2015/04/23: 奥武蔵散歩:木瓜爺撮歩08-02 飯能・玲瓏山 玉宝寺 (No.2298)

飯能の町も、所々に昔の風景が残っているようですが、住宅の増加と道路整備で、変化してしまった場所の方が多くなっています。

m08-02-01 F7137

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西武線の線路の南側を歩いて行くと、左側に墓地が見えました。横に寺の屋根が見えています。あれが、「玉宝寺」でしょう。ちょっと行き過ぎたようなので、後戻りして、右折、次の道を寺の方向に曲がりました。

m08-02-02 F7141

すぐに、入口が見つかりましたが、そこは通用門で、一般進入禁止です。

m08-02-03 F7144 玉宝寺

10mほど先に山門がありました。

m08-02-04 F7145玉宝寺門

「玲瓏山 玉寶寺」となっています。

m08-02-05 F7146

本尊は。「虚空蔵菩薩」。五智如来の冠・・・五智如来というのは、一人ではなくて、密教系では金剛界五大如来、「大日如来」「阿閃如来」「宝生如来」「阿弥陀如来」「不空成就如来」といった如来を指しているそうです。なんでも、密教の五つの知恵というのがあって、法界体性智、大円鏡智、平等性智、妙観察智、成所作智、それに先ほどの如来様を当てはめたとか・・ところが、宗派が変わると担当が変わるらしく、木瓜爺の持っている浄土宗系の経文では、「大圓鏡智 薬師如来」「入道平等智 法聖(宝生と同じ?)如来」「妙観察智 阿弥陀如来」「成所作智 釈迦如来」「十方法界大聖地(体性智?)大日如来」となっています。・・・冠に5仏がおられるのでしょうか?

右手に剣ですか・・高幡不動に「虚空蔵菩薩堂」というのがありましたが、そこの虚空蔵菩薩とは形が違いますね。あちらは、剣なしで、宝珠を乗せた蓮華を持っておられたように記憶しています。元になっている形は、密教の胎蔵界曼荼羅だそうですが、その原型では右手に剣、左手に蓮華だそうです。いろいろな変化が生まれるのは何故でしょうね。

m08-02-06 F7151

正面が本堂、向かって右方に、白い旗のような物が見えますが「弁財天」らしい。左方にはお地蔵様がおられるようです、

m08-02-09 F7153

新編武蔵風土記稿では「玉寶寺: 玲瓏山と号す。曹洞宗、郡中飯能村能仁寺末なり。開山在珠正保元年正月3日寂す。本尊虚空像を安ぜり。」だそうです。創建は分からないm08-02-10 F7154のですが、開山した「在珠」という人は正保元年(1644)に亡くなっているから、それより前だ・・という書き方です。

弁財天のお堂、布に書かれた文字が薄くなっていますが、「宮澤湖」に関係ある弁天様らしいです。でも、宮澤湖って人工の溜池ですね。西武グループが遊び場を作っています。弁天様なんかあったかなあ? 機会を作って歩いて見ましょう。宮澤湖の南側に、五つほど寺や神社があることは地図で見つけました。

この「玉寶寺」には、もう一つ重要な(?)お地蔵様があります。「願掛け地蔵」です。これが、簡便な願掛けです。

m08-02-11 F7158m08-02-12 F7159

お地蔵様の前に、手桶に汲んだ水が置かれ、柄杓が添えられています。それをお地蔵様にかけながら、「孫の成人まで木瓜爺も、チョイボケくらいで、生かしておいて下さい。」とお願いしました。

そして、「オンカーカーカビサンマエーソワカ」を三度唱えて、合掌拝礼。

「欲張るな!」と、叱られたような気もするのですが・・・

m08-02-13 F7163

優しいお顔のお地蔵様です。手桶の水に桜の花びらが浮かんでいたもので・・・あとで、もう一度、花びらのない水をかけて綺麗にしてきました。

本堂の横に墓地があります。その入口に、六地蔵様が中央に塔のようなものをはさんで、立っていられました。m08-02-14 F7166

 

 

 

 

 

m08-02-15 F7168

中央に阿弥陀如来像があったり、大きめの延命地蔵がおられたりすることがあるのですm08-02-16 F7172が、この中央の塔は、何かの供養塔でしょうか? つまり、供養塔の左右に六地蔵を並べたと考えればよいのでしょうね。

そういえば、屋根にあるこれも・・花のようですが、不思議な形です。何だか分かりません。まだ知らないことが一杯あって、幸せですねえ・・・つまり、まだまだ進化できるわけでして・・・などと言っておりますが、ひょっとすと、知っていたことを忘れているのかもしれません。

さて、この辺で失礼して・・地図を眺めています。

m08-02-17 F7177

広告
カテゴリー: 寺社, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中