2015/04/08:皇居周辺;木瓜爺撮歩74-09 千鳥ヶ淵戦没者墓苑 (No.2283)

今年ももう「灌仏会」です。花御堂(はなみどう)の中の誕生仏に甘茶をかける行事、私の住む羽村では、殆どのお寺でやっており、甘茶も頂く事ができます。4/6に、高尾駅の近くの「大光寺」にお参りしましたら、もう花御堂が出来て居て、甘茶もサービスされていました。高幡不動も4/4から花御堂を置いて、甘茶サービスをはじめているようですし、真言宗は早いのかな?

皇居周辺散歩に戻ります。天気の良い日に歩いた場所は、写真も多いので、ブログもついつい長くなってしまいます。のんびり付き合ってください。

m74-09-01 F3746 戦没者墓苑

やっと、「千鳥ヶ淵戦没者墓苑」に到着しました。まず、ちょっと説明しておいた方がよさそうですね。これは、日本の「無名戦士の墓」という位置付けで作られました。世界各国にある「無名戦士の墓」にならった物です。「祖国のために戦って死んでいった名も知れない多くの兵士達の慰霊」という、各国に共通に見られる施設です。

日本の場合、国としてはここ「千鳥ヶ淵」ですが、埼玉県のように独自に「世界無名戦士の墓」(越生町)を作っているところもあります。地方物はよく分かりませんので、とりあえず「千鳥ヶ淵戦没者墓苑」には、どういう遺骨が集まったかを調べておきます。いろいろな説明があり、複雑でしたので、箇条書きしておきます。1)と2)は、同じ事が別の表現になっているようです。

1) 第二次世界大戦の戦没者遺骨で、遺族に引き渡せなかった遺骨。一般邦人を含む。

2) 第二次世界大戦で死んだとされる、軍人、軍属、民間人の身元不明者及び引き取り者のいない遺骨。

3)戦後の遺骨収容活動などで集められた遺骨が、追加されている。

4)納骨室は、六角堂の地下に作られたが、その後、六角堂の後方に追加新築され、そちらが使用されている。納骨室は6部屋、戦域ごとの6室になっている。

5)納骨堂の管理は、厚生労働省の管轄で、慰霊拝礼式典等は、厚生労働省が催している。墓苑の敷地の管理は、環境省の管轄で、敷地運営は環境省が行っている。

頭を整理したところで、墓苑に参拝します。まず、車では入れません。

m74-09-02   F3747

入って行くと、左に参拝者休憩所があり、右手に六角堂に正面に通じる入口があるのですが、木の短い木瓜爺はそこまで行かない内に、右の広場に誘い込まれてしまい、かえってこんがらかりました。

m74-09-03 F3748

本来の入口は下の写真です。奥に「六角堂」が見えています。

m74-09-00 F3764

で、間違った木瓜爺のコースですと・・・横から入ってしまって・・・奥に見えている白いものは「歌碑」なのです。今写真を撮している場所の背後にも、対になる歌碑が建っています。天皇と皇后の歌碑のようです。左の屋根が先ほどのくぐって行く墓門で、右の方に六角堂があるわけです。

m74-09-04 F3749

m74-09-05 F3750

m74-09-06 F3756

m74-09-07 F3760

では、六角堂に参ります。m74-09-08 F3752

後ろの方に、低い塀のように見えるものがありますが、あれが追加された納骨堂だろうと思います。収容された遺骨358260柱と言うところまでは木瓜爺にも分かっていますが、もっと増えているのでしょうね。

m74-09-09 F3753

お賽銭箱らしいものもありますが、基本は「献花」です。この花は、六角堂の前、左右におかれています。1花100円。

m74-09-10 F3754

木瓜爺も、花を供えて、「戦いのない世界」を祈願。無理なのでしょうねえ・・・

お参りを終えて、元の入口に戻ります。

m74-09-11 F3765

桜も咲いている墓苑内。

m74-09-12 F3766

出て来ました。ここは、右に行きます。今日のハイライト?へ。 うーん、まだ咲いていないか! この小さな桜、岐阜県の名木「荘川桜」の子供なのです。

m74-09-13 F3767 荘川桜

m74-09-14 F3768 荘川桜

「樹齢400年」のアズマヒガンサクラが、御母衣ダムの底に消えようとしたのを、昭和35年に移植して根付かせたという奇跡が当時騒がれました。その桜の遺伝子をもつ桜です。ここに植えられたのは平成23年となっています。「大きくナーレ」ですね。

m74-09-15 F3769

「荘川桜」の実物はもう見に行けそうもありませんが、ここならまた来られるでしょう。

広告
カテゴリー: 公園, 寺社, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中