2015/05/16: 青梅街道狭山付近;木瓜爺撮歩98-24 龍澤山 長圓寺 (No.2321)

「滝の入不動尊」から、南に向かいます。 一昨日の馬場稲荷横の公園、不動尊の方からみると、湿原を思わせる場所です。昔は、小さな田圃があったのではないでしょうか。

m98-23-19 F4904

400mほど進んで左折。長圓寺の前に出て来ました。

m98-24-01 F4906 長圓寺

「龍澤山 長圓寺」曹洞宗のお寺です。武蔵村山市の観光案内(左の写真)では、こう書かれていm98-24-02 F4908ます。「龍沢山長圓寺と号し、曹洞宗の禅寺で、室町時代永禄11年(1568)に華山秀呑和尚によって開山されました。本尊は釈迦如来です。境内には、三ツ木の地頭大河内氏の墓(市指定旧跡)があります。また、毎年長圓寺を皮切りに横田・中村・馬場地区を巡る横中馬獅子舞(市指定無形民俗文化財)は、五穀豊饒・無病息災を祈って盛大に行われています。」

新編武蔵風土記稿にも記述があるお寺で、その内容は

『(中藤村)長圓寺
小名馬場にあり、禅宗曹洞派、江戸三田海禅寺の末、龍澤山と號す、客殿八間に九間半南向なり、本尊釈迦木の坐像一尺九寸許、開山花山秀委天正十九年三月十九日寂す、門二間四方、高十石の御朱印を賜はれり。
衆寮。二間に六間、門を入て左の方にあり。
寶庫。二間に三間、門を入て右の方にあり。
鐘楼。これも左の方にあり、二間四方、鐘は享保十二年十二世の僧呉山代に鋳しものにて、径り二尺四方。
辨天祠。當寺の門前にあり、二間四方。』

ここに出てきた「江戸三田海禅寺」というのは、青梅の海禅寺の事かなあ? Choi-Boke爺ちゃんのブログで、3月29日:青梅フォトウォーク第8回-2 海禅寺

ここは、曹洞宗寺院でした。青梅市二俣尾駅の近くにあります。

長圓寺の山門前にはいろいろ並んでいました。

m98-24-03 F4909

m98-24-05 F4950

m98-24-04 F4911

山門入って直ぐにあったお地蔵様。何かの供養でしょうか?m98-24-06 F4913

風土記稿に書かれていた「弁天祠」は、規模が少し大きくなったのか、ちゃんとしたお堂になっていました。

 

m98-24-09 F4916 弁天

m98-24-10 F4920

m98-24-11 F4923

 

こちらの弁財天は右の写真のスタイルです。

山門に戻って、本堂に向かいます。

m98-24-07 F4914

この写真ではよく分からないのですが、本堂に行くまでにもう一つ「中門」があるのです。

徐々に近づいて見ましょう。

m98-24-08 F4915

m98-24-13 F4930

m98-24-14 F4931

こういう具合になっていました。

中門の外に、六地蔵がありましたね。センターがいないタイプです。

m98-24-12 F4927

本堂の前の広場横に、永代供養墓。段の上は観音様ですが、周囲にはお地蔵様が居られます。

m98-24-15 F4935

本尊は釈迦如来。「合掌一礼」で拝みました。さて、次はどこへ行こうか・・・近くに「八坂神社」があるようです。まてよ? 三ッ木の地頭の墓があると書かれていましたね。どこかな?・・・あれらしい。

m98-24-17 F4939

m98-24-16 F4938

では、鐘楼を見て、失礼しましょう。

m98-24-18 F4946

門前から東に行くと、もう一つの門がありました。庫裡に行く入口のようです。

m98-24-19 F4952

素通りしかけたのですが、何となく「寄ってけよ」と言われた気がして・・・

m98-24-20 F4953 獅子王堂

入って見ると「獅子王堂」と書かれたお堂です。

m98-24-21 F4955

この「横中馬獅子舞」の獅子頭でも納めてあるのでしょうか? 獅子頭に呼び止められたのは、今回が初めてです。「獅子王」だけの事はありますね。

うーん「七所神社」は「横田田圃」の上の方だよなあ・・この次にするか・・そろそろ疲れが出て来ました。長圓寺の塀に沿って北に向かいます。「八坂神社」に出る筈です。

なお、taji1325 ブログの長圓寺は、村山の歴史などにも触れておられます。下記をご覧下さい。  https://taji1325.wordpress.com/2010/11/29/

広告
カテゴリー: 寺社, 散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中