2015/05/15: 青梅街道狭山付近;木瓜爺撮歩98-23 真誠山 心経院〔滝の入不動尊〕 (No.2320)

心経院の入口です。山の上にお堂が見えて居ますね。本堂はしたにある建物でしょう。

m98-23-01 F4857 心教院

境内の入口に、境内地図がありました。

m98-23-03 F4861

これで見ると、本堂・・本殿と書かれていますが・・目の前にある建物で、「奧の院」というのが割合低い場所の奥の方にあるようです。途中に石の仏様が沢山並んでいるようです。

m98-23-02 F4858

とりあえず、本殿の前に行って、合掌。「山名」の額がかかっています。

m98-23-04 F4863

今回は見つからなかったのですが、以前に訪れられた方のブログによると、説明版には「本堂は、大日大聖不動明王を本尊として、昭和四十一年(1966)に建立されました。拝殿と奥院には、倶利伽羅大龍不動明王(拝殿のものは延宝三年(1675)造立)が祀られており、古くから信仰されています。狭山三滝の一つで白糸の滝といわれていた湧水は、古代から御神水として尊ばれているといわれています」と書かれていたそうです。

m98-23-06 F4866

本殿の本尊は「大日如来」で、奧の院に「倶利伽羅大竜不動明王」が祀られているようです。この不動明王は「剣に巻き付いた龍」の形で表されますね。由来を書かれた石碑ですが、「天竜大神」「龍明女神」というのがでてきました。この名前は、先ほどの境内絵図の近くに何か書かれていたな・・

m98-23-07 F4860

この石碑なのですが、この滝の入不動尊の開拓者である「伊藤竜天」という方の業績が示されていました。その奥方である「伊藤龍明」という方も、山の上に祀られています。

m98-23-05 F4865

実は、奧の院の前に「撮影禁止」の札が出ていました。どこから撮影禁止なのか分かりません。この辺では、そんなことを知りません。所々、写させて頂いております。

m98-23-08 F4867

m98-23-09 F4868

これは、かなり上ですが「供養塔」。この近くに、「龍天」「龍明」の像が造られていました。

m98-23-10 F4883

三十三観音のゾーンがあたり、諸菩薩が並んでおられたり、仏様の形を覚えるには非常に良い場所です、一番高い所におられたのは阿弥陀様でした。

m98-23-14 F4881 阿弥陀如来

m98-23-13 F4880この途中に珍しい神社がありました。

「うしとら金神」鬼門よけの神様だそうです。これは、「陰陽道」の神様だそうで、「金神」というのは「方位の神」「艮(うしとら)」の方位・・つまり「鬼門」・・「北東」担当ということです。なお、「奧の院」近くに「天神様」もありましたが、社殿は同じような赤い社殿でした。

m98-23-12 F4879

まだまだ石仏は並んでいたのですが、とりあえず「奧の院」にお参りして、時間と相談しようかと、奥の院の方を覗きました。左からぐるっと回って行くようです。

m98-23-15 F4885

下りになると頼りなくなる木瓜爺の足ですから、そろそろ下ります。

m98-23-16 F4896

m98-23-17 F4900それで、まあ無事にお参りしたのですが・・・下からお堂を写そうと少し下りました。と、なんじゃー これ・・・そりゃーないだろう・・・

木瓜爺、意気消沈です。

 

えーい、気が付かないで、もう一枚写してしまった・・・

m98-23-18 F4901

この左の杓子みたいなものが写っている下に「竹樋」がありますね。これ「名水」なのだそうです。東京都環境局の「東京の名湧水57」に選ばれており、「白糸の滝と呼ばれる湧水で、古代から御神水として尊ばれた。水質良好で、水を汲みに来る人が絶えない。親しまれている。 所在:武蔵村山市三ツ木5-9-5」と、書かれています。

さて、この「真誠山 心経寺」なのですが、寺でも神社でもない、ちょっとテーマパークに近い存在に見えました。「竜天」さんと「龍明」さんの築き上げた不思議な世界です。木瓜爺には、宗教法人なのかどうかまでは調べられませんでした。なっていても、「単立」なのでしょうねえ?

なお、2010年の「滝の入不動尊」については、taji1325ブログがあります。
https://taji1325.wordpress.com/2010/11/30/

さて、次は、いよいよ「長圓寺」に行けるのかな?

広告
カテゴリー: 里山, 寺社, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中