2015/04/26: 奥武蔵散歩;木瓜爺撮歩08-05 宮本町 出世稲荷神社 (No.2301)

インターネット情報の怪しさについては、時折触れていますが、昨日書いた「虚空蔵菩薩」と「地蔵菩薩」の関係を調べていたときも、とんでもないことが書かれているブログを見つけました。本人は錯覚に気が付かず、滔々と述べておられるのですが・・・簡単にいうと、「お地蔵様の本名は虚空蔵菩薩である」というのです。だれがそんなことを言ったのかは書かれていません。

木瓜爺の手元にある「日本の仏様を知る事典」(松濤広道著)を調べると、お地蔵様は「地蔵菩薩」です。原名は「クシィティガルバ」。本籍(?)は、例えば「地蔵菩薩本願経」。ただ、「阿弥陀仏の変化身」という説(?)があります。特技は「子育て」「安産」「衆生済度」など。

「虚空蔵菩薩」の原名は「アーカーシァガルバ」。本籍(?)は、例えば「虚空蔵菩薩経」。特技は「知恵」「学徳」「福徳」。全く別の菩薩様です。

想像ですが、「阿弥陀如来の変化身」のところを、「虚空蔵菩薩の変化身」と誤って覚えていたのではないかと思うのです。

m08-05-00 F7272さて、廣渡寺を出た木瓜爺、廣渡寺の北側の道を西に進みました。その道から廣渡寺の本堂の背中が見えました。面白い形の樹がありますね。境内では気が付きませんでした・・いや、洒落ているわけではありません。m08-05-01 F7273

コンビニがありました。丁度良い時間・・ちょっと寄って、おやつを購入しトイレを借りました。・・・おやあ? 葬祭場らしいものがありました。「本町法要殿」、公営でしょうか?m08-05-02 F7274

ちょっと廣い通りを横切って、「飯能第一小学校」の前を通ります。

m08-05-03 F7275

運動場の横を通りながら、左側に注意をはらっていると、ちょっと入った所に、鳥居が見えました。多分あそこが「出世稲荷」でしょう。

m08-05-04 F7276 出世稲荷

稲荷神社の前に、「山車」の倉庫がありました。「宮本町」と書かれています。

m08-05-05 F7277

この「出世稲荷大明神」の住所ですが、寺社のデーターベースによると、「飯能市山手町10-27」となっていたのですが、「飯能市の祭」についてまとめられた記事では「宮本町 出世稲荷」と書かれています。この「宮本町山車小屋」という倉庫の住所は「山手町11-6」となっています。ブログのタイトルは祭りの記事に合わせています。

m08-05-06 F7278

神社の横に「出世稲荷」の看板が付けられていました。「出世稲荷」という名前はあちこちにあります。信者に出世した人がいると、こういう呼び名が定着するようですが、ここはどんな方がおられたのか? 稲荷神社としては、伏見稲荷系と言われているようです。創建は不明ですが、1984年に再建されたととのこと。この場所は、平安末期には「判乃氏の舘」があったとか。「判乃」は「飯能」の語源なのかな?

m08-05-07 F7280

ご覧のとおり、小さな神社なのです。 この横に、お寺っぽい建物があります。

m08-05-08 F7281

m08-05-09 F7282

何だろう?と覗いて見ると「天理教」の教会でした。

m08-05-10 F7283

額は「出世稲荷神社」となっていました。祭神はウィキペディアによると、「宇迦之御魂大神」。

m08-05-11 F7285

 

 

 

 

 

 

 

m08-05-12 F7286

神殿を覗いてあれ? 「宇気母命(うけもちのみこと)」と書かれています。話が違うよ? ウィキペディアによると、これは「保食神」とも書かれる女神。『保食神(うけもちのかみ)は、日本神話に登場する神である。『古事記』には登場せず、『日本書紀』の神産みの段の第十一の一書にのみ登場する。一般には女神と考えられている。』

詳しい方の説明ですと「食物全般の神。稲の神である稲荷神と同神として、稲荷神社に祀られることが多い。 また、小祠であったため合祀された稲荷神の祭神とされる場合も多い。」とのこと。ここも、お稲荷さんに同居した「食物の神様」なのかも知れませんね。

m08-05-13 F7290

出世稲荷を出て、いよいよ天覧山の麓にやってきました。中央公園というのがあります。道路が広くなっていて、ちょっと記憶と狂ってきました。真っ直ぐ行かずに、右の方に行って、線路に近い方から入った方が良いかな?

広告
カテゴリー: , 寺社, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中