2015/05/08: 青梅街道狭山付近;木瓜爺撮歩98-16 宿 御嶽神社 (No.2313)

2015/02/15 に、「赤稲荷」のことを書きました。えーっ! もうすぐ3ヶ月ではないか・・・というわけで、今日から続きを書きます。いつものように、箱根ヶ崎経由で、赤稲荷の近く、立川バスの「薬師前」に下車しました。写真は「赤稲荷」です。

m98-16-01 F4699

ここから、青梅街道をちょっと東に行ったところに、「御嶽神社」があると言います。そこから続けたいと思います。この辺らしいよ・・と、路地をのぞき込むと、小さな社が見えて居ました。

m98-16-02 F4700 三つ木御嶽神社

m98-16-06 F4705

鳥居はありません。番犬もおりません。建物は二つあります。横に石碑があります。

m98-16-03 F4701

大きい方が「御嶽神社」です。「多摩の神社 準備室」の記述によると・・・

『宿御嶽神社  鎮座地 三ツ木3-1
祭神 日本武尊命(やまとたけるのみこと)?
解説:明治40年(1907)御嶽講の人々によって創建された。桃ノ木地区にも御嶽社があり、所沢市勝楽寺より村山貯水池(狭山湖)の造成によって移ってきた人々によって祀られている。』 と、なっております。

m98-16-04 F4703

m98-16-05 F4704

「宿」というのは地名(字)ですが、「赤稲荷」の少し西にあった薬師堂が「宿薬師堂」でした。かなり広い地域のようですね。「太々神楽」というのは、武蔵御嶽神社ではこう説明していました。「武蔵御嶽神社に伝承される太々神楽は、江戸時代にあたる1749年から二百数十年にわたり、舞継がれてきたものです。太々神楽には、素面神楽(お面をつけていない神楽)と面神楽(お面を付ける神楽)の二種類があります。いずれの神楽も神様にご覧いただくものとして、神前に向かって舞われる儀式で、単なる舞踊ではありません。太々神楽を奉納することは、格式高い最高の参拝方法なのです。」

この石碑の意味はよく分かりませんが、この場所で奉納したというのでしょうか? 準備室さんは、思考のうえで、これを創建と結びつけておられるようです。「石畑 御嶽神社」のことを、09- 青梅街道狭山付近;木瓜爺撮歩98-03 石畑・御嶽に書きましたが、祭神についても同じとみておられるようです。

jinja-hp017004「武蔵御嶽神社」で「日本武尊」を祀った神社というのは、どこに有るかご存じでしょうか? 多分、殆どの方がご存じないと思うので、書いておきましょう。御嶽山の後ろにある三角錐の山、通称「奧の院」と呼んでいますが、その山頂直下に、「男具那社」という社があるのです。私が写した写真も有るはずなのですが、直ぐに見つからなかったので、ここでは、御嶽神社から拝借したものを入れます。これは、改修されて綺麗になっています。私の写真は多分改修前だったと思います。ここが、「日本武尊」の「武蔵御嶽神社における本拠」なのです。では、「武蔵御嶽神社 本殿」の祭神は・・武蔵御嶽神社のHPでは、5神書かれています。その中に一応日本武尊も入ってはいます。「櫛麻智命」「大己貴命」「少彦名命」「日本武尊」「廣國押武金日命」。ですから、御嶽神社=日本武尊というのはいささか早計ではあるのです。ましてや「木曽の御嶽山」系では、日本武尊は顔をだしませんからね。

m98-16-08 F4707m98-16-07 F4706雑談は終了して、参拝! すみません、どちらがどちらだか分からなくなってしまった・・多分、左側が御嶽神社の中でしょう。もう一つ神殿がありまして、そこに御符が納められております。そうすると、もう一方は横の末社。お稲荷さんのマークみたいなものが見えましたが、定かではありません。これなんだったかなあ?御幣の一部が見えて居るのかなあ? そんな感じですね。

 

今回の撮歩の最初の神社ですから、道中の安全をお願いして、出発します。

m98-16-09 F4709

住宅街を抜けて、「いずみ幼稚園」に向かっています。その幼稚園の先の山腹に「上の森稲荷」というお稲荷さんがあるようです。

m98-16-10 F4710

お、これは「幼稚園」のシンボルだな・・・孫が小さい頃、読んでやった絵本に出てきた機関車がいました。

広告
カテゴリー: 寺社, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中