都会の風景って、面白くないようですが、何かポイントがあると結構面白いのですよ。ワイドレンズの変形も利用して楽しむことができます。

m94-15-04 F3081

「301」「319」これは、東京タワーの東側を通る道(301)と、首都高沿いに浜松町の方に行く道でしょう。木瓜爺は、とりあえず「桜田通り」を北に向かいます。「飯倉」までの途中でちょっと右に入ると、「瑠璃光寺」がある筈なのです。

m94-15-05 F3086

このあたりかな?と曲がったら、ちょっと早すぎたようですが、遠くに寺的な建物が見えました。行って見てびっくり、お寺が二つ並んでいました。持って行った地図には「瑠璃光寺」しか書かれていないのですが、直ぐ横に「心光教院」という寺が有るのです。まず、第一目標である「瑠璃光寺」を訪ねます。「曹洞宗 金龍山 瑠璃光寺」です。現代的な建物になっています。

「麻布区史」というだいぶ前の公文書には、こう書かれていると、「猫の足あと」に記載されていました。『金龍山瑠璃光寺 飯倉四ノ四
本尊釋迦如来、慶長十九年創立、開山一峰麟曹和尚(元和九年十一月八日寂)開基堅田就政、法號就政院殿堅安宗入大居士(延寶二年十月十八日卒)寺内に左の墓がある。 伊集院土佐守 寛永六年七月歿 湯河東軒 儒者、京都の人、諱丙次、字丁甫叉元綱、初名要、伊藤仁斎の門人。筑後久留米侯に仕ふ。寶暦八年十二月十八日歿、年七十七。伊藤長堅撰文の墓誌に「葬西窪土器街瑠璃光寺」とある。
佐藤就正 本姓山脇氏、通稱彦八、謙斎と號した。直方の養子、墓石正面に「佐藤彦八就正之墓」とあり、左面に「延享四丁卯年三月二十六日歿、行年三十九」裏面に「玄上日常然居士」と刻してある。』

「瑠璃光寺」という名前から、「薬師如来」かと思っていたのですが、「釈迦如来」がご本尊だそうです。

m94-15-06 F3088

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

m94-15-07 F3091瑠璃光寺本堂

m94-15-08 F3093ただ、ご覧のように殺風景(?)な境内で、建物以外これというものが見えません。いや真ん中に石碑が立っているようです。これでも写しておきますか・・

法話の一シーンなのでしょうが、何かなあ? すいと思い出すほど詳しくないので、後でゆっくり調べましょう。ご存じの方はお教え下さい。

瑠璃光寺は、堅田就政(法号就政院殿堅安宗入大居士、延宝2年1674年卒)が開基、青松寺九世一峰麟曹和尚(元和9年1623寂)が開山となり、慶長19年(1614)創建。という説明が「猫のあしあと」その他のページにでている説明です。

慶長ですから、徳川秀忠将軍の時代。江戸の町作りの一環としての開山でしょうが、「青松寺」が親ですね(この「青松m94-15-09 F3092寺」今回寄れなかったので、次の機会を待ちます。愛宕山の直ぐ近くなのです)。

「瑠璃光寺」から東京タワーを見上げています。写真的にも隣の「心光院」の方が面白そうです。本堂の工事をしているようなので、境内を覗くのには気楽な面があります。

スミマセン。続けて書くつもりでしたが、所用発生。 明日にします。

広告
カテゴリー: 観光旅行, 寺社, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中