2015/03/31: 虎ノ門散歩;木瓜爺撮歩94-27 光明山 摂取院 と 光明山 和合院 天徳寺 (No.2275)

「麻布を歩く」がいつの間にか「虎ノ門散歩」になっています。「愛宕山」はどう表現するか? なんて、明日のことで悩んでいます。

m94-27-01 F3314俊朝寺」から少し「桜田通り」側に寄った道を北上しました。そろそろ「天徳寺」らしきものが見えないと・・・と、思ったとき、「摂取院」の表札を見つけました。この奥にあるのでしょうか? 車がおいてあるけど・・m94-27-02 F3315

 

 

 

 

見直すと、車の後ろに石段があり、高い所に建物があります。しかし、行って見ても何も見えそうにありません。パスしまm94-27-03 F3317す。とはいえ、どういうお寺だかしらべないと・・港区のお寺の写真を写されている方のサイトで、「天徳寺塔頭・浄土宗」と記されていました。山号としては、「天徳寺」と同じで良いようです。 直ぐ隣に、一つ建物をはさんで、その先が塀に囲まれた「天徳寺」のようです。m94-27-05 F3319

m94-27-04 F3318 天徳寺

 

 

 

 

 

 

「天徳寺」の山門前には「西之窪観音」という石碑が立っています。ここは、観音様のようです。

門を入ったすぐ右には、木造の建物があるのですが、あまり生気がありません。

m94-27-18 F3340

ここが本堂ではないらしい・・・境内にはいろいろな構築物が並んでいます。それを眺めながら進みます。「板碑」があるのですね。でも、しまってあるのか? 現物は分からない・・

m94-27-07 F3322

m94-27-08 F3323

次に目に入ったのは、有名人のお墓らしい。

m94-27-09 F3324

「高芙蓉」というのは、はんこ(篆刻)の名人らしいですね。「河井せんろ」この方も篆刻の方、インターネット検索ですと漢文の記事が出て来ますから、案外中国で有名なのかも?

m94-27-10 F3325

次は? 「阿弥陀如来」に・・・「如意輪観音」ですね。

m94-27-11 F3326

m94-27-13 F3327

 

 

 

 

 

 

 

そして・・・何かの供養碑でしょう。

m94-27-14 F3329

m94-27-15 F3331あ、鐘楼がありましたが、これは変わった形です。10角でしょうか?12角でしょうか? 一番奥に、大きな建物が見えました。

m94-27-16 F3332

あれが、観音堂でしょうか?

「猫のあしあと」さんにヘルプして貰います。『天徳寺の概要: 山号:光明山 院号:和合院 寺号:天徳寺 住所:港区虎ノ門3-13-6  宗派:浄土宗   本尊:聖観世音菩薩』『備考:浄土宗江戸四ヶ寺触頭、江戸三十三観音霊場20番札所』 観音堂であり、本堂でもあるのですね。

m94-27-17 F3335

「天徳寺」の額がかかっています。『天徳寺は、三蓮社縁譽稱念上人が天文2年(1533)紅葉山に天地庵と号して創建、慶長16年(1611)当地へ移転。浄土宗江戸四ヶ寺の一つで、元和元年家康公(1615)より50石の、元和9年(1623)に二代秀忠公より100石の朱印を賜った御朱印寺だといいます』芝区誌を拾い読みすると、最盛期には17院ほどあった大きなお寺だったようで、「本尊阿彌陀如来は行基大士の作」だったそうです。浄土宗ですから、そうでなければおかしい・・観音様になったのは、ずっとあとのことでしょう。ここに出てきた「紅葉山(もみじやま)」というのは、江戸城の西丸の東北にある丘のことで、現在は皇居の一部になっているようです。創建年から見ると、太田道灌より古いですね。つまり、江戸城構築以前に紅葉山にあったということのようです。浄土宗江戸四ヶ寺というのは、多分、増上寺、西福寺(蔵前)、天徳寺、誓願寺(府中)でしょう。

「天徳寺」から、広い通りに出ました。右手に「愛宕山トンネル」が見えます。これをくぐって行くと、「愛宕神社」の前に出るはずなのですが、トンネルの入口に、別の道を見つけてしまいました。トンネル入口の左側に←があるのですが、見えますか?

トンネルの上が「愛宕神社」なら、この道が近道なのかな?

m94-27-19 F3342 愛宕トンネル

広告
カテゴリー: 寺社, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中