2015/04/22: 奥武蔵散歩;木瓜爺撮歩08-01 東飯能・東神森稲荷神社 (No.2297)

昨日、老人クラブの総会が終了し、木瓜爺の生活も通常状態に戻りました。今日は、いろいろ言い訳からはじめます。まず撮歩の番号が08などという若いところになったのは、ここが抜けていた所為です。ここには、山の地図で「奥武蔵」と呼ばれている部分を収録の予定。とりあえず、飯能近辺からはじめます。

飯能付近の寺社については、親友のtaji1325ブログが先鞭をつけておられて、2011年に書かれていますので、それをご紹介しておきましょう。

4月 8日  飯能 「能仁寺」Ⅰ  からはじまって、4月13日  飯能 「広渡寺」

まで続いて居ます。 これがあるものですから、木瓜爺は書かなくてもよいことにしていました。最近読み返してみると、「玲瓏山 玉宝寺」に行くつもりだったけど、足がくたびれたので止めました・・で、終わっております。それから4年ですから、木瓜爺も歩いて見るか・・・と、なった次第。 それと、「天覧山」から「多峰主山(とうのすやま)」・・「天覚山」・・「大高山」と続く低山尾根・・もしかすると80才でも歩けるかもしれない・・という野望(?)に取り憑かれたこともあります。

というわけで、今回は第一アプローチを開始します。出発点は、八高線の「東飯能駅」です。とりあえず、桜が終わったばかりの「天覧山」まで登って、新緑の山を眺めて来る撮歩なのですが、taji1325さんが寄らなかった寺社を探索しながら進む事にします。

m08-01-01 F7108

4/16 快晴ですが、夕方は怪しくなるようですので、16時までには帰宅します。拝島に出て、八高線に乗り変えます。拝島駅で、「ポケット灰皿」を忘れたことに気が付き、コンビニや売店をうろうろ。あったのは「革製!」・・丈夫ですが、中の灰入れ部分はアルミ箔ですから、すぐ破けるはず、中が壊れたら財布に昇格させるか!・・・それを何とか入手して、予定の電車に乗りました。東飯能というのは、秩父に行くとき、八高線から西武秩父線に乗り替える駅です。ここで下車したのは、前に「天覧山」から「多峰主山」に行ったときかなあ・・・調べて見ると驚いたことに2005/12/29、つまり10年前・・・いやはや、光陰矢のごとしです。駅の近くにお稲荷さんがある筈なのです。駅の高架から、西側を見ました。

m08-01-04 F7111

多分、左奥の樹の下でしょう。見当をつけて、外に出ました。

m08-01-05 F7113

「西口」を出て来て、横断歩道をわたり、振り向いて写した写真。右の方にバス停があm08-01-07 F7118ります。10年前はそのバスで「天覧山下」という所まで乗りました。10分ほどだったと思います。

見当を付けて置いた樹の所までやってきました。間違いないですね。

この稲荷神社は、玉宝寺と関連があると聞いています。「手洗場」の所に何か書かれています。

m08-01-08 F7119

m08-01-09 F7121

m08-01-10 F7122「東神森稲荷大明神」1604年(慶長9年・・うーん、家康が将軍になって2年目、翌年には秀忠に将軍職を譲ります)に、玉宝寺開山者による守護神社としての勧請ですか、伏見稲荷系です。祭神は「宇迦之御魂神」ということになります。真言までついているのは珍しいですね。玉宝寺の管理下にあるということでしょう。

ただ、玉宝寺とはかなり離れています。昔は畑の中に近道があったのでしょうねえ・・・    社殿の中には、子狐が一杯いました。そして、ここの狐さんはちょっと怖い顔をしています。狼の血が混じっている! m08-01-12 F7125

m08-01-13 F7128

m08-01-15 F7132

m08-01-14 F7130

さあて、「玉宝寺」に行きましょうか。「玉寶寺」が正しいと思いますが、「玉宝寺」と書かれた物の方が多いようです。

m08-01-16 F7133

一旦、あの踏切の方に行って、線路沿いに左に入ります。ちょっと遠回りなのでしょうが、見つけやすいだろうと思われるコースです。

広告
カテゴリー: , 寺社, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中