2014/04/09: 皇居周辺;木瓜爺撮歩74-10 千鳥ヶ淵さんぽみち (No.2284)

荘川桜の植えてあった「墓苑入口」という交差点から「千鳥ヶ淵」という交差点の方に歩きます。この間たいした距離ではないのですが、首都高と並んで歩く感じになります。

m74-10-01 F3773

「千鳥ヶ淵さんぽみち」という表示をみつけました。どうもこの「さんぽみち」を歩くことになるらしい・・・進行方向は「北の丸公園」です。

m74-10-02 F3775

「千鳥ヶ淵交差点」の所では、首都高は見えなくなります。崖の直ぐ下に来ているのでしょう。交差点で左折します。

m74-10-03 F3776

このみちを進むのですが、地図を見ると、左の石垣の上を行く道があるようです。それが「さんぽみち」だろうと思われます。

m74-10-04 F3777

m74-10-05 F3778石垣に沿って進むと、階段が出て来ました。ここから上がるのです。

この看板で見ると、墓苑まで歩いて来たのが「千鳥ヶ淵綠道」で、お堀の内側の道が「さんぽみち」になるようですね。

とにかく、上がってみます。ほんのすこしで、妙な広場にでました。m74-10-06 F3781

 

 

 

 

 

こんな物が、幾つも置かれています。これは、砲座の跡ではないのか? 高射砲よりは小さいようですが、機関銃くらいならm74-10-06 F3780すえられそうです。皇居の外堀と内堀の中間ですから、侵入敵機への対空砲火が用意されて当然の場所ですね。想像ですが、そういう場所だったのではないでしょうか。お堀に沿って進みます。m74-10-07 F3783

m74-10-08 F3784

 

 

首都高を先ほどとは反対方向から見ています。もうすぐ、あれを越えることになるはずです。国立近代美術館の前あたりで、首都高は地下に潜って行きます。あたりの花でも眺めます。m74-10-09 F3788

m74-10-10 F3791標識がありました。北の丸公園まで340m

土手の上を歩いて来たのですが、また公道に戻るようです。

m74-10-11 F3793

m74-10-12 F3796

そして・・・首都高が見えて来ました。

m74-10-13 F3809

m74-10-14 F3816

このあたりもサクラが咲き始めていました。m74-10-16 F3826

 

 

 

 

 

首都高が地下に潜って行きます。

m74-10-17 F3829

そして、「国立近代美術館」ですが、ここは「工芸館」だそうです。この前を通って、北の丸公園の方に進んで行くと、「北白川宮能久親王」の銅像があります。この方の解説をして、今日は終わります。

m74-10-18 F3832 北白川の宮

軍服姿で馬に乗っておられるので、昭和の方かと思ってしまうのですが、この方の生まれは弘化4(1847)年、江戸末期です。伏見宮家に生まれたのですが、輪王寺宮家を相続されます。「輪王寺宮」というのは、上野寛永寺の門跡ですね。つまり、僧籍に入られたわけです。ところが、徳川幕府がつぶれて、輪王寺宮は実質不要ということになり、明治3(1870)年、還俗して伏見宮家に戻られ、軍籍に入られます。たしか、プロシャ国(旧ロシヤの事)に留学されて、兵学を学ばれました。明治10(1678)年、「北白川宮」を相続、陸軍少将として歩兵第一旅団長になられます。このあと、遂に「近衛師団長」として「台湾に出兵」。ところが、台湾で「疫病」にかかり、あえなく亡くなられました。亡くなられてから「陸軍大将」が贈られたと思います。

明治の初期の台湾侵略者を勤められた皇族だと言うことですね。ただ近衛師団ですから、治安維持の方に重点を置かれた任務だったでしょう。

広告
カテゴリー: , 花・紅葉, 公園, 散歩 パーマリンク

2014/04/09: 皇居周辺;木瓜爺撮歩74-10 千鳥ヶ淵さんぽみち (No.2284) への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 2015/08/04: 町田街道 相原;木瓜爺撮歩97-17 雲乗山 地蔵院 圓林寺 (No.2400) | 木瓜爺ブログ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中